ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
<   2006年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
「ホテルブランド物語」 取材秘話①
b0053082_152977.jpg
b0053082_0554327.jpg
b0053082_056453.jpg

角川書店から出版しましたカラー新書、「ホテルブランド物語」
おかげさまで多くの方に手にとっていただいているようです。

ありがとうございます。

これから数回、本の中に登場するホテルを取材した際のウラ話をいくつかご紹介しようと思っています。

第一回目は、一流ホテルでのおたのしみ。
アフタヌーンティーについて。

香り豊かな極上の紅茶のセレクションに、
伝統の三段重ねトレーに盛り込まれた、みめ麗しいフィンガーサンドやスイーツたち。
クラシックな英国風アフタヌーンティーは、ゲストはもちろん地元マダムたちの御用達。
ゆっくりと時間をかけて、おしゃべりを楽しみながら味わうティータイムは、
まさに至福のひとときです。

写真は、上からザ・リッツ・カールトン、ボストン、ザ・ペニンシュラ香港、そして、ザ・オリエンタル バンコク。
いずれも連日、予約で埋まるほどのホテルの名物。
なかでもザ・ペニンシュラ香港は行列ができるほどの人気ぶり。
毎日、1000個以上のスコーンを焼いても足りないということです。
ウェイターはテキパキと忙しそうに動きまわり、シズル感あふれる空間が、香港らしさを感じさせてくれます。

ザ・オリエンタル バンコクのアフタヌーンティーもとても人気。
早めのリザーブを心がければ、シュロの木が配され、自然光がさしこむコロニアルなラウンジの特等席をキープすることも可能。
こちらはたおやかなタイシルクの制服をまとった女性スタッフが、ゆったりとした所作で優雅な時間を演出してくれます。

そして、今回もっとも印象的なサービスをしてくれたのが、
写真のザ・リッツ・カールトン、ボストンのジェントルマン、ミギール。
フランス語も堪能な、チャーミングなホスピタリティでご婦人がたを魅了。
そんな彼をモデルに撮影を行った後、
彼が、「明日の午後、お茶しにいらっしゃい」と誘ってくれた。

翌日、すでに満席のラウンジにひとつだけわたしのためのテーブルがキープされていた。
まずはグラスシャンパン。
そして、お薦めのオリジナルブレンドの紅茶にあわせて、焼きたてのスコーン、キュウリのサンドイッチ、ペイストリー、プチフールなどが美しい銀器に盛られて登場。
ひとりでいるわたしを気づかい、忙しい間にもサッとテーブルに近寄ってきては、
あれこれと会話をして笑顔をみせてくれる。

すっかりボストンマダム気分を満喫した後、彼に
「チェックしてもらえる?」と聞くと。
「ノー、ここは僕がもつので気にしなくていいよ」との返事。

つまりはこれがザ・リッツ・カールトンが従業員全員に与えている決裁権(エンパワーメント)なのです。具体的にはひとり一日2000ドル相当の裁量が各自に与えられ、「ゲストの個性的で思い出深い体験を提供するため」に、それを活用することが許されています。
たとえばディナーを楽しんでいるカップルが結婚記念日のために来たということがわかれば、その場でシャンパンのボトルをプレゼントする。
小さな子供が大事なオモチャを失くしてしまったら。
ホテルのキャラクターであるライオンのヌイグルミをプレゼントしてあげる。

今回は取材でアフタヌーンティーを楽しめなかったわたしに対して、彼が
ステキな時間を作ってくれた。
これこそがザ・リッツ・カールトン流ホスピタリティ。

「ホテルブランド物語」では、ザ・リッツ・カールトンはもちろん、一流ホテルのサービスの極意を紹介しています。
ご興味があれば、ぜひ、手にとって読んでいただければ嬉しいものです。
b0053082_275934.jpg

by naoko_terada | 2006-09-25 02:11 | ホテル&リゾート | Trackback(4) | Comments(9)
旅行博で、会いましょう!
b0053082_1414287.jpg


このキレイな女性たち。
右はインドネシアの親善大使に選ばれた、ミス・ユニバース・ジャパン・ファイナリストの
藤田祥子(さちこ)さん。
そして左はミス・インドネシア。

場所は世界遺産でもあるジョグジャカルタのボロブドゥール遺跡。
先日の視察ツアー中のひとコマです。
この後、ふたりのまわりは写真を撮ろうとするギャラリーが押し寄せ、軽~く混乱(笑)。
地震の影響がほとんどなかったボロブドゥールには、早くも多くの観光客が訪れ、
いつもと変わらないにぎわいを見せていました。

親善大使に選ばれた祥子チャン。
さっぱりした性格とチャーミングな笑顔で、訪れたバリ、ジョグジャカルタ、ジャカルタでも大人気。全面協力したガルーダ・インドネシア航空なんて、お偉いオジサマ方も、もうメロメロ。それはそれは嬉しそうに一緒に記念写真を撮りまくっていました。
※そのへんの情報は祥子チャンのブログをチェックしてくださいね。

さて、本題。
今週23,24日に毎年恒例の「旅行博」が開催されます。
インドネシアからは今回、地震の被害のあったジョクジャカルタの観光局や、人気のバリ島の旅行関係者たちが参加。元気になった現地の最新情報をあますところなく紹介してくれる予定です。
祥子ちゃんもインドネシアのブースに顔を出す予定だとか。
キュートな笑顔と182cm(!)のスレンダーなナイスボディを探してみてください。

わたしは22日の業界デーに顔を出します。
旅行関係者の方とは当日、お会いしたいと思います。

インドネシア以外にも世界中の観光局、エアライン、ホテルなどが一堂に会する旅行博。
次の旅行の情報収集もいいですし、ふらりと海外の雰囲気を楽しみにいくのもいいもの。
クイズやイベントによる豪華賞品やノベルティグッズのプレゼントなどお楽しみもいっぱい。

つかのまの異国情緒を楽しみに、ぜひ、ビックサイトへ!
by naoko_terada | 2006-09-19 02:05 | その他 | Trackback | Comments(14)
Thanks エイビーロード!
b0053082_23172833.jpg

b0053082_2317695.jpg

昨日、2週間のバリ、ジョグジャカルタ、ジャカルタ取材から戻りました。

本当はあと数日、滞在する予定でしたがどうしても13日に帰る必要があったのです。
その理由とは、13日の夜に今月の10月号をもって休刊となるエイビーロードの謝恩パーティがあったため。

エイビーロードが創刊した80年代はまさに海外旅行が気軽になっていった時期。
インターネットもブログも今ほど便利な携帯もなかったあの頃、
海外に行くことになったらまず読んだのがエイビーロードでした。
そんなエイビー世代は多いはず。

私がエイビーロードで初めて記事を書かせてもらったのが十数年前。
エイビーの歴史の半分近くを一緒に築かせてもらいました。
今、こうやって自分がいるのもエイビーロードでさまざまな経験させてもらったからこそ。
勢いのある雑誌制作の楽しさも教えてもらいました。
優秀な編集者、フリーランスの方々との出会いも実に得がたいものでした。

最終号の表紙は何度も一緒に怒涛の海外取材を共にしたカメラマン。
今ではクレア・トラベラーの表紙もまかされる実力派となり、活躍しています。

今後、雑誌としてのエイビーロードはなくなりますが、10月10日、新しい海外旅行サイトとしてエイビーロードネットがスタートします。

旅の選び方、予約の仕方は変わっても、旅からもらうワクワク感、感動は決して変わりません。ずっと見続けてきた雑誌が休刊となることはとても悲しいですが、次へのステップとして新生エイビーロードネットを応援するつもりです。

ちなみに上の写真は昨晩の謝恩パーティの記念品。
何故かマルセイユ石鹸。
これでリフレッシュして新たなスタートを、ということでしょうか(笑)。

エイビーロード。
お疲れさま。

23年間、ありがとう。
by naoko_terada | 2006-09-14 23:38 | その他 | Trackback(2) | Comments(9)





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム