ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
10年間の、ありがとう
b0053082_23125683.jpg

今年の11月でパスポートが切れます。

タイやインドネシアなどは、入国時にパスポートの残存期間が6ケ月間、必要。
なので、近々、申請へ行かないと。

10年間、一緒に旅を続けたパスポート。
一度、増補しているので通常の倍のページ数に。
出国スタンプを数えてみたら、113回!
いやぁ、お世話になりました。

このパスポートを初めて手にした時、
これから10年間、フリーランスとしてやっていけるのか心配だった。
仕事のこと、人生のこと。
誰にもわからないその先を、まっさらなパスポートが暗示しているようで。
ひとつもスタンプが押されないまま、無意味な10年を送るかもしれない、と。

今、このパスポートを埋め尽くすスタンプの数は、
わたしの成し遂げてきたことの証であり、
数多くの出会いの記録でもあります。

たくさんの人に出会い、助けられ、仕事を続けてきました。
すばらしい10年だったと実感しています。

新しいパスポートを手にしたら、また、同じような気持ちになるかもしれない。
でも、今はそれもいいかな、と思っている。

不安や恐れをかかえて生きるのは、わたしだけじゃない。
そして、人生に無意味な時間などない。


そんなことを、この10年間が教えてくれたから。
by naoko_terada | 2007-06-28 23:48 | その他 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://naoterada.exblog.jp/tb/7031796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ジュンコ at 2007-06-29 00:08 x
私は工場の中で仕事をしてるので、世界中に行ける人が羨ましく思います。
 一度1ヶ月間日本でも世界でもいいから、旅をしたいよ。

 今日、頭を鏡で見たら頭皮が日焼けによって皮がめくれてたよ。ふけに思われるのが恥ずかしいです。
Commented by carambola at 2007-06-29 08:26
思い入れのあるパスポートなんですね.
いっぱいスタンプが押されて良かった♡

鯔のパスポートはのこり3年弱.
作ったとき「結婚して名前変わるかもしれないから10年は多いかなぁ?」
なんて思いましたが

             …余計な心配してすみませんでした・゚・(ノ∀`)・゚・。

次の10年はどうなるやら…
パスポートを見ていると時間を旅してるような気にもなります.
Commented by bebe at 2007-06-29 09:33 x
お邪魔いたします。
そうですか113回ですか。ジーンときちゃった!!
きっとスタンプひとつひとつにドラマがあったのでしょうね。
次なるパスポートに夢を託し、また旅での感動を読者として楽しみに期待しております。
ひとまずパスポートと寺田さんへ・・・・・お疲れ様でした。
Commented by s-mon at 2007-06-29 13:54 x
月1外国訪問で10年経過、ギネスに登録が如何ですか。
県の団体の海外旅行に参加でパスポートをを取得。数年先の健康状態・周囲の状況から、5年で取得(10年を執るべきだった)今は失効。
LiveIngの目的としてPPを保持すべきと友の言。
外的要因(NTさんと同行・企画)あれば、取得を考慮。
今度は10~20年物をとれば某国にノンヴィザで行けるでしょう。
潜水艦に搭乗されたそうで、羨望(潜望鏡)します。
昭和20年に呉港で海軍の潜水艦を見学したことあり。
ニューヨークには、退役の航空母艦が繋留してあるとのこと。
これも、乗艦してみたいことです。
Commented by こにゃ at 2007-06-29 19:36 x
こんにちわ^^
パスポートに歴史が記憶される。
スタンプひとつひとつ大切な思い出があるのでしょうね。
素敵!!
ワタシのパスポートくんは残りあと数年なのに予定が無いです。
歴史、刻みたいのにxx
新しいお供にも色んな場所を見せてくださいね!
そしてワタシ達にも^^
Commented by koharu827 at 2007-06-30 14:24
こんにちは~
パスポート、スタンプがいっぱい♪ 
旅の記念と思い出と宝物になりますね!
ワタシの10年パスポートもうすぐ期限切れます。 スタンプ0です。(涙)
Commented by foojily at 2007-07-01 13:09 x
お久しぶりです。

ヒトにとったら、なんでもないアイテムでも、自分にとってはとても思い出の詰まったモノってありますよね。「そのときの自分」を思い出させてくれて、今までのこと、今いる場所を感慨深く見つめられる機会をくれるアイテム。

真っ白だったパスポート、そして113のスタンプ。それぞれに想いがあるでしょうね。私もパスポート、そしてその中に張られたオーストラリアの数々のビザ、日本の入国スタンプ等眺めながら、飛行機に乗っている長い時間を思いにふけたりします。
Commented by naoko_terada at 2007-07-02 00:39
心にスタンプを!

ジュンコさま。
一ケ月の旅をする。ぜひ、実現してください!
お金も時間もかかるし、すぐには実現できないかもしれないけれど、夢や目的を持つことはとっても大切なことだと思います。
まずは少しづつ。
沖縄の次はどこでしょうか。
心にいっぱいのスタンプを押して来てください!
Commented by naoko_terada at 2007-07-02 00:42
鯔サマ

3年弱。
じゃあ、まだまだ可能性はありますね。
名字変える。
たしかに、パスポートを見ていると時間旅行をしている気分になります。しかし、あのインドネシアのむちゃくちゃ高くて無駄にページを使うビザシールが鬱陶しいのですが・・・。
Commented by naoko_terada at 2007-07-02 00:46
bebeサマ

お心づかいありがとうございます。
本当にすばらしい10年でした。9・11や津波、地震など想像もしなかった出来事がありましたが、そこから学んだことは多いように思います。
この次の10年がハッピーであることを願っています。
Commented by naoko_terada at 2007-07-02 00:51
s-monサマ

ギネス認定は無理でしょうねぇ。
きっと。
またパスポート取得してオーストラリア、ニューヨーク。
そして、ディズニーランドへ!
豪華客船での船旅などはいかがですか?
Commented by naoko_terada at 2007-07-02 00:57
こにゃサマ

では、わたしが仮のスタンプを。
ポン!
外国でも国内でも、それから近所でも。
どこでも「旅」は始められると思いますよ。
自由なココロと視点があれば。
Commented by naoko_terada at 2007-07-02 01:03
コハルさま

夢は息子クンとのロンドン旅行かしら?
この10年、スタンプゼロでも、家族パスポートにはたっくさんの思いでスタンプが押されているのでしょう。
有効期間は、ずっと無限の。
Commented by naoko_terada at 2007-07-02 01:08
foojilyサマ

ご無沙汰してます。
メルボルンはもう、すっかり寒いのではないですかー?
オーストラリアのスタンプも多いですよ。わたしにとっては愛すべき国。foojilyサンもこれから、数多くの思い出スタンプをオーストラリアと日本で刻んでください。
犬スタンプでね。
Commented by warna-warni at 2007-07-04 10:55
こんにちは~!私もGW前に10年間のパスポートをちょうど更新したばかりなのです。(もちろん6ヶ月の残存が切れていたからです。)
見直して感慨深いものがありました。バリばっかりこんなにいっちゃったんだわと・・・。(笑)
新しいパスポートに押されるスタンプ達、楽しみですね~。
寺田さんのレポートこれからも楽しみにしてます。
(遅くなりましたが、残念ながらGWは滞在場所がすれ違ってたようです。。。)
Commented by naoko_terada at 2007-07-05 02:26
warna-waniサマ

インドネシアのビザは本当に高いと思います。おまけにスペースばかり取るし(笑)。
日本の出国&帰国スタンプも味気ないですよね。
出入国の記録と同時に旅の思い出でもあるのですから。

GW、ニアミス残念でした。
でも、いつかどこかで会う気も・・・・。
<< 鯔サンに、ハッピー・バースデイ! バリ好きに、緊急告知! >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム