ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
Making of The Peninsula Tokyo 〜山口規子写真集〜
b0053082_13475016.jpg

クレアトラベラーの美しい写真でおなじみの写真家、山口規子(のりこ)さん。
彼女の写真集、「Making of The Peninshula Tokyo メイキング・オブ・ザ・ペニンシュラ東京」が10月13日、文藝春秋社から発売されます。

2004年から始まった基礎工事の現場から、アンバサダーたちスタッフの研修風景、そして開業まで。フォトジャーナリストとしてのねばり強い撮影姿勢と、ペニンシュラへの大いなるリスペクトが込められた温かい視点。ひとつのすばらしいホテルが誕生するまでを丁寧に切りとったフォトドキュメントに仕上がっています。

当初、ペニンシュラは撮影の許可を出しませんでした。それを直接、トップの人間にプレゼンテーションを行い撮影へとつなげた山口さんの行動力。そして、彼女を支える周囲の人たちの努力。この写真集には表には出ませんが、もうひとつのメイキングがあります。

ペニンシュラを取材していると、本当に家族のような「絆」があることを実感します。それはホテルスタッフ間だけではなく、業者、PR会社、メディア、そしてゲストたちにも向けられます。ホテルに対する愛情と連帯感こそペニンシュラの魅力。

この写真集には、その魅力が随所にちりばめられています。

今月末には出版記念パーティーがペニンシュラで行われます。
わたしも参加させていただく予定。
ペニンシュラ・ファンの一人として心からお祝いさせていただくつもりです。


ホテル好きの皆様もぜひ、ペンを訪れる前にページを開いてみてください。

ペニンシュラ・ファミリーのもてなしはそこからもう、始まっています。
by naoko_terada | 2007-10-06 14:23 | その他 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://naoterada.exblog.jp/tb/7539500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amamori120 at 2007-10-06 20:26
お仲間には頑張り屋さんが多いんですね♪

「世界の一流ホテル紀行」という古い本を近々UP予定です。
友情出演もしていただきますので、またご叱正ください。
Commented by jsby at 2007-10-07 22:43
2・3日前にTVで『ペニンシュラ東京』のことを報道していました。
様々な和のティストを取り入れているとのこと、とても興味深く
見ていました。機会を作って、友人と食事に行ってみたいと
思っています。

そのペニンシュラの写真集を出されるなんて、寺田さんのご友人は
アクティブで素敵な方ばかですね。
Commented by iemei at 2007-10-08 01:01 x
うわあ、たのしみ(^^★このホテルってなぜか応援したく
なるんですよね~・・不思議な魅力がいっぱいで大好きです♪
Commented by carambola at 2007-10-08 08:25
興味深い企画ですね.
ペニンシュラファンにとってはもちろんのこと
スタッフの皆さんにとってもたまらない本になるはず!
ますますペニンシュラへの愛情が深まりそう♪
Commented by naoko_terada at 2007-10-08 16:47
amamori120サマ

へえ、そんな本があるのですね。
興味深いです。
友情出演、もう顔のアップはダメですよ。
Commented by naoko_terada at 2007-10-08 16:50
jsbyサマ

ディナーはかなり高いのでまずはランチをお試しされてはいかがですか?コースで4000円くらいでしょうか。特に24階のピーターは昼間が絶対、おすすめです。
新潮文庫の「江戸東京物語 都心編」を読んでいくとさらに楽しいですよ。
Commented by naoko_terada at 2007-10-08 16:52
iemeiサマ

写真を数点、見ましたがホテル好きは感働します。クレアトラベラーのようなきれいな写真だけではなく、裏方の職人さんの「手仕事」を丁寧に撮影したドキュメントです。
Commented by naoko_terada at 2007-10-08 16:54
鯔サマ

スタッフの中には香港やタイから来ている人もいるので、みな、「この写真集を家族に送るんだ♪」と楽しみにしているようです。
そんなとこもペンらしいです。
Commented by amamori120 at 2007-10-08 18:18
了解です ww
Commented by amamori120 at 2007-10-11 19:15
ちょこっと友情出演願いました。
お顔のUPは控えました ww
Commented by naoko_terada at 2007-10-20 17:34
amamoriサマ

ペニンシュラ。
行かれましたか?

友情出演、ありがとうございました。
出演料はいただきませんよ(笑)。

<< ニッポン、売ります! 知る人ぞ知る、浜松の名物店 >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム