ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
2007年 10月 26日 ( 1 )
パスポートなしで、海外トリップ
b0053082_17421644.jpg

b0053082_16148100.jpg

b0053082_16143793.jpg

今週はパスポートも持たずに、さっくりと日帰り海外トリップへ。

どういうことかと言いますと、

まずは成田空港の取材。
成田空港は2004年に民間になってからさまざまサービス、環境整備に取り組んでいます。空港内にペットホテルもあるってご存知でした?
そこでサービス面、ということで出国後に誕生したショッピングゾーンと、第2ターミナルに7月19日に誕生したJALのラウンジを取材。
で、特別に取材許可をいただき出国とあいなりました。
身分証明提示、セキュリティチェックを受けてスタッフ通路から出国ゲートへ。

第1ターミナルのnarita nakamise、第2ターミナルのナリタ5番街ともにいつもなら素通りですが今回はじっくりと視察。日本のお菓子や電子機器などの充実ぶりがいいですね。ようじ屋さんのアイテムもある。予想以上に外国人の方の利用があり好評とのこと。

そして待望のJALのラウンジへ。
入口からしてゴールドのたたずまいでゴージャス。右のドアがビジネスラウンジ、左がファーストとなっています。
入ってみてその広さと施設の充実度にびっくり!
ビジネスのほうは開放感があり広々とした空間をうまく演出しています。一方、ファーストクラスは重厚感あり。共にSoup Stock Tokyoと提携したスープ、サラダバーに加えてランチ、ディナーとしっかりした食事ができるのがすごい。
さらに無料のマッサージサービスや高級ホテル並みのシャワールーム完備など、もう完璧。飛行機に乗りたくなくなるほどの贅沢さです。

ということでこの日は第1と第2ターミナルで2回も出国。
なんと贅沢な(笑)。

そして、翌日は品川にあるアイスランド大使館へ。

「ここから始まるアイスランド」というイベントに参加。
大使代理の方が「ご存じのように大使館内というのは外国領土。ですから本日、みなさんはすでにアイスランドにいらっしゃっているのですよ」と。
そう、ここはアイスランド。

興味深いアイスランドの自然やエコロジー政策の話をうかがい、美味しいアイスランド産のラムやシーフードをいただく。
アイスランドではエネルギーの多くを地熱でまかなっているとのこと。30年後には一切の化石エネルギーを使用せず、地熱などでつくり出す水素エネルギーを確保することを目標にしています。これが実現すれば自国でエネルギーをまかなうため、世界でくり返される石油の利権にからんだ戦争に加担することも巻き込まれることもない。

いさぎよく賢明な判断です。
ぜひ、一度取材に訪れたい国のひとつになりました。
温泉もありますしね。

パスポートにスタンプは押されませんでしたが、いろいろな出会いと経験をさせてもらった一週間。

関係者のみなさま、どうもありがとうございました。


※一番上の画像はJALさんからお借りしました。
by naoko_terada | 2007-10-26 23:15 | 日本 | Trackback(2) | Comments(10)





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム