ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
本場ドイツの、クリスマスマーケット
b0053082_1902168.jpg
b0053082_190375.jpg
b0053082_1905038.jpg

今年最後の海外取材は、スイスとドイツ。

最後の訪問地、ミュンヘンでは恒例のクリスマスマーケットがスタートしたところ。
かなり寒くはありましたがまだ雪景色にはほんのちょっと時間がかかりそう。

ドイツのクリスマスマーケットというとニュルンベルクが有名ですが、
ここミュンヘンもなかなか盛大。
街の中心、マリエン広場はクリスマスツリー用のオーナメント、お菓子などを販売する屋台で埋まり壮観です。
夕方からは買い物客、観光客の数もさらに増え、屋台もイルミネーションで輝きだします。マーケットめぐりで体が冷えたら、これも名物のグリューワインを屋台で立ち飲み。赤ワインにクローブなどのスパイスを加えて温めたもの。毎年、バージョンの異なった専用マグが用意され、コレクターもいるほど。
この一杯がクリスマスムードを盛り上げてくれます。

プレゼントや甘いお菓子やワインやハム、焼き立てのパン。
クリスマスを愛する人たちと過ごす、巣ごもりのためのショッピング。
日本の大晦日のようなムードで心が温もります。

マーケットの雑踏の中で、ふと撮影をやめて思う。

「家に帰ろう」

クリスマス前のドイツは、そんな気持ちにさせます。


b0053082_19204819.jpg

↑この写真はオマケ。

帰りのミュンヘンの空港でのショット。
なんと空港内にポルノショップがあるのです!
さすが、大人の国。
しっかりこちらもクリスマスバージョンなのがご愛嬌♪

みなさん、Have a happy holiday !!
by naoko_terada | 2007-12-12 19:28 | トラベル | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://naoterada.exblog.jp/tb/7815121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 専門家や海外ジャーナリス.. at 2007-12-18 10:34
タイトル : ドイツの輸出大ヒット商品「クリスマスマーケット」
<記事概要> フランクフルト国際観光会議社(Frankfurter Touri...... more
Commented by koharu827 at 2007-12-14 10:36
こんにちは。
クリスマスマーケット、わくわくしますね!
実際行ったら、マーケットに夢中で動けなくなってしまうかも。 笑
グリューワイン、好きなんです~。 屋台の立ち飲みで飲んでみたい!
毎年バージョンの異なった専用マグが!? それにも惹かれます~。
クリスマスの雰囲気いっぱいですね~。
Commented by naoko_terada at 2007-12-16 23:10
グリューワイン。
ホントに寒い屋外で飲むと体がじわっと温かくなってきて美味しいですよねー。今年のマグは長靴型のようでした。屋台で飲むとワイン代に加えてマグのデポジットが3ユーロかかります。持って帰りたくない場合はマグを返却するとお金も返金されるしくみ。これはビアガーデンでも同様。ドイツらしいですよね。
<< ペニンシュラ東京、開業ガラパーティへ 冬景色の、旅へ >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム