ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ミャンマー・サイクロン&中国・四川大地震、募金リスト!



ミャンマー(ビルマ)のサイクロン被害が甚大になってきました。
また、続いておきた中国・四川省の大地震も深刻です。

以前、スマトラ沖地震・津波の際にまとめたオンライン募金リストを再度、整理してアップしています。

ここでも新しい情報があれば、更新していこうと思います。

注意していただきたいのは、スマトラの際には、募金詐欺が発生しています。
どういう団体か、しっかりと把握したうえで寄付を行ってください。

オンライン募金
ユニセフ(日本語)  ●国境なき医師団(日本語)  
国連難民支援 日本UNHCR協会(日本語)
※オンライン以外に郵便局、銀行振り込みも可能

ケア・インターナショナル・ジャパン(日本語)
AMDA(e-バンク。日本語)
ピースウインズ・ジャパン(日本語)
難民を助ける会(日本語)
ワールドビジョン(日本語)
イーバンク銀行(口座を持っている場合のみ)
セーブ・ザ・チルドレンUK(英語)

yahoo!(日本語)
※ID登録が必要です。yahoo!ポイント寄付でも可能


郵便振替
日本赤十字社(日本語 )
いちおう日本赤十字社も掲載しますが、
4年前と変わらずにオンラインではできなくて、郵便振替のみ。
まったく学習していませんね。
サイトトップの藤原紀香さんのメッセージが空しく思えます。

ジャパン・プラットフォーム(日本語)
社団法人・日本ミャンマー友好協会
財団法人オイスカ


マイル募金
意外に知られていませんが、多くのエアラインがマイル募金(寄付)により、チャリティプログラムを支援しています。今回のような災害時には、寄付されたマイルを使って物資や人材を現地に派遣することができます。

ノースウエスト航空(日本語)
※上記の一部団体を含む12のチャリティ団体、プログラムを支援。

ユナイテッド航空(日本語)
※アメリカ赤十字、アメリケアなどに寄付が可能。
※50ドル以上の寄付をすると、先着で500ボーナスマイルがもらえます。

キャセイパシフィック(日本語)
※ユニセフ、オックスファム香港などに寄付が可能。
by naoko_terada | 2008-06-10 23:37 | その他 | Trackback(4) | Comments(6)
トラックバックURL : http://naoterada.exblog.jp/tb/8552027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ノースウエスト航空 時刻表 at 2008-08-30 20:46
タイトル : ノースウエスト航空 時刻表
ノースウエスト航空についていろいろ調べました... more
Tracked from ノースウエスト航空 時刻表 at 2008-08-30 20:46
タイトル : ノースウエスト航空 時刻表
ノースウエスト航空についていろいろ調べました... more
Tracked from ノースウエスト航空 時刻表 at 2008-09-27 11:47
タイトル : ノースウエスト航空 時刻表
ノースウエスト航空について... more
Tracked from ノースウエスト航空 時刻表 at 2008-09-27 11:47
タイトル : ノースウエスト航空 時刻表
ノースウエスト航空について... more
Commented by mikansky at 2008-05-08 10:13
情報をありがとうございます。
ニュースで見聞きするに、想像ができないほどの大きな被害が出ているようですね。
昨晩、私の住む地では小さな地震が続いた後にあまり経験したことのない大きな地震がやってきました。
その後も少し怖くて眠れず、
そんな中、もっと大きな災害に遭ってしまった人たちの恐怖はいかばかりだっただろうとふと考えました。
ミャンマーの人たちは既にとても怖い思いを経験してしまったけれど、
これから復興までの道のり中では極力怖い思いをしませんように。
私にできることは募金をすることと、思いを寄せることくらいですが。
Commented by naoko_terada at 2008-05-08 13:11
mikanskyサマ

東京も揺れました。
ちょうど仕事をしていたのですが。

スマトラ沖地震津波の際、募金をしようとしたら郵便振替というのが多くて愕然としました。
地震があったのが12月26日、年末の忙しい時期に混雑する郵便局に募金のために行くことがどれだけ大変か。
迅速な対応が望まれる際こそ、インターネット、ブログ、オンラインというツールが生きるのだと実感。

意外にオンライン募金をまとめたサイトも少ないので。

少しでも役にたてば嬉しいです。
Commented by hedbanking at 2008-05-08 21:57
寺田さん(●^o^●)お忙しい中 コメント返しありがとうございました。

しかし、ミャンマーのサイクロン被害も日に日に犠牲になった方々のニュースで
自然の猛威・・・いつ何時やってくるかも分からないですし、昨夜も茨城、仙台など震度5強という地震もあったようですし・・・
地球温暖化の影響もかなりあるのかもしれないですね。

人は 欲 と言うものがあるので・・・森林伐採や発展途上になる毎に
二酸化炭素排出・・工業など盛んになり

そこで、色々物価の影響など・・・コスト削減!安い方安い方へ行きがちです。船場吉兆然り・・・
考えさせられる問題がいっぱいですね。世界各国で・・・良い所もいっぱいあると思うけど。。。今のままで過ごしてたら 未来が危うく感じてしまう自分も居ます。寺田さんも、色々旅されてここ何年で感じてる事もあるでしょうね。

あ~~言いたい事書き過ぎてしまいました(汗)
また、美味しいものや良い所ありましたら紹介してください。

楽しみにしてます。お体には気をつけながらお仕事頑張ってください。

Commented by naoko_terada at 2008-05-11 00:12
hedbankingサマ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

飛行機や車を使い、旅に出ること自体が、エコに反した行為です。
でも、旅を通じて学ぶこと、考えることこそ大事。
出会う人や文化への理解を深めることなども。

美味しいものを食べ、観光名所で感動しながら、
ふと、その国のことや日本の未来に思いをはせる瞬間があるかもしれない。

それが大切なことだと思います。

なので、美味しいモノ情報もこれからがんばって掲載しますね。
Commented by ph.m at 2008-05-12 02:33 x
星好きのph.Mです。いつも良い仕事をなさってますね。
私達世代が幼少の頃は、まだ日本もunicefのお世話になってたらしいので、恩返しはここにしています。オンラインでカードが使えるので良いです。
Commented by naoko_terada at 2008-05-18 23:46
ph.mサマ

こんばんは。

そうですか、我々もユニセフのお世話になっていたのですね。
今回のミャンマー、中国など政治的にいろいろとある国に関しては募金は行動力とやはり政治力を持った国際的に大きな団体に集中させるのがいいようにも思えます。

ただ、きちんと必要な人に届くのか。
それがわからないのが歯がゆいですね。
<< 野生のオランウータンが待ってい... VOGUE.com 初リゾート... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム