ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
佐世保・九十九島といえば・・・
佐世保・九十九島といえば・・・_b0053082_0462210.jpg

生でもいいし、焼いてもフライにしても美味しい。
ああ、鍋もいいですねぇ。

そう、佐世保・九十九島の名産がカキ。

これから3月頃までがシーズン。
小ぶりながらミルキーなカキは、濃厚な海の恵みをいただく気分。

この時期、市内の飲食店で旬の味を堪能することができますが、ぜひ、体験してもらいたいのが来年2月9〜24日の間、西海パールシーリゾートで開催される
その名も「九十九島 かき食うカキ祭り」
テントの下に400台の焼き場が作られ、各自、即売される生カキと木炭、軍手&カキ開けナイフセットを購入。自分たちで焼いて食べる恒例のイベントです。
目の前の湾で採れた新鮮な生カキは約1kgで600円!
小ぶりなのでこれで十数個あります。
東京では信じられない安さ。

カキ以外にも干物やイカなど地元の名産も用意され、それも一緒に焼いちゃう。
もちろん冷えひえの缶ビールも売ってます!

生も好きですが、焼きガキもいいですねぇ。
今回はハウステンボスからのオプションで佐世保観光に参加。
2月と同じスタイルでカキBBQを満喫。
潮っけがたっぷりとあるので、熱々にカボスをキュンとたらすだけ。
足元があっという間に殻だらけになる。

「2月はもっと大きくなっていっちばん、カキがおいしい季節なんですよー」との関係者の方の言葉に興奮。

2月はハウステンボスも宿泊料金が安くなる時期。
カキ以外にも佐世保バーガー、料理研究家の栗原はるみさん絶賛のレモンステーキ、日本海軍の船員が入港前に食べたといわれるぜんざいなど、ちょっと気になるグルメも。


2月は佐世保がおいしく、お得な季節です!
by naoko_terada | 2007-11-30 01:30 | 日本 | Trackback(2) | Comments(6)
Tracked from 真珠の世界 at 2008-09-08 17:09
タイトル : パールの世界in佐世保
佐世保のパールシーリゾートで楽しんできました!... more
Tracked from 真珠の世界 at 2008-09-08 17:09
タイトル : パールの世界in佐世保
佐世保のパールシーリゾートで楽しんできました!... more
Commented by s-mon at 2007-11-30 11:37 x
"牡蠣 食えば” 
美味しさ一杯です。この、ブログは。
家の庭の柿は今年は豊作です。

”マニラではPeninsula 高級ホテルに”反アロヨ大統領グループが、立てこもった”とのニュース。
Penの一つですね。とんだCMです。
日本では想像外です。Pen Tokyo に栄光ああれ!
Commented by carambola at 2007-12-01 07:33
牡蠣にあたるようになって早10年…
何度かチャレンジしましたがダメなんです_| ̄|○
生牡蠣チュルンも美味しいですが,熱を通すと
独特のうまみが濃くなってこれまた絶品ですよね.
当面の目標を「カキフライ」に定め
これからも隙(なんの?)をみては牡蠣にチャレンジしていきたいと思います…
Commented by pandemic at 2007-12-01 17:53
こんちわ。
10年程前、事務所を設立し間もない頃、佐賀・伊万里の親友を訪ねて1週間程九州を旅しました。その友人は僕らを九十九島に連れて行きシーカヤックで無人島をめざし、バーベーキューでもてなしてくれました。今でも忘れられない美しい時間でした。

牡蠣は僕の大好物ですが、その時は食べられなかったなあ〜

九十九島、飛行機で九州に行くたびに、窓にかじりついて眺めてます。
日本の大好きな景色のひとつです。

本エントリー、なんだかとっても嬉しいエントリーでした。はい。
Commented by naoko_terada at 2007-12-03 06:02
s-monサマ

ペニンシュラ・マニラの事件が発生したちょうどその時、ペニンシュラ・ホテルズのCEOが東京に来ていらっしゃいました。クリスマス・チャリティの席でのスピーチでしたが、きちんとマニラの件にも言及していましたよ。
Commented by naoko_terada at 2007-12-03 06:03
鯔サマ

カキフライ。
好きですねぇ。
キャベツとご飯と赤だしもセットで。
カキにあたるとひどいらしいですね。

気をつけようっと。
Commented by naoko_terada at 2007-12-03 06:06
pandemicサマ

あの辺の海って、塩分濃いのでしょうかトロリとした感じに見えます。日本の美しい風景はわたしたちのDNAに深い感動を刻みつけます。
<< 冬景色の、旅へ 東京並みの上質さ、ハウステンボ... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム