ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ジャワ島(ジョグジャカルタ)の地震
時間が経つにつれて被害の規模が大きくなってきています。

メラピ山の噴火活動も気になります。

とり急ぎ、以前、スマトラ沖地震・津波の際にお世話になった、
スマトラ地震救援情報ブログさんのブログを掲載します。
タイトルは「スマトラ~」ですが、迅速に今回のジャワの地震に言及、
最新情報や、ユニセフ、赤十字などへの募金情報がわかります。

上記の2004年12月29日付のわたしのブログ上オンライン募金先も一部をのぞき、今も有効なことを確認しました(データは更新していません)。どうぞ、活用してください。

ジョグジャには知り合いがいる。
つい先週も仕事でジョグジャの話題になり、素朴な街並みを思い浮かべていたばかり。


とりあえず状況を静観するしかないのが、せつない。
by naoko_terada | 2006-05-28 22:41 | その他 | Trackback(1) | Comments(19)
トラックバックURL : http://naoterada.exblog.jp/tb/4835532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Ricca Land at 2006-05-29 17:40
タイトル : ジャワ島地震
バリが好き、インドネシアが大好き。 そんなriccaには、とっても心配なことがおこりました。ジャワ島での地震です。 亡くなられた方が5100人を超えたと報道されるなか、まだ今は、ただただ心配な気持ちのまま見守り続けるしかないのかな…と、思っていた今日、いつも素敵な旅情報を発信してくださる寺田直子さんが、ご自身のブログ「ハッピー・トラベルデイズ」で、取り上げてくださってました。 2004年スマトラ沖地震の際にオンライン募金ができる機関を紹介してくださってたのですが、そちらが今も機能している...... more
Commented by tiscrivo at 2006-05-28 23:13
リンクありがとうございます。
当方はこんなときばかり更新しているのですが(苦笑)。
これ以上被害規模が広がらないことを希望的観測としてもっています。
Commented at 2006-05-29 09:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riccaland at 2006-05-29 12:14
次の渡バリでは、ジョグジャにも足を延ばそうと思っていたところでした。
スマトラ地震や、バリでのテロのあと、この夏やっと観光客が戻ってくるかな?
というところだったのに…。ほんとに、せつない。
早速、チェックしてみます!
Commented at 2006-05-29 17:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruko at 2006-05-29 18:23 x
寺田直子さんお久しぶりです。

あまり外国に出かけられない最近ですので寺田さんのエントリにいつも癒されていました。

スマトラ沖地震から1年半たちましたが、まだ募金や義援金の中心は郵便振替なのですね…。イーバンクの立ち上がりが早かったのが今回救いかなと思ってみています。

私も一度だけですがジョグジャカルタとボロブドゥールには行っているのでたいへん気がかりです。また追加情報がありましたら教えてください。

RSSでチェックしていますのでまたお邪魔させていただきます(URLのブログは旅の部分だけ外に出した以前のものとは別のブログです)。
Commented by amamori120 at 2006-05-29 21:31
もう5千人を超えたと報道されていますね。
我が国の支援状況は如何なんでしょう?
Commented by naoko_terada at 2006-05-30 00:25
tiscrivoサマ

被害の数が大きくなっていますね。
救援活動に前回のスマトラ沖地震・津波の教訓は活かされているのでしょうか。
Commented by naoko_terada at 2006-05-30 00:27
カギこめサマ

ありがとうございます。
本当に。
余震が心配です。
Commented by naoko_terada at 2006-05-30 00:29
rukoサマ

ジョグジャ、ボロブドゥールはあまり被害がない、と地元の知り合いが伝えてきています。
農村の家は本当に自分たちでレンガを積んだだけのものが大半ですからね。
「旅の記憶」となっている場所だけに、せつないですよね。
Commented by naoko_terada at 2006-05-30 00:32
カギこめサマ

ありがとうございます。
問題はまったくありません。
とりあえず義捐金を送るくらいしかできないので、様子を見守っています。8月以降にバリに行く予定ではありますが、被災のイメージでまた観光客が遠のきそうですね・・・。
Commented by naoko_terada at 2006-05-30 00:35
amamori120サマ

地震の大きさと比較するとかなりの被害ですよね。
寝ている間に、でしょう。
後、津浪を恐れた人たちがパニックになり混乱を拡大させたようでもあります。
Commented by carambola at 2006-05-30 14:20
私の大好きなインドネシアが
またひどいことになってしまいました( iдi )
ジョグジャは行ったこと無いのですが
その手前のパガンダランというひなびた漁村を訪れたことがあります.
他の島々とも,ジャカルタともまた違う温かい雰囲気が漂う村でした.
一人でも悲しみに暮れる人が少ないといいのですが…
Commented by hallick at 2006-05-30 15:02 x
ご無沙汰しております。
海外で災害があると、すぐ寺田さんのブログを覗いてしまいます。
海外事情に詳しい方のブログのほうが、状況の説明がわかりやすいからです。
今回も、勝手にリンクさせて頂きましたが、ご了承のほどをお願い致します。
Commented by naoko_terada at 2006-05-30 21:58
carambolaサマ

またかー。
というのが正直な気持ちですね。
バリにもジャワから働きにきてる人たちが多いから、きっと心配でしょう。あと、この影響で渡バリする観光客が減るでしょうね。
Commented by naoko_terada at 2006-05-30 22:14
hallickサマ

ご無沙汰です。
支援物資の遅れが緊急課題ですね。
輸送の方法が限られてるエリアなので、難しいと思いますが。
わたしは今のところじっと情報を見守っています。
Commented by tiscrivo at 2006-05-31 03:03
>被害の数が大きくなっていますね。救援活動に前回のスマトラ沖地震・津波の教訓は活かされているのでしょうか。

死傷者の規模は現在の報道でほぼ高止まり感があります。あとは余震と二次災害(感染症とか)がなければ大きく被害が拡大することはないとみています。
二点目は答えるのが難しい質問です。ひとつには、M6.3程度で5000人の死者を出し、緊急支援モードに入らざるをえないのは、インドネシアという国の社会インフラに問題があるのではないかと疑うところがあり、この点はスマトラのときとあまり変わっていないのかなと思います。一方、各国政府やNGOの側はここ最近立て続けの災害により、一種の緊急援助活動慣れが出てきて、現場から広報まで全般に立ち上がりがスムーズになってきているとみています。パキスタンのときにアフガンの駐在員をパキスタン入りさせたNGOがありましたが、今回もスマトラで復興支援をしているメンバーをジャワの緊急支援にまわして迅速な対応をとっている団体は多いです。ただNGO側だけの熱狂にとどまっている感があり、一般人の関心をひきつけるという意味では必ずしもいい効果があらわれていないのは残念です。
Commented by ハッスルカーン at 2006-06-02 22:42 x
お知り合いの方心配でしょう。
NGOの皆さんにここは頑張っていただきたいものです。
Commented by naoko_terada at 2006-06-04 04:24
tiscrivoサマ

スマトラの際、そして今回気になったのは報道姿勢。「悲惨」さのみを強調する事実の切りとり方には疑問を感じます。
それによって、世論の興味をひき、しいては支援につながるという側面もあるかとは思いますが、あきらかに故意に選んでいるネガティブなイメージは同じジャーナリズムに属する私にも考えさせられるものでした。
Commented by naoko_terada at 2006-06-04 04:26
ハッスルカーンさま

ありがとうございます。
知り合いの数人は別の場所にいたことがわかっています。
後の人たちはまだどうなっているのか。
ただ、大半がジョクジャ市内に住んでいるので、無事なことを願っています。
<< ジャワ島(ジョグジャカルタ)の... ロンドン、KL、極上リゾートへ... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム