ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
成田空港から変えたい、日本のおもてなし
成田空港から変えたい、日本のおもてなし_b0053082_0201045.jpg

カリマンタンの情報もお伝えできないまま、先週もあわただしく取材へ。

今回は成田空港第2ターミナルを利用。
ずっとチェックインカウンター周囲のリニューアルを行っていましたが、
ほぼフィニッシュ。
かなり明るく、スタイリッシュになりました。

使い勝手は??
以前と航空会社のカウンターやX線チェックの位置が変わったなど、
動線が多少、異なりますが個人的には特に違和感も不満もなし。
今回のリニューアルはあくまでも空港内のバゲージ処理などの迅速化が目的。
スピーディかつ確実に業務処理が行われるのであれば、大歓迎です。

それにしても、成田空港。
行くたびに新しく変わってきていることを実感します。

上の画像、ちょっと前から登場した伊右衛門の大型宣伝。
第2ターミナルに飛行機が到着後、シャトルに乗る手前にあります。
中央に座っているのはご存知、宮沢りえさんと、本木雅弘さん。
今は菖蒲でしたが、この前までは桜の花に囲まれていたと思います。
飛行機から降りてきた外国人のみなさん、嬉しそうに記念写真を撮っていました。
それにしてもサントリーのロゴは一切なく、いさぎよい企業マインドに感心です。
海外の方はこれが宣伝ツールだとはきっと思わないでしょう。

成田空港から変えたい、日本のおもてなし_b0053082_0205865.jpg

成田空港から変えたい、日本のおもてなし_b0053082_0211471.jpg

そして、うんざりするほど長く続く入国審査までの途中にはこんなものも。
磁器や、漆、竹細工など本物をあしらい、日本の伝統と文化を美しく伝えます。
これは初めて見ました。
もっと漢字のタイトルを毛筆などで大きく見せると、外国人の方にはアピールするようにも思えますね。
でも、こんなものなど、今までつまらない広告やポスターが多かったので(苦笑)、とてもいいアイデアだと思います。

成田空港から変えたい、日本のおもてなし_b0053082_0213581.jpg

入国審査を済ませ、バゲージも無事、ピックアップ。
さて、東京までどうやって戻るかと思案する。
金曜の午後なので、道路が混みそうなためリムジンではなくN'EX(成田エクスプレス)を利用することにしましたが、あいにく次の東京行きまで40分もある。
時間帯によって1時間おきにしか走らないN'EX。
早く、所用36分の成田新高速鉄道ができることを期待したいものです。

ということで、荷物も少なく身軽なこともあり、
成田空港をちょっとぶらぶらと。

しばらく前から空港内で千葉県産の食材やお土産を売っていることに気がついていたので、まずはそちらへ。
1階と2階にある、その名も「ちばマルシェ空の駅」では、名産の落花生や卵、焼酎、精米、手作りソーセージやハム、お菓子などを売っています。
特に1階は毎日採れたての無農薬野菜や、生花などが並び足が向きます。

みずみずしい朝採りのとうもろこしの試食があったのでひとついただく。
甘くて美味しい!
1本150円。
車で来ていたらそのまま箱買いするのもいいのでしょうが、そうではないので今回は宅急便で自宅に送ることに。
翌日には届き、家族にも大好評。
クセになりそう。。。
千葉の野菜たち、ホント、美味しいです。
空港の立体駐車場の間、ペットホテルの前に無駄に広い(笑)中央広場があるのだけれど、ああいうスペースでファーマーズ・マーケットとかを開催するのはどうでしょう。
車で来ている人ならそのまま積み込めばいいだけ。
千葉産の新鮮な野菜や加工食品を多くの方にアピールし、かつ空港の施設の活用にもなると思うのですが。

そのうち買い物バッグ持参で成田へ。
なんてことにもなったりして。


遠くて不便だといわれる我らが成田国際空港。
たしかにそうです。
でも、それならそれでその時間を有効かつ、楽しく過ごしてみたいもの。

企業としての成田空港は少しずつ変わっています。

その変化を利用者も積極的に、体感して遊んでみてはどうでしょう。
by naoko_terada | 2008-06-28 00:18 | 日本 | Trackback(4) | Comments(4)
Tracked from 航空会社 at 2008-07-02 02:27
タイトル : 航空会社
航空会社最新情報... more
Tracked from サラリーマンのお食事 at 2008-07-05 23:37
タイトル : とうもろこし 2
とうもろこしです。 バターをぬぅて食べました。 とてもおいしいです。 あっ、クレイジーソルトもかけました。 ところで、とうもろこしも昔と違い、車の燃料にも使われていますね。 とうもろこしエタノール、バイオ燃料ですが自然にやさしいという 感じでしたが、実際とうもろこしを主食にしている人々から、とうもろこしを 奪う形になったのでは。。。 アメリカ中のとうもろこしを燃料にした場合、アメリカで必要なガソリンの量の 12%しかならないそうです。 これから先とうもろこし...... more
Tracked from Golf-Master at 2008-09-02 13:35
タイトル : ゴルフ倶楽部
ゴルフ情報サイトです。コース情報やウエアやクラブ、初心者情報を紹介しています。ゴルフを始めて見ませんか?... more
Tracked from Golf-Master at 2008-09-02 13:35
タイトル : ゴルフ倶楽部
ゴルフ情報サイトです。コース情報やウエアやクラブ、初心者情報を紹介しています。ゴルフを始めて見ませんか?... more
Commented by mikansky at 2008-06-30 10:38
成田空港で野菜まで買えるとは知りませんでした。
10月、ひさしぶりに旅に出る予定なので、
帰国後に覗いてみましょうか。
新鮮な野菜や卵をお土産に抱えて帰る方が家族には喜ばれるかもしれません。

空港って、到着ターミナルに一歩足を踏み入れた途端
その国特有の匂いがして、私は少しわくわくします。
ちなみに、日本は、(どの国から帰って来るかにもよりますが)匂いというより
湿度。
空気の中に含まれる湿気を感じると
「ああ帰ってきた」って思います。

空港はその国への第一歩。
ちょっと特別な場所ですね。
Commented by carambola at 2008-06-30 22:33
おや…こんなに本格的に野菜が売られているとは…
出国する前はぶらぶらと探索してみたりもするのですが
入国後はいつもバタバタとそのまま出勤することが多いので(笑)
気が付きませんでした~.
トウモロコシ,シーズンですね.
取れたてを湯がいて売ってくれたらもっと売れるかも.
あ,焼きトウモロコシにして到着フロアで売ったら…
羽田空港のカレーの匂いと同じくらいの魔力を放つかと(笑)
Commented by naoko_terada at 2008-07-01 07:01
mikanskyサマ

10月、どちらへ行かれるのでしょう。
良い出合いのある旅になるといいですね。

空港はわたしにとっても特別な場所。
いろいろな思い出があります。

野菜。
美味しいですよ♪
Commented by naoko_terada at 2008-07-01 07:03
トウモロコシ。
美味しかったですよ。

千葉の地産地消のお弁当なんかあるといいなぁ、と思いました。
帰りのN'EXで食べるのに。

今日から鯔サンの愛する場所へ行ってきます。
目的は7/15のウブドですー。
<< 再び、成田へ これは、ワインと募金のお話 >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム