ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
熱風インドの、極彩色
熱風インドの、極彩色_b0053082_3172651.jpg

インド、歴史と栄華を誇るラジャスタン、ジャイプールへ。

雨季とはいえそれほど暑くなく、35℃程度。
40℃以上を覚悟していたので、木陰に入ったときの涼やかさが嬉しい驚き。

久しぶりのインド、まずはこのジャイプールのホテルめぐり。
アマンリゾーツもオープンし、ホテル通にはちょっと話題のインド。
宮殿ホテルも含め、最新インド・ホテルに耽溺しています。

でも、一番、新鮮なのは、
鮮やかな色彩美。

写真は、アマンがジャイプールの郊外に造りあげた新リゾート、アマンバーのエントランス。
強烈なオレンジ色と、大理石のアイボリーのコントラスト。
トラディショナルでいて、実にヒップ。
こういったリゾートだけではなく、郊外の田園で働く女性たちも、
ピンク、グリーンといった極彩色のサリーを身にまとい、
そのビビッドな原色が大地の上で点在する風景は、とても印象的。

ときおり、ふわりとサリーが風に舞う。
熱風インドで、力強い生命力を感じる一瞬。

訪れる人を強烈に魅了する、インド。
今日からは、ジャイプールを離れさらに南へ。

アーユルヴェーダ発祥の地、トリヴァンドラムへと移動します。
by naoko_terada | 2005-08-13 09:29 | トラベル | Trackback | Comments(13)
Commented by ドル at 2005-08-13 13:46 x
はじめまして。
時々拝見させていただいていました。
インドは行った事はないのですが、すごく神秘的な感じですね。
写真の色合い、すごく素敵です。
こんなところでゆっくり何もせずに過ごすことが夢かな~
食事に気をつけて旅を楽しんでくださいね♪
Commented by amamori120 at 2005-08-13 20:35
インドに嵌ってる人を多数知ってますが、寺田さんの見事な文章し私も乗せられそう。
35℃ですか。日本なら猛暑ですね。
Commented by right_form at 2005-08-15 02:25 x
こんにちわ
やったーインドだ!

寺田さんの軽快な文書を読んで
「あ~いいな~って、行きたい!!」
って思っちゃいます。
寺田さんの視点の違うインドを
楽しみにしてまーす。
Commented by sunnyr at 2005-08-17 13:41 x
オレンジが素敵なホテルですね。
サリーも素敵。
私も一度サリーを着ましたが、
なんとも歩きにくかった気が、笑。
次のお話楽しみにしてます!
Commented by warna-warni at 2005-08-17 15:07
寺田さま、こんにちは!最近バリからタイにも浮気をしつつも、スリランカやインドへもいつかは行ってみたいと思いを募らせております。目的はホテルステイもさることながら、アーユルヴェータ!アーユルヴェータのお話楽しみにしております。
それにしてもやわらかな大理石の色とオレンジのサリーが絶妙の色合いです!焼けた肌にオレンジ映えますね。
Commented by carambola at 2005-08-17 21:52
うわ~,キレイですねぇ.
この鮮やかなオレンジ色は一体何で作られているんでしょう?
お花かな?なんて思ったり.
サリーと同じ色というのがまた憎い!
Commented by naoko_terada at 2005-08-18 14:15
ドルさま

はじめまして。
コメントありがとうございます。
インドは旅好きなら、一度は行ってみたい場所ですよね。
激安バックパッカーもいいですが、
こういう雰囲気のお宿に泊まるのもインドの別の魅力ではないかしら。
Commented by naoko_terada at 2005-08-18 14:17
amamori120サマ

暑いのですが、乾燥しているので木陰は本当に涼しいのです。
食事は毎回、インド料理。
カレーが主体ですが、いろいろな郷土色がありバリエーションも豊富。
全然、飽きません。
Commented by naoko_terada at 2005-08-18 14:20
right formサマ

今回はラジャスタン、南インドなのでデリー、ボンベイなどと異なり
かなりゆるいインドですね。
それにしても色の洪水。
あの色彩感覚は、すごい。
今回はわたしがとても信頼する、すばらしい写真を撮るカメラマン氏同行
なので、あがりが楽しみです。
Commented by naoko_terada at 2005-08-18 14:25
sunnyrサマ

サリーはすてきですよねぇ。
女性をひときわ美しく見せてくれる。
また、浅黒い肌にオレンジやピンクなどがよく映える。
わたしも持っていますが、確かに歩きにくい。
着物と一緒、着慣れてこその衣装です。
Commented by naoko_terada at 2005-08-18 14:29
warna-warniサマ

こんにちは。
海外旅行に関してなら、浮気は大賛成(笑)!
アーユルヴェーダは、日本ではエステのように思われていますが、
ご存知のように心と体のバランスを取り戻すホリスティックなもの。
11月のブログでスリランカのアーユルヴェーダに関する記事を
アップしております。
まずは、ご参考までに。
Commented by naoko_terada at 2005-08-18 14:33
carambolaサマ

ビンゴ!
まさにその通り。
これ、オレンジ色はすべて花びらで作られています。
まわりの葉っぱ。
バリとはまた違った、ゲストへの美しきウエルカム。
さすがはアマン、と脱帽です。
Commented by ツッチー at 2005-08-22 09:07 x
思わず、ホニャララ~っと、なってしまうくらいにこやかな笑顔ですね。
癒されますね。まさに福猫そのもの。
<< 笑うネコで、残暑お見舞い 成田空港から、ブログ >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム