ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
知る人ぞ知る、浜松の名物店
b0053082_1173071.jpg

浜松といえばウナギ。

でも、今回は地元市民おすすめのとんかつ屋「幸楽」へ。
なんでも新幹線に乗って食べにくる人もいるとか。
全国一のとんかつと言われる名店とのこと。

11:30オープンを待って、のれんをくぐると店内はカウンターのみ。
狭い厨房にご主人と奥様が。
7、8人座れば満席ですが、すでに3人グループが奥に。
こちらは二人組み。
まずはビールを注文。
昼間のビールはホント、至福の味。
とんかつが揚がる音と香りが食欲を刺激します。

メニューは松・竹・梅の3種類で、松と竹は肉は同じでボリュームが違うとの説明。
梅になると肉質を変えるようです。
そして、ロースかヒレのどちらかを選びます。
ここは迷わず「竹、ロースで」と注文。
店主の動きを眺めながらビールを飲みつつ、できあがりを待ちます。

カウンターに置かれた竹・ロースは、かなりのボリューム。
「220、230グラムくらいかなぁ」とはご主人。
かなりじっくりと揚げてあるのですが、カットされた肉は中心がほんのりピンク色。
マスタードは置いていないということなのでまずは塩で。
驚くほど肉が柔らかい。
甘味もあり、塩が良くあいます。
1/3をビールの「アテ」としてつまんだ後、一気にご飯と大盛りキャベツと浅漬けでラストスパート。このあたりからソースをたっぷりと。

ああ、でもね。
昔はペロリと食べられたロースがだんだんヘビーになってくる。
一瞬、「ヒレにすればよかった」とひるむ。
とはいえ目の前に揚げてくれた本人がいるのだから残すことはしたくない。

無事、完食したときはもう動けないほど満腹。
この後、新幹線に乗って東京へもどり、事務所でサックリと仕事をした後もまだおなかいっぱい。

ボリュームあるとんかつがいけると思う人はぜひ、行ってみてください。
時間によっては外で並ぶこともあるようです。


私は次回、ヒレにします(笑)。
by naoko_terada | 2007-10-03 01:51 | 日本 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://naoterada.exblog.jp/tb/7525326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iemei at 2007-10-03 02:51 x
直子サマ

新幹線でくる?全国一?やめてくださ~い、いきくなっちゃいますう
うううう(笑)メモ、メモ・・・・・(^^★


Commented by hiyoko at 2007-10-03 08:42 x
メニューの説明の段階で、私ならこれ!と思っていたら、直子さんのオーダーが一緒で笑えました。
やっぱりロースって美味しいですよねー。
ただ、本当に沢山食べられなくなっています、最近。(って、沢山食べなくていいんですが・・・)

脂の多いお肉、お酒、炭水化物、、、、この3つの組み合わせ、ダイエット的には最悪なんですよ~。(このうち2つの組み合わせでも実は×)
私もこのお店に行く機会があったなら、グッと我慢してヒレにします。(笑)
Commented by amamori120 at 2007-10-04 00:29
「達意」の文章なので、思わず生唾が・・・・ww

ワテは天丼で満腹どした。
Commented by naoko_terada at 2007-10-04 23:30
iemeiサマ

かな〜りボリューミーですよ。
でも、竹か松の肉は美味しいです。ちょっと揚げ過ぎかな、と個人的には思いましたが。火の通し方はさすがでした。
Commented by naoko_terada at 2007-10-04 23:33
hiyokoサマ

この記事でダイエットには言及しないでください(笑)。
脂身も甘くて美味しかったのですは、三切れあたりからヘビーに。
きっとふたりで行ってヒレとロースを頼み、シェアするのがいいでしょうね。
Commented by naoko_terada at 2007-10-04 23:33
amamori120サマ

天丼ですか。
天ぷらもたまに無性に食べたくなりますね。

わたしは山の上ホテルの天ぷらが好きですねー。
Commented by foojily at 2007-10-05 09:00 x
寺田さん

今度年末に実家に帰ったら、早速行ってきます!
本当に、食べられる量は、20代後半から、すっごく減ってきました。
といっても、とっても食べる「女の子」だったので、
普通くらいの量になったのかも・・・

美味しいもの、お酒ってつきものですから、
喜んで食べていると、私もよく後で後悔したりします。
実は昨日、「カツどん」(たま~に無性に食べたくなるのです!)で
苦しみました!
Commented by jsby at 2007-10-05 22:48
お仕事の合間をぬって食の探訪、こういうのいいですね。寺田さん
お薦めのとんかつ屋「幸楽」の店内のやり取りが臨場感となって、伝
わってくるようです。私も、20代の頃はボリュームあるロースカツが
好みでしたが、最近はヒレカツを洒落た器などで食べるのがいいか
なあと思うようになりました。
Commented by naoko_terada at 2007-10-06 14:29
foojilyサマ

年末に帰省されるのですね。では、ぜひ!
季節ものとしてカキフライもありました。あと、カニコロッケ?
カツ丼。わかる。たまに食べたくなります。オーストラリアの人もトンカツとか好きですよね。
Commented by naoko_terada at 2007-10-06 14:31
jsbyサマ

そうですね。ヒレをちょっと。そんな年齢に私もなりました(笑)。でも、揚げたてのトンカツは本当に美味しい。サクサクという音も含めて。幸楽さんはお値段ちょっと高めですが、それだけ肉質にこだわっているのだということがわかる味です。
Commented by carambola at 2007-10-08 08:28
naokoさんらしからぬ?ガッツリ記事ですね.
ちょっと安心したりして(* ̄m ̄)

うん,ここは竹ですよね(笑)
鯔は元々ヒレが好きなのでそっちにしたいな.
塩で頂くのって試したこと無いです.
そもそも普通のお店では塩なんて出てこないし…
朝っぱらから豚カツに引かれてます(笑)
今夜は豚カツにしちゃおうかな.
カレーの残りもあることだし♡
Commented by naoko_terada at 2007-10-08 16:59
鯔サマ

ガッツリ、いく気まんまんだったのですが。
挫けました(笑)。
一緒に行った人間がお酒を飲まないので、ビール中瓶1本のノルマも誤算でした。

塩ねー、結構、お薦めですよ。
塩→カラシ→ソース といくとバリエーションが楽しめて飽きません。ここの肉質は本当に柔らかく甘かったです。塩だとそれが際立ちますね。でも、ご飯と一緒なら間違いなくソースどっぷりですね。
<< Making of The P... 雨漏り書斎サンに、ハッピー・バ... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム