ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
山口のぬくもりある、モダンな宿「てしま旅館」へ
b0053082_156379.jpg
b0053082_156266.jpg

山口県を訪れたなら、ぜひ泊まってみたいと思っていたのが、こちら。
阿知須(あじす)にある、てしま旅館です。
ジャスト30才の三代目を中心にファミリーでがんばる、ちいさな小さなお宿。
ビジネス旅館として経営していたものを、モダンなデザイン旅館に改装。
新しいニッポンの楽しみ方を教えてくれます。

チェックイン時には、まず、玄関にあるラウンジでおしぼりとお茶。
そして、てしま旅館名物の「てしまんじゅう」のプチサイズが。
これは隣接したショップで販売もしています。
かわいい、おもてなしに心がほころびます。

b0053082_1520835.jpg


私が泊まった部屋は、通常、二人で利用できるもの。
もちろん、シングル利用もできます。
バスルームはありませんが、温泉の大浴場があるのでそんなに気にはならない。
ミニバー、お茶のセット、CDなどが揃い、
窓側の真っ赤なチェアはなんとマッサージ機能付き!
旅館でもない、ホテルでもない独特のてしまイズムが感じられます。
ただし、窓の外には国道、さらにその先には鉄道が走っているので、車や電車の音がBGMです(笑)。静寂をお好みの方には不向き。
ちょっと観光地に飽きた外国人などに好まれるのでは、と思いました。
三代目はカナダに留学経験もあるので、英語も通じます。

b0053082_15283829.jpg


そして、この宿の真骨頂が食事。
ニ代目が作る創作料理は、山口の新鮮な食材がたっぷりと。
プロの技術に家庭的なエッセンスが少し。
作った人の顔が見えてくる料理は、とても好感が持てます。
夕食に同席していた全員が大絶賛したのが、写真の「甘鯛の揚げだし」。
好みでトロリとした半熟卵をかけていただく。
クリスピーな揚げ加減と、上品な味付け。
ひとりずつに大きめの甘鯛一匹が供されましたが、みなペロリ。
また、山口県の特産である「活き車海老」も絶品!
お酒が困るほどすすみます(笑)。

b0053082_15382259.jpg


翌朝の朝食は、和食を所望。
好みで洋食も選べますが、やっぱり日本の正しい朝食をいただきたいもの。

登場したのはこちらも、てしま旅館の大人気商品、「あおさ醤油」。
醤油に「あおさ」を加えたもので、風味よし。
お隣に優しくよりそうのは、ぷっくりした黄身の「てしたまご」。
昨日の「てしまんじゅう」も、「甘鯛の揚げだし」もすべては、この卵が主役。
どちらもお取り寄せ可能なので、さっそく我が家族や友人に送ったところ、大好評。

ぶちうまいです!!


今回、山口県をまわってみて感じたのは、若い地元の人たちのがんばり。
都会や海外など、一度、外を見ているからこその新しい視点で、自分たちの生まれた場所の魅力を発信していきたいと考えています。


そんな彼らを、わたしは応援したいと思っています。
by naoko_terada | 2008-02-06 15:55 | 日本 | Trackback(2) | Comments(4)
トラックバックURL : http://naoterada.exblog.jp/tb/8023978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from カナダ留学のことならカナ.. at 2008-04-25 13:27
タイトル : カナダ留学のことならカナダ海外留学情報NAVI
カナダ留学のことならカナダ海外留学情報NAVIにお任せください... more
Tracked from カナダ留学のことならカナ.. at 2008-04-25 13:27
タイトル : カナダ留学のことならカナダ海外留学情報NAVI
カナダ留学のことならカナダ海外留学情報NAVIにお任せください... more
Commented at 2008-02-08 08:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naoko_terada at 2008-02-08 18:19
鍵コメさま

あー、そうなのですね。
「てしまんじゅう」、可愛いだけでなく美味しいですよ。

ぶちうまい。
マイブームであります(笑)。
Commented by 山口県のK嬢 at 2008-02-11 11:09 x
直子さん、先日は山口県を視察いただきありがとうございました。
その後の東北出張から、ヘトヘト(?)になって帰ってくると、山口県情報のブログが!とっても嬉しくて、疲れも吹っ飛びました。

「てしま旅館」・・・残念ながら私は泊まることはできませんでしたが、素敵なお部屋だったのですね。
そうそう、ジャスト30才の三代目、新しいことに挑戦している割には、肩に力が入っていない感じで素敵な人でしたね。直子さん同様、私も彼らを応援していきたいと考えています。

隣接のショップで、私が思わず買ってしまった「てしぷりん」もとっても美味でした。ショップ内には、甘い匂いが立ち込めていて、幸せな気持ちになりますよ。

山口県の隠れた名所を探しておきますので、次回を楽しみに。これからもよろしくお願いします。

Commented by naoko_terada at 2008-02-11 23:26
山口県のK嬢サマ

おかえりなさいですね!
いかがでしたかー。
年下クンたち、ぜひ応援しましょう!

実は我が事務所から徒歩数分の居酒屋で「瓦そば」が食べられることを発見。今度、行ってきます♪

次回もどうぞよろしくお願いいたします。
<< ハネムーンスポットでブレイク? これがウワサの、みかん鍋! >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム