ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
バリ島ですこぶるセンスよしのセレクトショップ resort2008


b0053082_22185511.jpg

バリ島のおみやげ。
みなさんは、どんなものをお買いになりますか?

まずは、美しいバティックやバリらしい雑貨・小物。
ナチュラル素材のハンドメイドのせっけんや、アロマ・グッズなども人気ですね。
ばらまき系なら、スーパーマーケットで大量買いの、バリの調味料「サンバル」や、
ナシゴレン、ミーゴレンのインスタント食品などなど。
どれも日本円で100~200円ほどで買えるお手軽さ。
あ、コーヒー好きならば、バリ風のコーヒー「バリ・コピ」もはずせないでしょう。

ただ、どこの店でも同じような商品が多く、オリジナリティがないのがちょっと残念。
最近はそう、思っていました。
もう少し、人にあげて自慢できるおみやげ、ないかなぁ。。。

と、思っていたら。
見つけました!

場所は、ヌサドゥアのショッピング・コンプレックス「バリ・コレクション」の「そごう」内。
名前は、「アルン・アルン」。
インドネシア語で「広場」という意味だそうです。
ジャカルタにある人気のセレクトショップで、バリが2店舗目。

b0053082_22195970.jpg
b0053082_22201420.jpg

ここのコンセプトは、インドネシアの文化、芸術、ライフスタイルを感じさせる
高品質のオリジナルの商品を扱うこと。
もちろん、すべてメイド・イン・インドネシア。
バリも含め、ジャワなどインドネシア各地で作られた製品が並びます。

すばらしいのは、製品のパッケージング。
完全におみやげ買いの観光客をマーケットにしているため、値段は高めですが、
ひとつひとつの包装、プレゼンテーションがすばらしくセンスよし。
中身は普通のキャンディやローカルのお菓子なのですが、
もう、夢中で「パケ買い」しちゃう可愛さです。
たとえば、上の写真の商品。
バリ島で、お供えなどを入れる籐のカゴを模したブリキのパッケージ。
中にはバニラ・ローズの紅茶が入っています。
手のひらに乗るサイズも、軽くて小さくておみやげにちょうどいい。
ちょっとゆがんでたりする無造作な作り方がまた、アジアらしい雰囲気。
これが、Rp.2万5000(約300円)。

b0053082_2224108.jpg

このほか、伝統のバティック柄のギフト用布リボンや、
ボックス、ラッピングペーパー、ステーショナリー、洋服、アクセサリーなど、
とにかく本当に欲しくなるようなオリジナル・アイテムばかり。
珍しく真剣に、取材を忘れてショッピングに没頭してしまいました。

あえて、バリ「らしさ」をハズして、インドネシア「らしさ」を。

そんなおみやげをお探しなら、この「アルン・アルン」をぜひ、
チェックしてみてください。



アルン・アルン バリ
by naoko_terada | 2008-09-27 22:17 | トラベル | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://naoterada.exblog.jp/tb/9613634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by carambola at 2008-10-04 15:14
おお,インドネシア製の製品が
おしゃれして並んでいるんですね.
それって嬉しい~.
もとの値段を知っているとちょっとひるむかもしれないけど(笑)

やっぱりあか抜けたものはビーチエリアに多いですね.
次回は海バリしたいなぁ~.
Commented by naoko_terada at 2008-10-05 00:44
たまには海側もいいですよ。

最近はにわかにサヌールがマイブームです。
わたし。
<< シンガポール、ラッフルズ・ホテ... ホアヒン「天国の庭園」で、スパ >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム