ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
新刊 「フランスの美しい村を歩く」東海教育研究所 寺田直子 著

新刊 「フランスの美しい村を歩く」東海教育研究所 寺田直子 著_b0053082_157424.jpg

今月2月24日、東海教育研究所から新著が出ます。

タイトルは「フランスの美しい村を歩く」

すでにアマゾンにも反映されています。

「フランスの最も美しい村 "Les Plus Beaux Villages de France" 」という団体があり現在、厳しい基準をクリアした155の村が加盟しています。ここ最近、それらの村をめぐる観光が少しずつ注目され、人気を集めています。。
今回は1年以上をかけて取材を重ねてきた30の村々を旅した紀行文であり、またガイド的な要素もあわせもった一冊に仕上げました。
正確には団体に加盟する23の村に、個人的に魅力を感じた6つの村、さらに環境整備が整い神秘性を増したモンサンミッシェルの感動体験の合計30ヶ所という内容です。
東海教育研究所のオンラインサイト「かもめの本棚」で連載をしていた「いつか訪ねたい世界の美しい村」に加筆した村もありますが、大半はこの本のための書きおろしとなっています。

選んだ村にはこだわりがありました。
自分が村を訪れる際、155もある中から「まずはどこに行ったらいいのか」とても悩んだからです。そこで、フランス政府観光局となるフランス観光開発機構に協力いただきお薦めとなる村のリストを作ってもらいました。中には「フランス人が最も好きな村」などもあり、どの村も強烈な魅力を持ち、訪れる価値のあるものばかりです。

取材はすべて自分で行い、ひとりの旅人としての視点を大切にしました。
村はフランス全土に広範囲に点在し、公共アクセスの悪いものが多く、めぐるにはレンタカーがベストなのですが、運転に自信がないといった場合のための電車、バスなどを使ったアクセスも可能なかぎり情報として盛り込んであります。

「フランスの最も美しい村」をめぐりたい。
そう、思った際にまずはどこから始めればいいか。
その参考になればと思います。

ぜひ、お手にとっていただき、次の旅の参考にしていただければうれしいです。
by naoko_terada | 2016-02-22 02:24 | その他 | Trackback | Comments(2)
Commented by kkai0318 at 2016-03-10 00:06
忙しさにかまけて、コメント出来ずじまいでした・・。
遅れ馳せながら、出版おめでとうございます!

今、最も興味ある国、フランスの本を上梓されるなんて
びっくりしました。書店で早速求めたいと思います。
読んでみて、もし宜しければ自分のブログで紹介させてくださいね。

益々のご活躍、陰ながら応援してますね~。

かい
Commented by naoko_terada at 2016-03-11 19:10
かいさん
ご無沙汰です。お元気ですかー?
フランスにご興味があるのですね!この本の中であればぜひ、サンシルラポピーへ!中世からの手わざの職人文化が残る村でした。
読んでよければブログでのご紹介。ありがたいです。
また会いましょう!
<< 気仙沼便り スピンオフ JTB... クラウンプラザ チャンギエアポ... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム