ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ハイアット リージェンシー箱根のアイドル 日本初のレジデンシャルドッグ、ハルHARU
ハイアット リージェンシー箱根のアイドル 日本初のレジデンシャルドッグ、ハルHARU_b0053082_5522732.jpg

先日、訪れたハイアット リージェンシー箱根。

すでにご紹介して、Threeのスパトリートメントが目的でしたが、
実はもうひとつ、大きなミッションが。

ハイアット リージェンシー箱根のアイドル 日本初のレジデンシャルドッグ、ハルHARU_b0053082_5542224.jpg

それが、このコ。
レジデンシャルドッグのハルです。

2年前に会ったときは、まだこんなでした。
今ではここまで大きくなりましたが、まだまだやんちゃ。

レジデンシャルドッグは、ホテルドッグとも呼ばれる、
ホテルで飼われている犬のこと。
ホテルスタッフの一員として、ゲストを出迎えるのがハルの役目。
ここ、ハイアット リージェンシー箱根は、「山の我が家」がコンセプト。
さらに、家族と一緒に愛犬も宿泊できるドッグフレンドリールームがあるだけに、レジデンシャルドッグをぜひ、置きたいというGMの思いが込められています。

ハイアット リージェンシー箱根のアイドル 日本初のレジデンシャルドッグ、ハルHARU_b0053082_623869.jpg

リピーターのゲストの中にはハルに会いに来るのを楽しみにされる方も多く、オモチャやお菓子をくださる人も。誰にでもなつく人なつっこさもあり、ホテルのアイドルとして成長しつつあります。

ハイアット リージェンシー箱根のアイドル 日本初のレジデンシャルドッグ、ハルHARU_b0053082_64968.jpg

そんなハルですが、写真を見てお気づきの方もいると思います。

前足が現在、不自由です。

原因は交通事故。

散歩から戻り、敷地内に入ってリードをはずしたところ、
いつもなら、自分の部屋に戻るところが、何を思ったのか道路に飛び出してしまいました。
運が悪く、そこへ自動車が。

ここに滞在された方はおわかりかと思いますが、リゾートの前の道はやや急な坂道になっています。
加速した車からはハルが見えなかったのでしょう。

2週間ほどの入院で元気にはなりましたが、右の前足の神経を損傷。
現在もリハビリをする日々です。

ハイアット リージェンシー箱根のアイドル 日本初のレジデンシャルドッグ、ハルHARU_b0053082_6102642.jpg

でも、ハル自身はいたって、のんき(な風に見えます)。
足をひきずりながらも、走りまわり、散歩も大好き。
アメリカで犬の指導の資格を取った、大好きなスタッフのお姉さんに愛情たっぷりにしつけられながら、日々、レジデンシャルドッグとしてのお仕事にはげんでいます(ホントかな?)

ハイアット リージェンシー箱根のアイドル 日本初のレジデンシャルドッグ、ハルHARU_b0053082_554977.jpg

ハルの仕事は、遊ぶことと、ごはんを食べること。
そして、ドアドッグとしてのゲストのお出迎え。

写真のときはオフタイムだったのではずしちゃってますが、ちゃんと、首にはスタッフの制服と同じ素材のバンダナ(みたいな首かけ)。
送迎車や、マイカーでエントランスに来られたゲストをおとなしく座って出迎えます。

大好きなリピーターのゲストにはスペシャルサービス。
ちょっと油断すると、顔をぺろぺろとなめてきます。
わたしも、きっと前に会ったことがあることに気づいたのでしょう。
べろんべろん、なめられました(笑)。

ハイアット リージェンシー箱根のアイドル 日本初のレジデンシャルドッグ、ハルHARU_b0053082_6195188.jpg

でもね。
ハルが一番、好きなのは「ボスママ」の野口総支配人。

ハルをレジデンシャルドッグとして迎え入れることになったきっかけを作った人で、小さなハルをしつけ、愛情を持って育ててきた大切な、「おかあさん」です。
今も、リハビリを続けるハルのために施設までの送迎を行い、ハルと一緒に日々を過ごしていらっしゃいます。
もちろん、ホテルのスタッフ全員が、ハルを家族の一員として、大切に大切に育てています。

ハイアット リージェンシー箱根のアイドル 日本初のレジデンシャルドッグ、ハルHARU_b0053082_6242352.jpg

リゾートのエントランスを入ると、すぐ右手にはハルそっくりの置物。
ハルがいないときは、このコがゲストを出迎え、見送ります。
こちらはお仕事中なので、バンダナ着用ですね。

ハイアット リージェンシー箱根のアイドル 日本初のレジデンシャルドッグ、ハルHARU_b0053082_6285886.jpg

箱根の大文字焼きが、先週の8月16日に終わり、
秋はもう、目の前。

都心よりも、ひと足早い季節の変わり目を迎える箱根は、
これからがさわやか。

ハルに会いに、美しい秋の箱根を訪れてはいかがでしょうか。

お待ちしておりますワン!

ハイアット リージェンシー箱根のアイドル 日本初のレジデンシャルドッグ、ハルHARU_b0053082_6322783.jpg

by naoko_terada | 2012-08-20 06:34 | ホテル&リゾート | Trackback | Comments(0)
<< GQ コラム「ホテル西洋 銀座... 絶景スカイツリービュー!ザ・ゲ... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム