ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
1000円で、「のだめ」気分を
1000円で、「のだめ」気分を_b0053082_1743277.jpg

みなさんは、クラシックお好きですか?

9/1、2日の両日でちょっと気のきいたコンサートがあります。

題して、

「はじめてのクラシック 〜中学生・高校生のために〜」
1000円で生のオーケストラを聴こう!


作曲家の三枝成彰さんが若い人たちにクラシックに親しむ機会を作ってあげようと、各界の企業・教育機関へ働きかけて実現したイベントです。
すごいのは、入場料がなんと1000円均一!
中・高校生でなくとも主旨に賛同していただければ、
小学生や大人だって大歓迎!とのこと。
東京フィルハーモニーの演奏に、案内役には三枝さんご本人も登場。
クラシックは初めてという方、久しく聴いていないという方。
上記のサイトからのオンライン予約も可能ですので、ぜひ、行ってみられてはいかがでしょう。

三枝さんとは雑誌・男の隠れ家の「書斎特集」でインタビューをお願いするなど数度、お会いしています。
実はわたしの学校の大先輩でもあります。
TVなどではソフトな印象の三枝さんですが、実はなかなか硬派で骨太な方。
音楽に対する情熱は深く、熱く。
今回のイベントもそんな三枝さんのパッションから誕生したものなのでしょう。

夏休みも終わり、新しい季節への変わり目となる9月。



はじめてのクラシックと、出会ってみてはいかがですか?
by naoko_terada | 2007-08-08 17:34 | その他 | Trackback | Comments(3)
Commented by hiyoko at 2007-08-08 20:48 x
三枝さんって色々なことをされていますよねー。
何に対してもすごく熱心。
イメージとしては、おっとりというか、いつも寝ぼけているような感じなのに、寺田さんがおっしゃるとおり実は硬派で骨太な方で、その意外性がステキ!と思っておりました。

高校生の頃、N響が「青少年のためのコンサート」というのを年に何度かやっていて、やっぱりすごく安い料金で有名指揮者やソリストなども呼んで、若者の耳を肥やしてくれていました。
こういうイベントが広がって、多くの人にクラシックの素晴しさをわかってもらえるといいですよね。
ロックやラップを聴くのと同じレベルで何の違和感もなくクラシックを聴ける若者が増えたら素晴しいのに、、、と思います。
Commented by naoko_terada at 2007-08-10 17:46
hiyokoサマ

暑いですねー。
三枝さんはと〜っても暑い、いや、熱い方です。
ご自分の生涯スケジュールをお持ちでそれにあわせたリサーチを日々、蓄積されている。
すごい方です。

クラシックって敷居が高いように思いますが、やはり生で聴くと違いますよねー。今回はとてもいい機会だと思います。
fukuちゃん、おいてダーリンとお二人でいかがですか?
Commented at 2007-08-10 18:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ベルリン発、ドイツ鉄道でバルト海へ 超キュート!ベルリンの人気アイ... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム