ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
また、いつか。
また、いつか。_b0053082_15301565.jpg
また、いつか。_b0053082_15302455.jpg


わたしには自分に課した約束がありました。

それは、「親よりも先に死なないこと」

結婚もせずフリーランスとして自由に生きている中で最低限、守らなくてはならない子供としての責任だと思ってきました。

今年、父が逝き、その約束が果たされました(母はだいぶ前に亡くなっています)。
両親がいなくなることは寂しいことですが、どこかホッとしているところもあります。子供たちや孫、ひ孫、さらに親せきのみんなから愛され、晩年はちょっとつらそうでしたが好きなことをやって過ごしてきた父の人生は悪くなかったと思っています。一緒に旅行にも行き、大好きなお酒も酌み交わしました。

今はただ、感謝の言葉があるのみです。


育ててもらっていた頃は早く大人になり、自立して家を出ることばかり考えていました。

近所の友達の家に遊びに行くときも、アルバイトに出かけるときも母は玄関で靴をはくわたしの背中に向かって、「早く帰っていらっしゃい」と必ず言うのですが、それが本当に鬱陶しかった。
旅ライターとなり取材に行くときでも、それは変わりませんでした。毎回かけられるその言葉に返事すらせず、私は玄関を出ていきました。


数年前、学生4人を連れてヨーロッパへ行く仕事がありました。
ちょうどテロの影響があった時期で、若い学生たちが自分たちの計画したスケジュールで行動をするのを見守っていましたが、毎日、夜になって彼らがホテルに戻ってきたときどれほど安堵したことか。
このとき初めて気づきました。母の毎回の「早く帰っていらっしゃい」の言葉の意味が。

それは、「無事に帰っていらっしゃい」だったのだと。

子供が新しい経験を重ねて成長をしていくことに喜びを感じると同時に、世界を広めていく彼らが「事故にあわないか」「何かに巻き込まれないだろうか」と一瞬たりとも思わない親はいないのだと。父も母も20代で家だけでなく日本も飛び出して海外生活を始めたわたしのことをどれほど心配したことか。50ちかくになってやっとそれを理解したわたしは愚かすぎます。


母がいなくなってからは父と二人で年末年始を迎えてきました。今年は人生初、ひとりでの日本の年越しを迎えることになります。これはこれで気ままに、飄々と過ごしていくことになりそうです。

2016年、私の約束は成就しました。
これからは自分に残された時間で、自分自身のために、さらに多くの人たちから託されたと思っていることを今以上に形にしていくことが新しい約束だと思っています。
そして、続いていくであろう旅から無事に帰ってくることも忘れずに、心に刻みます。
「早く帰っていらっしゃい」の言葉を胸に。

お父さん、お母さん。
ありがとう。
また、いつか。
甘えるときまで。

少しだけ、さようなら。
by naoko_terada | 2016-12-31 00:03 | その他 | Trackback | Comments(6)
Commented by pretty-bacchus at 2016-12-31 03:03
素敵なブログに涙しています。

今年もいろいろの情報をありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
Commented by naoko_terada at 2016-12-31 19:10
pretty-bacchusサマ

ご無沙汰です!お元気でいらっしゃいますか?一年があっという間ですね。
来年もお互い元気に、実りあるものになりますように。
ありがとうございます。
Commented by kendaipapa1969 at 2017-01-23 19:02
久しぶりにブログを開き、拝見致しました。
まさに同感で、私も子供を見送る立場になるまで
鬱陶しく思ってました。

でもみんなが通って来た道ですから、お母様も
わかってらっしゃったと思いますよ。

手軽だけど字数制限などがある他のSNSと違って、
いろんな思いが込められるブログもいいですね。
またブログ再開しようかな?と思いました。
Commented by naoko_terada at 2017-01-29 20:44
kendaipapa1969さん。
コメントありがとうございます。私もSNSの手軽さでブログ更新を怠ってしまっていますが、こうやって思いをこめて書けるブログも大事だなぁ、と思っています。ゆっくりペースですがこれからも続けていきますのでたまにはおつきあいください。
感謝
Commented at 2017-05-12 19:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naoko_terada at 2017-05-13 05:25
鍵コメさま
ごぶさたです!そうんなんです。お互いそういう年齢ですね。寂しいけれどしょうがないですね。
また、どこかでご一緒しましょう!
<< 2017年もハッピー・トラベル... 独自サービスで納得!クチコミラ... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム