ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
春の宵は、きもので
b0053082_1649320.jpg

昨晩は、ご招待を受けての会食。
5人だけの小さな会でしたが、わたしにとっては大切な夜。
しかもお相手は、とてもすてきな外国紳士。

ということで、きものを着ることに。
フォーマルすぎず、くだけすぎず、と選んだのは市松柄の紬。
帯も渋いものをあわせたので、帯留めと帯締めに淡いクリーム色をチョイス。
これで、ぐんと春の気配が。

昨晩は残念ながら冷たい雨の宵でしたが、
きものを着ていると気持ちが凛としてくるから、不思議。

やっぱり良いですねぇ。

会食もとてもなごやかで、
美味しいお料理にワイン、そして抜群のインテリジェンスと適度なユーモアある会話。
ホスピタリティある方々の社交術のみごとさに感動しながら、
満ち足りた時間を堪能させていただきました。

帰りのタクシーの中ではこころなしか、運転手さんの応対も丁寧。

きものでお出かけ。
こんな遊びもたまには、いいものですね。
by naoko_terada | 2007-04-19 17:10 | その他 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://naoterada.exblog.jp/tb/6752728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daniella at 2007-04-20 01:25 x
う~ん、着付けを習ってみたいと思っていたところにこの素敵な
タイトルとお写真。装いに、外国からいらしたお客様へのおもてなしの
心が現れていますね。その寺田様のホスピタリティこそが素敵です!
Commented by hiyoko at 2007-04-20 23:46 x
きれいに来ていらっしゃいますねー。
5年ほど前から月に一度、知り合いの方に会社仲間で着付けを教えてもらっているんですが、未だに一人で着て外出する自信がありませーん。
直子さんのようにシャキッっと着て出かけたいものだわ~。
いったい出かける何時間前から支度すれば出かけられるかしらん。。。
Commented by carambola at 2007-04-23 00:02
うん,素敵♪
たまにはおしゃれをして背筋を伸ばして
いい意味での緊張感を味わいたいです.

…でも,着物でお腹苦しくないですか(笑)
七五三で帯を締め付けられすぎて,
真っ青になったトラウマを思い出します…
Commented by naoko_terada at 2007-04-23 11:36
daniellaサマ

ありがとうございますー♪
確かに、とても喜んでいただけました。
日本人ですから、ニッポンの美と伝統をもっと外国の方にお見せしないといけませんよねー。
Commented by naoko_terada at 2007-04-23 11:38
hiyokoサマ

残念ながらひとりでは着れないのです。ですから、お願いしました。
わたしも着付けは習いたいと思っています。
ひとりで着られたらいいですねー。海外に一枚持っていくと絶対、うけるでしょうし。
髪のセットとかなければ1時間前で大丈夫じゃないですか?
どうでしょう。
Commented by naoko_terada at 2007-04-23 11:40
鯔サマ

たしかに。
食べると苦しいですわ(笑)。
でも、今回の着付けの方はとても上手で、会食中もずっと楽でした。
技術力の差ですね、きっと。
ワイン飲んで、フルコース&デザートまでしっかり堪能させていただきました。はい。
Commented by koharu at 2007-04-25 09:27 x
こんにちは~
外国の方と会食♪ お着物で・・・なんて素敵なんでしょう♪
お着物を着てのそういう機会に憧れます。 なかなかないですぅ~。
きっと背筋もピンとのびて気持ちも違うんでしょうね。 
昨晩はこちらも雨でした。
Commented by angel-hokkaido at 2007-04-26 10:31 x
こんにちは、お久しぶりです! 北海道のエンジェルです。
このところ普段パソコンを見ることができない生活を送っているので、せっかく寺田さんと知り合ったご縁が逃げてしまうのではないかと心配しています。寺田さんは相変わらず精力的に活動していますね! 大いに見習いたいものです~。

外国の方に会うために着物を着て行かれたのですね。素敵な心遣いですね! 常にホスピタリティの気持ちを持たれているから、そういう行動ができるのでしょうね。

リッツ・カールトン、東京にもオープンしたのですね!
いちどぜひ行ってみたいものです。
寺田さんに影響されて、他の著者のリッツ・カールトンについて書かれたビジネス本も読んでいます。自分にとっても本当に得るものが大きいです。
リッツ・カールトン・ミスティーク、体験してみたいです。
Commented by kaneniwa at 2007-04-29 00:21
私は僧侶なのでちょっと番外編的ですが、ロサンゼルスでも
サンパウロでもハワイでも、和服でいると、レストランなどでも、
何だかいちばんいい席に案内されたような気がします。

荷物が増えてちょっと大変かもしれませんが、是非とも
寺田さんには外国でも着物をお召しになっていただきたいと
思います。

BYマーヒー
Commented by naoko_terada at 2007-04-30 00:05
koharuサマ

ご無沙汰ですねー。
お元気ですか?
息子クンは元気ですか?
あいにくの雨でしたが、みなさんにとっても喜んでいただけました。とても嬉しかったです。
自分で着付けができればいいのですがねー。
Commented by naoko_terada at 2007-04-30 00:08
angel-hokkaidoサマ

ご無沙汰ですー。
がんばってますかー?
大丈夫、忘れていませんよ、エンジェルさんからの開業のお知らせを楽しみに待っていますよ。
場所は異なりますが洞爺湖がサミットの会場に決まり、海外に北海道を紹介するチャンスですね。
リッツカールトンには開業後もゲストとしてうかがっていますが、みなさんがんばっています。まだ慣れていないですからパーフェクトなサービスではありませんが愛情は感じます。
ホテルやゲストへの。そして、自分の仕事への。

がんばってくださいね!
Commented by naoko_terada at 2007-04-30 00:11
マ−ヒ−さま

こんばんは。
そうですかー、やはり僧侶の姿はリスペクトも大きそうですね。
海外で着物。
目標なのです。
まずは着付けを覚えないと、です・・・・。
でも、季節感を感じる着物、本当にいいものですね。
<< 知られざるオーストラリア、ご紹... 雨に旅立つ、人へ >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム