ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
優しい人たちが集まる場所 山口・円座と竹部徳馬さんの灯りこぼれる作品
もう、7、8年ほど前。
いきなり、初めて電話をしたときのこと。


優しい人たちが集まる場所 山口・円座と竹部徳馬さんの灯りこぼれる作品_b0053082_23194221.jpg

「もしもし、えっと、東京でライターをやっている寺田ともうします」

「はぁ?」

「はい、えーっと、東京からかけています。実はですね、そちらのリュースを記事にしたく...」
※リュースに関しては→コチラを。

そんな会話がここ、山口・小郡にある円座との出会いのきっかけでした(当時はライフという名前でした)。
電話に出てくれたのはぶっきらぼう、だけど実はとってもウォームハートな持ち主の圭一郎くん。彼は息子さんで、当時はお店の店長。今では一児のパパ。ナイスガイです。
以来、今ではおうちにお泊りさせてもらうほど、もはや家族に近い大好きな関係をありがたくも頂戴する大好きな場所。

優しい人たちが集まる場所 山口・円座と竹部徳馬さんの灯りこぼれる作品_b0053082_23255513.jpg

以前は北欧雑貨の専門店でしたが、ここにきてお店の形態が少し変わりました。
よりニュートラル。和も洋も含め、気持ちのいい場所であること。それに昇華してきたように思います。真っ白な清潔感ある店舗は、デンマーク仕様のデザインハウス。オーナーである藤井さんは実はデザイナー。山口デンマーク協会の代表でもあります。

優しい人たちが集まる場所 山口・円座と竹部徳馬さんの灯りこぼれる作品_b0053082_23275348.jpg

優しい人たちが集まる場所 山口・円座と竹部徳馬さんの灯りこぼれる作品_b0053082_2328255.jpg

下階はより、生活をちょっとステキにするセレクトアイテム。
そして、2階はランチをいただける隠れ家的なブックカフェに。最近はフラワーアレンジメントやクラフト体験などのワークショップをやっていて、ちくちく大好きな奥様、女性たちに大人気。

優しい人たちが集まる場所 山口・円座と竹部徳馬さんの灯りこぼれる作品_b0053082_23344447.jpg

わたしの「フランスの美しい村を歩く」もちゃっかり置いてもらってます。

優しい人たちが集まる場所 山口・円座と竹部徳馬さんの灯りこぼれる作品_b0053082_23302011.jpg
優しい人たちが集まる場所 山口・円座と竹部徳馬さんの灯りこぼれる作品_b0053082_23302895.jpg

お料理は私が大好きな奥様であるTさんの手料理をベースにした家庭的なメニューが不定期に日替わり・月替わりで味わえます。いいんですよ、これがほっこりと美味しく。

優しい人たちが集まる場所 山口・円座と竹部徳馬さんの灯りこぼれる作品_b0053082_23373994.jpg

優しい人たちが集まる場所 山口・円座と竹部徳馬さんの灯りこぼれる作品_b0053082_23375057.jpg

そして、今、円座がコラボレートしているのが山口在住の木工アーティスト、竹部徳真さん。

赤松を極限まで薄くくりぬいて作る彼の作品は、灯りをともしたときに真価を発揮します。
やわらかく、でも存在あるきらめきは、どれも同じものがひとつとしてないまさにワンアンドオンリー。心をぬくませる温かみをたたえています。

そんな大好きな場所へ、人に会うために明日、山口へ。
この8年ほど成長を見てきたお嬢さんであるMちゃんの結婚式にご招待いただきました。
学生だったときから明るく愛らしい彼女でしたが、就職をして芯のある前をまっすぐ見つめるステキな娘さんになりました。お婿さんはずっとおつきあいしてきた彼。
彼女の新しい人生を祝うため。
ご両親と共に祝福にうかがいます。
by naoko_terada | 2016-09-09 23:50 | 日本 | Trackback | Comments(0)
<< 日本の遠くへ。小笠原紀行① 2... 台風に揺れる日本、生産者・産地を想う >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム