ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
グッドバイ、ザ・リッツ・カールトン、ボストン
グッドバイ、ザ・リッツ・カールトン、ボストン_b0053082_20535136.jpg

グッドバイ、ザ・リッツ・カールトン、ボストン_b0053082_20542013.jpg

春は出会いと、別れの季節。
それはホテルも同じ。
新しいホテルが誕生する一方で、長い歴史と伝統を閉じるものもあります。

今月30日に開業するザ・リッツ・カールトン東京が話題の中、
同ホテルの第一号としてアイコン的存在であった
ザ・リッツ・カールトン、ボストンがインドの名門タージ・ホテルに売却されました。

ボストン・コモンを望むエレガントな雰囲気のこのホテルは、
リッツ・カールトンのイメージにふさわしい上品さと華やかさに包まれ、
ボストニアンの社交の場として1927年開業以来、80年間親しまれてきました。
リッツ・カールトン名物と言われる、ダイニングに配されたブルーのゴブレットは、
ここのメインダイニングの天井に輝く美しいチェコ製のブルーシャンデリアに合うようにと誕生したもの。
その逸話も、残念ながら伝説として残されていくのみになります。
昨年、拙著「ホテルブランド物語」を上梓するため取材で訪れ、短い滞在でしたが、
リッツ・カールトンらしいホスピタリティさを体験させてもらい、
思いでに残るホテルのひとつであっただけに、寂しい思いは隠せません。

もちろんホテルがなくなるわけではありません。
多くのホテルは買収、統合、リブランドなどドラマチックな展開の中、
語り継がれるストーリーを築いてきました。
今後は高級ブランドのひとつであるタージ流のサービス、
もてなしに期待したいものです。

ああ、でも、やっぱり寂しい・・・。


Good by ! The Ritz-Carlton , Boston
by naoko_terada | 2007-03-22 21:26 | ホテル&リゾート | Trackback(2) | Comments(6)
Tracked from 東京リッツカールトン宿泊.. at 2007-03-28 23:46
タイトル : リッツカールトン東京 宿泊体験記
最高のホテルとして知られるリッツカールトンの宿泊体験記・ウェディング体験談を集めてみました。 ... more
Tracked from  そらそうよ!! at 2007-04-01 15:04
タイトル : リッツカールトン東京オープン♪〜東京ミッドタウン〜
3月30日金曜日、ついに話題の東京ミッドタウンがオープンした。 思ったよりバラエティに富んだショップがテナントとして入っており興味深い。 しかしそれよりも何よりも、自分が一番興味があるのがザ・リッツ・カールトン東京である。 最高級ホテルと呼ばれるリッツカールトンの東京初見参である。 ちなみに大阪にはすでに進出済みで、株式会社阪神ホテルシステムズの経営でリッツカールトンに運営委託しているリッツカールトン大阪がある。 このリッツカールトングループは自らビルを購入したり、賃貸したりするのではな...... more
Commented by yamato at 2007-03-22 22:01 x
お久しぶりです。心なしか、わたくしも寂しい思いがいたします。
Commented by bebe at 2007-03-23 14:20 x
ラムでのコメントありがとございました!
CHIZANOはDryの白のベルモットです!是非お試しを!
思いであるものが去っていく寂しさはなんともいえない胸キュンの・・
時代の流れを受け止めるキャパを持つこともこれからは必要不可欠なのかもしれませんね!
これからの更なる発展しているリッツにも期待して行きたいと思っている次第です!
Commented by hiyoko at 2007-03-26 22:27 x
こんばんは。
これまでボストンは2回行ったのですが、2回ともホテルには泊まっていないので、次回は絶対にホテルに泊まりたい!と思っていました。
ボストンには気になるホテルが何軒かあり、その筆頭のリッツ・カールトンが無くなってしまうなんて、楽しみが一つ減ってしまいとても残念です。
ボストンが第一号と知れば尚のことです。
なんだかもったいないですよねー。
Commented by naoko_terada at 2007-03-29 11:47
yamatoサマ

もしかするとYOサンですか?
ご無沙汰してます。

そう、寂しいです。
でもね、ホテルがなくなるわけではないので。
すばらしい思い出を与えてくれたホテルとして、ずっとわたしの記憶の中にとどめておきます。
Commented by naoko_terada at 2007-03-29 11:48
bebeサマ

白のドライのほうですね!
今度、トライしてみます。

お返事どうもありがとうございました!
Commented by naoko_terada at 2007-03-29 11:49
hiyokoサマ

ボストンにはもうひとつリッツカールトンがありますが、こちらはちょっとモダンなタイプ。
やはりあのクラシックさは、リッツカールトンの真骨頂。
実に残念です。
<< オーストラリアの世界遺産から、... バンコクで、秋篠宮殿下とニアミス >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム