ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ご縁に感謝!山形経由 秋田・大曲の花火を見に行く②
ご縁に感謝!山形経由 秋田・大曲の花火を見に行く②_b0053082_23361376.jpg
ご縁に感謝!山形経由 秋田・大曲の花火を見に行く②_b0053082_2336315.jpg

ということで、山形経由で秋田・大曲の花火を見に行くことになったわたし。

花火が行われるのは、8月25日。
忘れないように手帳には、赤字で大曲花火と書き込みました。

当日は快晴。
朝、県庁職員駐車場で待ち合わせ。
ささやのおかあさんの車には、バンに積み込む荷物でいっぱい。
ビール、日本酒、梅酒、焼酎。
乾きものに、おかあさんが漬けた浅漬けやら、お菓子やら、見学時に使うシートや何やこれや。

ご縁に感謝!山形経由 秋田・大曲の花火を見に行く②_b0053082_021782.jpg

集合時間になって、今回の参加者が集まりはじめる。
全部で30名ほど。
駐車場に自家用車を置いて、運転手つきのバンに荷物を積みかえ、乗り込みます。

ご縁に感謝!山形経由 秋田・大曲の花火を見に行く②_b0053082_022089.jpg

10:00、全員が乗り込み、いざ、秋田へ!

ご縁に感謝!山形経由 秋田・大曲の花火を見に行く②_b0053082_050823.jpg

はい、ここでささやのおかあさん、竹田文子さんご登場。
やっと、ビールが飲めるのでこんな笑顔。

今回の参加者の中には、お店の常連さんや、その常連さんが声をかけた方など、いろいろな方が。ということで、簡単な自己紹介があり、あとは乾杯!

山形市内から、天童温泉、東根、尾花沢、新庄と北上して、秋田県境を越えて、横手、会場となる大仙・大曲へと向かいます。

ご縁に感謝!山形経由 秋田・大曲の花火を見に行く②_b0053082_0595858.jpg

ご縁に感謝!山形経由 秋田・大曲の花火を見に行く②_b0053082_102045.jpg
ご縁に感謝!山形経由 秋田・大曲の花火を見に行く②_b0053082_103144.jpg

人をエンターテインするのが大好きなおかあさんは、ドライブ中のお楽しみも忘れません。
途中、道の駅でリフレッシュし、お昼は、「オリンピックの年にちなんで選びました~」と、秋田県雄勝郡羽後町の「五輪坂温泉としとらんど」で昼食。
「としとらんど」
いい名前です。
お昼は、ボリュームたっぷりの天ぷら定食。
一緒にほうばるのは、おかあさんのお孫さん、しゅうへいクン。

食後は、出発時間まで自由行動に。
売店で土産を買う人、たたみの団らんルームで寝っころがる人、100円のかき氷を食べる人、みんなそれぞれの~んびり。
わたしはせっかくなので、併設された温泉へ。

受付で、お金を払うと、おばちゃんがわたしのカメラを見て、
「あら、花火?」と聞いてくる。

「そうなんです、東京からわざわざ来ました~」とわたし。

「あっら~、晴れてよがったねぇ、たっぷり楽しんでってけろ」とにっこり。

ちなみに、この羽後町、西馬音内(にしもない)盆踊りという、おわら風の盆のようなおもむきある祭りが有名とのこと。
売店には写真集があり、なかなか興味深い。
今度はこれを見にきたいと思うほどに風情あるものでした。

ご縁に感謝!山形経由 秋田・大曲の花火を見に行く②_b0053082_1225966.jpg

温泉でさっぱりして、食堂まで戻ると、もう誰も残っていないテーブルで、おかあさんがひとりで支払いの計算、整理をしている。
ドライバーさん、昼食代、ガソリン代など、それぞれ支払い先ごとにお金を封筒に入れて、きっちりと仕訳。

今回、わたしが支払ったのは、1万とんで500円。
車代、お酒、昼食、花火の桟敷席代、夕食のおにぎり、そのほか公式パンフレット、ガソリン代、駐車代など諸経費すべて入っての値段。
もちろん、おかあさんは無償ですべてをこなしている。

「毎年、大変だから次回は家族だけにしようよ、そう話すんだけど、やっぱりこの時期になるとやっちゃうのよね~」

手元には、息子さんが作ってくれたというエクセルのネームリスト。
全員の名前と、お金を受け取ったか、お昼のリクエストは、等々。
チェックをして、漏れがないかを確認している。
さらに、彼女は、事前にこの施設も下見に来るなど、すべて確認して選んでいるのだ。

これはもう、立派な添乗員の仕事。
というよりも、そのへんの中途半端な添乗員よりははるかに優秀!
こまかな部分まで、参加者の利便性、お楽しみを考慮して先回りするセンス。
これは、天性のものですね。
わたしが旅行会社の社長だったら、絶対にヘッドハンティングします(笑)。

ご縁に感謝!山形経由 秋田・大曲の花火を見に行く②_b0053082_1394517.jpg

お昼を食べて、さらに北上。
午後3時過ぎ、会場周辺までやってきました。

と、ここでおかあさんが座席を移動。
何やらドライバー氏に指示を出し始める。

ご縁に感謝!山形経由 秋田・大曲の花火を見に行く②_b0053082_143084.jpg
ご縁に感謝!山形経由 秋田・大曲の花火を見に行く②_b0053082_1433756.jpg

車のスピードがゆっくりと落ち、渋滞気味になる。
窓の外をのぞくと車、車の列。
たんぼの脇を、会場に向けて歩く人たちの行列も。
彼らは、終了後の大渋滞をさけるため、あえて離れた場所に車を置いて、歩いているのだという。添乗員付きの大手旅行会社の団体も多い。

この光景を見て、大曲の花火のイベントの大きさがじわりじわりと実感されていく。
今回はおかあさんの庇護のもと、ここまでスムーズにラクちんで来たから、正直、みんなここまでして来るのだと、いまさらながらに驚かされる。

ご縁に感謝!山形経由 秋田・大曲の花火を見に行く②_b0053082_1432585.jpg

用意周到なおかあさんは、もちろん駐車場もすでに予約済み。

「あ、そこを右に入って」と、ドライバーに的確な指示を出す。
彼女のこのナビ力が、花火終了後にさらに威力を発揮するのだが、とにかく、このときは人の多さ、車の多さに唖然。

ご縁に感謝!山形経由 秋田・大曲の花火を見に行く②_b0053082_205451.jpg
ご縁に感謝!山形経由 秋田・大曲の花火を見に行く②_b0053082_211070.jpg

花火大会当日、周辺の土地を所有する民家は、臨時の商売に力を注ぎます。
つまり、駐車場としての活用。
ちゃんと簡易トイレも用意し、ちゃっかり1回の利用料100円も徴収。
我々のバンは、おかあさんが毎年、利用するという場所へチェックイン。
およそ6時間のドライブ、おつかれさまでした。

ご縁に感謝!山形経由 秋田・大曲の花火を見に行く②_b0053082_242365.jpg

しかし、ここからがさらに修行。

真夏日の炎天下、20分ほどかけて会場まで、荷物を持って歩いていきます。

ひゃあ。
by naoko_terada | 2012-09-01 23:17 | 日本 | Trackback | Comments(0)
<< ご縁に感謝!山形経由 秋田・大... ご縁に感謝!山形経由 秋田・大... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム