ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
<   2005年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
スマトラ沖地震復興支援写真展
b0053082_0423587.jpg

アジア写真の第一人者である写真家・管洋志氏の写真展が今週28日から銀座で開催されます。 詳細は管氏のホームページへ。
http://www.debochan.com/

氏とは昨年、11月にスリランカ取材を行い、ゴール周辺など被害の大きかったエリアのすばらしい風景、美しい人々の生活を見、写真におさめてきました。
写真展では氏がこれまでに撮影したアジアの写真100点を、四つ切カラープリントにし、額装付きで一律8000円にて販売、諸経費を除いた5000円が赤十字等に寄付されます。

ぜひ、興味がある方にお知らせいただき、一枚でも多くの売り上げにつながるようご協力お願いいたします。

ちなみにわたしは明日からドバイ。アラブ首長国連邦ですね。
ブログも現地から更新予定です。
お楽しみに!

Dear my friends,

I would like to inform you that photo exhibiton for Tsunami relief by Mr Hiroshi SUGA - one of most valuable photographer in Japan.

He keeps taking the photograph in Asia for 35 years. He feels deepest sympathies to all families and friends affected by great tragedy at his work fealds.
This exhibiton is for donation purpose. All 100 photos ( 254cm X 304cm, with frame ) will be sold at 8,000yen. 5,000 yen that subtracts the expenditure of 3,000 yen is contributed.

Hiroshi SUGA photo exhibiton for Tsunami Relief

DATE: 28th Jan - 5th Feb 2005 11:00~19:00( Last day will be closed at 17:00)
VENEU: AC, Gallery 4th floor, 5-5-9, Ginza, Chuoh ku,Tokyo,Japan
Tel/Fax: 03-3573-3676 http://www.acg.cup.com


For information
Studio DEBO - Hiroshi SUGA
2-6-12, Otowa, Bunkyo-ku, Tokyo, Japan
Tel:03-3941-3041 Fax:03-5395-4419
http://www.debochan.com


Very best regards,
by naoko_terada | 2005-01-25 00:58 | その他 | Trackback(2) | Comments(4)
凍ったナイアガラを見る
b0053082_14392264.jpg

といってもすべて凍るワケではないのですね。
わたしはそう思っていたのですが、そんな浅はかな知恵よりも自然のフォース(力)のほうがはるかに凄い。

この時、-8℃。冬は水量が少ないといわれましたが、ゴオゴオと音をたてて流れるダイナミックさは圧巻。周辺にはつららが下がり、真冬ならではの美しさを見せつけています。
ちなみにこの写真はヘリからの空撮。現在のナイアガラの様子が見たければこちらのライブカムでどうぞ。

ナイアガラは観光地なので、周辺はかなりアメリカン。今回、わたしが気に入ったのがナイアガラから車で30分ほどのナイアガラ・オン・ザ・レイク。可愛らしいB&B(ベッド&ブレックファースト)、ギフトショップなどが並んだ自然に囲まれたレジャースポット。またここは、カナダ名物アイスワインの名産地でもあり、今週末までは恒例のアイスワイン・フェスティバルも開催されています。
ワイナリーのお薦めは、ぺラー・エステート。ここのアイスワイン(リースリングがお薦め)も人気ですが、併設されたレストランでいただくナイアガラ・キュイジーヌが美味!可能なかぎり地元の食材にこだわった料理は奇をてらうこともなく、濃いめの味付けでワインとのマッチングもすばらしい。今回はスモークド・チキンとゴート・チーズのリゾットを前菜に、ビーフシチューがメインという冬らしいチョイス。次回は野菜が豊富な夏にぜひ訪れてみたいものです。
by naoko_terada | 2005-01-21 14:58 | トラベル | Trackback | Comments(0)
マイナス10℃のトロント
b0053082_12474688.jpg

ただいま、トロントは朝7時。
外はまだ暗く、気温はマイナス10℃(らしい)。

冬のトロントは初めてですが、すてきなブティックタイプのホテルには暖炉がたかれ、その前でアフタヌーンティーなどをぬくぬくと楽しむのはちょっと幸せ。

今回、滞在しているのはまだできたばかりのLe Germainホテル。
これがなかなかステキ。コンテンポラリーなのですがとてもくつろぎ感のある雰囲気で、トロント市内にあり使い勝手もいい。スタッフ、ゲストともにスタイリッシュな人たちが多く、まるでNYにいるような気分になってきます。

さて、今朝はこの快適なホテルをチェックアウト。次なる目的地ナイアガラへと向かいます。今日は、「ナイアガラ・アイスワイン・フェスティバル」の初日。今年10回目のアニバーサリーを迎えた恒例の人気イベント。名物のアイスワインをたっぷりと味わって、極寒のナイアガラを楽しんでまいりましょう。
by naoko_terada | 2005-01-15 21:38 | トラベル | Trackback | Comments(2)
2月のプーケットへ
b0053082_234225.jpg

来月、タイ国政府観光庁の依頼でプーケットに行くことに決めました。
まだ1ヶ月ありますが、その間にどれだけ復興ができるか。ツーリズム再開という視点から、現実を確認し、テレビや新聞、雑誌が伝えないプーケットの現状を見てこようと思っています。

現時点でプーケットのホテルのおよそ8割は営業を再開しています。
タイの観光庁総裁からはこんなメッセージも出ています。

もちろん、これはひとつのオプションであり、行くか、行かないかは個人の判断です。
でも、その判断のひとつの目安になるようなものを私なりにみなさんにお伝えできればいいな、と思っています。

それがトラベルジャーナリストの仕事。

話はがらりと変わって。
本日からカナダ・オンタリオへ行ってまいります。ハイライトは凍ったナイアガラ。
真冬のオンタリオの魅力を体をはって体験してきます(笑)。
もちろん、ブログも現地から更新予定。

どうぞお楽しみに!
by naoko_terada | 2005-01-12 02:55 | トラベル | Trackback | Comments(15)
その次にできること
b0053082_419168.jpg


まだそんな時期ではないけれど・・・・。

私は少し先を見ながら、今回の地震・津波の被害にあった場所を考えている。
つまり、救援から復興へ。
この場合、復興=ツーリズムの再開、だ。

なかでもプーケットとその周辺の島々、モルディブ、スリランカは観光産業に大きく
たよっている場所だけに、観光客が戻ってきてくれることが地元の人々の願いだ。
実際、営業を続けているホテルも多い。

2年前。バリ島でテロによる爆発があったときも同じようなことがあった。
多くの人が犠牲になった場所へ、観光に行くなどとは・・・というもの。
その考えはとてもわかる。
でも、テロの2ヶ月後に私がバリを訪れた際、多くの人たちが心から歓迎してくれた。
「こんな時期に来てくれて」と、バリニーズたちは真っ白な歯を輝かせ、顔をくしゃくしゃにしながら喜んでくれた。取材を頼んだガイドは、「ひと月ぶりの仕事デス」と、言いながら一生懸命、務めてくれた。

観光は「平和産業」だ。
そして最もクリーンで健全で直接的に外貨を得る手段でもある。

今はまだ犠牲者や被災者の救援が進行しているから時期尚早だと思うし、犠牲になったご家族の気持ちを思えば軽々しくはいえない。
けれど、そう、たぶんひと月かふた月。
その頃には落ち着きを取り戻し、少しづつ変わらぬ美しさをとり戻しはじめているはずだ。
観光局、エアライン、旅行会社もリカバリーキャンペーンを始めるだろう。

そうしたら、プーケットへ、ピピ島へ、モルディブへ、スリランカへ。
ぜひ旅行に行ってほしい。
思いっきり楽しんで、遊んで、たっぷりお金を使ってきてほしい。
そして、地元の人たちの心からの歓迎を受けてきてください。

募金をし、人々の救済に心を注いだわたしたちが次にできる、
とても簡単でハッピーなこと。

それは、観光旅行です。
by naoko_terada | 2005-01-06 05:13 | その他 | Trackback(15) | Comments(9)





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム