ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
真夏のクリスマスツリー
真夏のクリスマスツリー_b0053082_155320.jpg


南半球のオーストラリアではこれからが夏、本番。

なので、当然、クリスマスも真夏にやってきます。

この鮮やかなイエローの花を咲かせるのは、通称クリスマスツリー。
オーストラリア原産のワイルドフラワーの一種で、クリスマスの時期に
花を咲かせるところから、こう呼ばれています。

よく見かけるのは、西オーストラリア州の南西部。

先住民族アボリジニの人たちは、地中を掘ってその根を食べます。
外側をむいて芯を吸ってみると、なるほど甘い。
サトウキビのような感じ。
サックリした歯ごたえで甘ずっぱいバオバブの実も美味ですが、
こちらもまたオツな味かな(?)。

こんなに美しいクリスマスツリーですが、なんと他の樹木にパラサイトする
寄生植物だというのですから、驚きます。

さて、すでに初夏を迎えたオーストラリアは、今がまさにフラワーシーズン。

ということで今週、咲き誇る花々と生命力あふれる大自然に出会いに
オーストラリアへまいります。

場所は、「地球上で最もピュアな島」といわれるタスマニア。

次回は、現地から更新する予定です。

お楽しみに!
by naoko_terada | 2004-12-05 01:42 | トラベル | Trackback | Comments(2)
Commented by sachimaru! at 2004-12-19 13:25 x
なんとなく「気になる木」だと思っています。
なーんか、存在感アリ。

力強い枝ぶりといい、
もっさりした黄色といい。

そのうえ”寄生植物”だなんて…!(驚愕!!!)

でも、味は「さとうきび」?

試したいような、こわいような、、、。(笑)

うーーーん!ますます気になる木だ!!

from sachimaru!
Commented by amamori120 at 2005-06-24 00:08
真夏のx'mas なんてピンと来ませんが、在住してると何でもないんでしょうね?
<< 満開のラベンダー ロヴァニエミのサンタクロース >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム