ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
週末への、プロローグ
b0053082_2212923.jpg

6月のスタート。

東京は昨晩の激しい雨がウソのような、さわやかな快晴。

神保町の三省堂の1階奥、旅行書籍コーナーで待ち合わせ、
靖国通りをわたり、この街の名物店「ランチョン」へ。
黒生のランチビールと、ステーキランチを二つずつ注文。

作家と猫の関係、2時間ドラマ、雪の結晶、スペイン、エル・グレコ、
若い人のこと、リタイア族のこと、
お金持ちはお金を使って金儲けをする、という話。
鬱の話題、パリのパッサージュ、灰皿、山の上ホテルへの賞賛。

会話の波紋の広がりを楽しみながら、ゆっくりゆっくりと。

その後は、駿河台下の交差点をちょっと抜けて、地下の喫茶店へ。
琥珀色の深入りコーヒーは食後のリフレッシュに、
知識と経験が紡ぐ、言葉の軽やかさと深みは心のリチャージに。
デミタスカップ一杯分の時間のおしゃべり。

階段を上がり、表に出てもまだ、快晴。

「ああ、海に行きたいねぇ」、というその人の言葉を笑顔で受け止め、
交差点で手を振って、お別れ。

こんな金曜日は、美しい週末への序章。



どうぞ、すばらしい週末となりますように!
by naoko_terada | 2007-06-01 22:39 | その他 | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://naoterada.exblog.jp/tb/6927613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from コーヒー? at 2007-06-05 06:14
タイトル : コーヒー といえば
こんなのもありますね。... more
Commented at 2007-06-02 01:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carambola at 2007-06-02 13:54
いいお天気の週末です!
どこかへでかければいいんだろうけど
出不精の鯔はおうちで本日二回目のお洗濯♪
こんな日は窓を開けて,新しい空気を一杯おうちに充満させようっと.
Commented by naoko_terada at 2007-06-02 17:58
鍵コメさま

お世話になっておりますー。
もちろん!
秘蔵、と言いますか書けないエピソードをお話しますよー。
楽しみにしてます。
Commented by naoko_terada at 2007-06-02 18:00
鯔サマ

洗濯もの、乾きましたかー?
こちらは今日も仕事。
六本木ヒルズまで行ってまいりました。
イタリアの食材のイベントをやっていたので仕事の後、ワインを一杯。ささやかな楽しみでした。
Commented by s-mon at 2007-06-04 17:37 x
1日は戦友慰霊祭(三重)
2日は大学校友会の幹事会(新設の本部校舎にて)
3日は町内の打ち合わせ。
等々で非日常的、週末。
寺田さんは羨ましい1日のお食事ですね。
1番羨ましいのは綺麗な・優しいブログの文章です。
私もそれに習って、文の切れ・改行を試みています。
ブログ・単行本・OGブログと夫々に文体を分けて表現、流石プロ。
東奔西走、今日は東京・明日は東洋。
奇麗な写真・ミシュランの調査員のような観察と高いご器量ですね。
京都のふたば菓舗でブログオウナーとの語り「寺田さんが豆大福を賞味されたのは通販で購められたのでは」との話で、ふたばさんも、ハッピーブログには注目との事
京都の市ブログはhttp://ichi.dreamblog.jp/2/4/
舞妓さんが日常を京言葉で書いています。
一万回のアクセスが1日にあるそうです。京都情報にご参考に。
相撲の豊の島ブログに250以上のコメントが付いていたのは驚きです。
Commented by naoko_terada at 2007-06-06 00:08
s-monサマ

ご無沙汰しております。
コメントとお優しいお言葉、ありがたく感じいります。
京都「ふたば」さんは、実はこのブログを運営しているエキサイトの山村社長が京都出身で、「ふたば」さんを推薦してくれたのでした。豆大福、ときおり恋しくなります(笑)。
京都市のブログ情報もありがとうございます。
とても充実していて参考になります。

いつもありがとうございます。
Commented by nagisa at 2007-07-21 09:55 x
トップページをみていて、寺田さんのブログを訪ねたくなりました。色々旅をされて、その時の様子を書かれて、それを見せて頂くのは、自分もそこにいってるようで、楽しくなります。寺田さんのブログで世界旅行・・・・。ごめんなさい。色々なことに出会えそうです。これから宜しくお願いします。この日は待ち合わせで、お食事、会話の様子、楽しそうですね。こんな日常も羨ましいですね・・・・・。
Commented by naoko_terada at 2007-07-23 04:21
nagisaサマ

はじめまして。
コメント、どうもありがとうございます。
ぜひ、世界旅行にご一緒に出かけてもらいたいです。
リクエストはありますか(笑)?

でも、日々もまた旅ですよね。
<< 足元に、数百万円のワインたち いざ、地球バカンスへ! >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム