ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ハッピー55バースデイパーティやりました!報告① 会場&お料理編

ハッピー55バースデイパーティやりました!報告① 会場&お料理編_b0053082_11141131.jpg

9月9日、プライベートなパーティを行いました。
題して、
「還暦まで待てないから寺田直子プレゼンツ ハッピー55(GOGO)バースデイパーティ」

招待状にはこのようにしたためました。

みなさま。
いつもお世話になっております。
還暦まであと5年。今年55歳になりました。そこで現役感のある今こそ大好きなみなさまと交流の機会を持ちたいと自分プロデュースのバースデイイベントを開催することとなりました。本当のテーマは東北・熊本の応援であり、さまざまな友人・知人たちをつなげるソーシャルイベントでもあります。寺田イチ押しの青森県出身アーティストによるライブもあります。ぜひ、この機会に寺田をネタに東北と熊本のおいしいお酒とお料理を味わい、チャリティにご賛同・ご参加お願いいたします。


60歳になってお祝いしてもらうのもいいけれど、5年先の自分にピンとくるものがなく、55歳という区切りもいいし、2011年に行ったチャリティパーティの第二弾を大好きな友人、知人たちと一緒に楽しめたらいいな、というのがきっかけでした。


ハッピー55バースデイパーティやりました!報告① 会場&お料理編_b0053082_11183598.jpg
場所はもう、ここしかないでしょ。という羽田空港にあるギャラクシーホール
以前、存在を知りいつか何かしたいと思っていたとっておきの空間。
信頼する友人たちに手伝ってもらいながら当日を迎えました。

ハッピー55バースデイパーティやりました!報告① 会場&お料理編_b0053082_11195156.jpg

ハッピー55バースデイパーティやりました!報告① 会場&お料理編_b0053082_11195177.jpg

ハッピー55バースデイパーティやりました!報告① 会場&お料理編_b0053082_11195137.jpg

ハッピー55バースデイパーティやりました!報告① 会場&お料理編_b0053082_11195198.jpg

今回、東北と熊本のチャリティにもつなげたいということでいくつかアイデアを。まず料理。会場のご担当者さんを通じて予算の範囲でできるかぎり被災した東北と熊本の食材を使ったお料理を考案してもらいました。
以下が季節感ある旬の食材を活かした料理長渾身のメニュー。

◆ピンチョス 4
鶏レバームス
サーモン巻き
チーズと海老の アティ ージョ
からすみと大根

◆軽くスモークした帆立と水タコのサラダ仕て
~帆立・青森県産~
~きゅうり・福島県産~

◆コールドンソメと海の幸彩り飾り

◆ホタルイカと黒アワビのヒージョ
~黒アワビ・宮城県産~
~しいたけ・福島県産~

◆鶏のクラポティーヌ
ディアブルソース
~赤鶏・熊本県産~
~じゃかいも・福島県産~
~トマト・福島県産~

◆牛ロースのグリル
照り焼きソース

◆中華
4

海老のチリソース煮 福島県産揚げごぼう添え
二種蒸し点心の盛り合わせ
牛バラ肉と熊本産長茄子の醤油煮
ハーブ豚細切り肉と岩手県産キャベツのあんかけ焼きそば

◆ギャラクシー特製デザートとフルーツの盛り合わせ
青森県産・福島県産フルーツを使って
ハッピー55バースデイパーティやりました!報告① 会場&お料理編_b0053082_11195097.jpg


お酒にもこだわりました。人数分のフリードリンクに加えて東北の銘酒もそろえました。訪問して大好きになった蔵元のお酒も入っています。もちろん泡も必須!

ハッピー55バースデイパーティやりました!報告① 会場&お料理編_b0053082_11292599.jpg

<シャンパン>
◆ドラピエカルトドールブリュット


<ノンアルコール・スパークリングワイン>
◆ネオブリュドゥクドゥモンターニュ (ロゼ)


<日本酒> <日本酒> <日本酒>
◆奥の松 特別純米酒

◆高清水 大吟醸

◆東光 純米

◆笹の川 吟醸純米酒「すべて山田錦」

◆美少年 純米酒「清夜」

◆蒼天伝 特別純米酒

◆奥陸八仙 特別純米酒

ハッピー55バースデイパーティやりました!報告① 会場&お料理編_b0053082_11292603.jpg

ハッピー55バースデイパーティやりました!報告① 会場&お料理編_b0053082_11292742.jpg




挨拶が終わり乾杯したらあとはもう、フリータイム。今回、フィンランドなど海外からも含め120名ほど参加。観光関係者からクリエイター、アーティストや学生などなど多方面で活躍する友人たちのネットワーキングにもなればとの思いで、さまざまなみなさんにお声がけ。「お料理がおいしい!」の声もいただき嬉しいかぎり。ここからさらにおもしろいケミストリーが生まれるといいな、と思っています。


窓の外は羽田空港の滑走路。離発着する飛行機もパーティを盛り上げてくれました。




by naoko_terada | 2017-10-20 14:19 | 東北応援! | Trackback | Comments(0)
<< ハッピー55バースデイパーティ... 16年めの9月11日に想う >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム