ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
「自由人」2020年2月号 「私のおすすめローカル・ガストロノミーの店」
「自由人」2020年2月号 「私のおすすめローカル・ガストロノミーの店」_b0053082_19014878.jpg
日本の食をはじめとした風土、自然環境、くらしをテーマに毎号、個性ある特集を掲げる雑誌「自由人」 。ただいま発売の2020年2月号は「発酵食と保存食」がテーマです。その中の特集のひとつ「私のおすすめローカル・ガストロノミーの店」で、ローカル・ガストロノミーの潮流について書かせていただきました。
もちろん大好きなおすすめの店も掲載しています。

ほかに輪島塗師の赤木明登 さん、タベアルキストのマッキー牧元 さん、ジャーナリスト森枝卓士 さんという食・文化に精通した賢者のみなさんたちがとっておきの店を挙げていらっしゃるので、ぜひ参考にしてみてください。

メインとなる「発酵食と保存食」の各記事、特集も読みごたえがあります。
春から秋にかけて収穫した魚や野菜などを塩蔵したり、乾燥させたり、発酵させたり。そうやって大切に保存したものを長い冬の間、食べつないでいく。
栄養が偏らず、飽きることなくさまざまな調理法、保存方法を駆使して、家族においしく食べてもらいたい。発酵食や保存食にはそんな、思いがこめられているように思います。

私もパラパラとめくりながら、来年行きたいお宿、レストランなどをチェック中。
季節を切り取った美しい写真とあわせてお楽しみください。


by naoko_terada | 2019-12-29 19:28 | 掲載メディア | Trackback | Comments(0)
<< ヤフーニュース「一生に一度は滞... 「増補版 フランスの美しい村を... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム