ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
星野リゾート×ベネッセ しまじろうと裏磐梯で夏休み!①
8月6(土)~8日(月)の2泊3日で、急きょ、福島県の裏磐梯へ。

現在、星野リゾートが運営をになう、裏磐梯猫魔ホテルが、ベネッセと共同で、福島市および郡山市在住の親子約30 組100 名を夏休みプログラムにご招待。
その現場に密着取材させていただきました。

熱波の土曜日、上野からMAXやまびこで郡山へ。
そこから、磐越西線に乗り換えて猪苗代駅まで。
猪苗代は、5月には車で来た場所。
電車での移動は、旅をより、ローカルな視点でとらえることができます。
車窓からの眺めも、
5月よりも緑が色濃くなった夏まっさかりの山々がどーんと飛び込んできます。

猪苗代駅からはホテルのバスで移動。
所要時間は30分ほど。
表磐梯から、山すそをまわりこむように裏磐梯へ。
途中、山道をサアッとにわか雨が駆け抜けます。

星野リゾート×ベネッセ しまじろうと裏磐梯で夏休み!①_b0053082_129820.jpg

ホテルに着くと、ちょうど参加のご家族も到着したところ。

そのまま、ホールに行くと、ウェルカムショーがジャストスタート!

※写真掲載は、ホテルを通じて、ご家族に許可をいただいております。

星野リゾート×ベネッセ しまじろうと裏磐梯で夏休み!①_b0053082_265318.jpg
星野リゾート×ベネッセ しまじろうと裏磐梯で夏休み!①_b0053082_27292.jpg

今回は、ベネッセの親子のコミュニケーション創出プログラム「こどもちゃれんじ」と、裏磐梯猫魔ホテルのコラボレーション。

で、「こどもちゃれんじ」といえば、キャラクターのしまじろう♪

ショーでもしまじろう登場で、こどもたちは大盛り上がり。

こどもたちの輝く笑顔は、彼らを見守るお母さん、お父さんたちも笑顔にします。

ベネッセでは震災後、企業としての支援活動のほか、「こどもちゃれんじ」独自の活動として「被災地の親子の支援」という視点で、救援物資や情報冊子の提供、地域イベントや子どものいる施設等への慰問活動などに取り組んできました。
今回の2泊3日のプログラムのコンテンツも、「こどもちゃれんじ」のものを採用。


また、星野リゾートも震災以降、今回の裏磐梯猫魔ホテルや、アルツ磐梯「リゾートイン磐梯」、青森屋といった東北の施設に被災者を受け入れたほか、
温泉入浴プレゼント、支援金付き宿泊プランなどさまざまな形で、被災されたみなさんへのサポートを行ってきました。

今回の夏休みプレゼントは、星野リゾートの熱血PR嬢、Mさんの提案から実現。

被災されていた方を受け入れていたため休業していた裏磐梯猫魔ホテルですが、今月いっぱいの受け入れ期限に伴い、8月1日から一般のゲストのために再開。
その第一歩として、以前からファミリー層に配慮した施設づくりや、地域の自然体験を重視した旅を提案してきた星野リゾートとして、こどもたちや、ご両親がストレスを感じるような環境に対して何かできないかとの思いから発起。
Mさんみずから、ベネッセに直接、交渉を行い、今回の実現へとつなげました。

観光と教育と、分野は異なるものの、同じ方向性を感じさせる星野リゾートとベネッセのコラボレーションに違和感はありません。

星野リゾート×ベネッセ しまじろうと裏磐梯で夏休み!①_b0053082_2281982.jpg

ショーが終わり、温泉に入り、夕食を食べた後は、外に出て虫集め。

先ほどの雨は上がったものの、
しっとりとした空気が宵闇を濡らし、虫たちが飛び交う環境ではありませんが、
それでも、自然に囲まれた裏磐梯。
コガネムシや、クワガタなどが登場して、こどもたちを興奮させます。


こんな感じで初日は、終了。

明日もしまじろうに会えるかな?

星野リゾート×ベネッセ しまじろうと裏磐梯で夏休み!①_b0053082_233684.jpg

by naoko_terada | 2011-08-11 01:27 | 東北応援! | Trackback | Comments(2)
Commented by nohohonoho54 at 2014-01-29 15:28 x
はじめまして。
私は福島県出身です。
様々なイベントをしていただけて本当にうれしいです。
ありがとうございます。
http://www.kbky.net/yenmy/
Commented by naoko_terada at 2014-02-08 14:57
nohohonoho54サマ

ありがとうございます。
がんばる福島を見守って応援したいと思っています。
<< 星野リゾート×ベネッセ しまじ... UOMOで、青森応援! そして... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム