ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
GWは、ハッピー・トラベルデイズで!
b0053082_3344651.jpg

たった今、スリランカの原稿を書き上げました。
昨年、津波前の10月に訪れた際のものです。
取材時のできごとを思い出しながら、出会った人たちの笑顔を頭に浮かべながら・・・・。

ずっとこのブログでもスマトラ沖地震・津波に関する話題を取り上げてきました。
その中でも最も多かったのはプーケットに関するもの。津波による被災地のイメージが大きく「観光」という観点から最もダメージが大きいと思ったことと、タイ政府観光庁の迅速なメディアに対するサポートがあったことにより、結果、プーケットに対する記述が多くなりました。

とはいえ、スリランカやモルディブなどを忘れていたわけではありません。
常にわたしが考えていたのは、「いかに効果的に復興をサポートするか」ということ。
このブログで情報を発信することも大事ですが、もっと大きなメディアの力を利用することが大事だと思っていました。

今回のスリランカの記事は津波のあともずっと、温めてきたものです。雑誌の性質上、場合によっては掲載をしないことも考えられましたが、編集長の英断により掲載はもちろんのこと、なんとページ数もアップ!ありがたいことです。

この記事には津波の記述は一切ありません。
お見せするのは美しい写真に切り取られたスリランカの自然、空気、そして人々です。
最も被害が大きかったゴール周辺も、インフラが進み、観光客を迎える用意が整いました。その再生したスリランカにふさわしい記事になれば、と思い書き上げたもの。これをご覧になってスリランカへの旅行をお考えになっていただければ嬉しいものです。

この雑誌、発売は6月ですのでその節にはここでもお知らせいたしますので、もうちょっとお待ちを。雑誌ができあがったらそれを持って、再びスリランカを訪れたいと考えております。

さて、今日からGW。早くも空港は混雑のよう。
海外へ、そして国内へ。どうぞみなさん、明るく元気に、たっぷりとハッピー・トラベルデイズを満喫してくださいませ!
by naoko_terada | 2005-04-29 04:15 | その他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://naoterada.exblog.jp/tb/2616570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by carambola at 2005-04-29 11:19
素敵なお仕事ですね.
私も明日からハッピートラベルデイズ!バリ島です.
観光業に貢献してきます(笑)
Commented by naoko_terada at 2005-04-30 15:13
バリ島もまったく被害がなく、関係ないにもかかわらず、やはり津波被害の風評で日本人観光客が来なくなったと聞いています。
ゆる〜い熱帯の空気と明るいバリニーズ、美味しい野菜とビンタンビール!
ハッピーですてきな出会いがありますように。TB、お待ちしますね。
<< クールな日豪映画『ボンダイ・ツナミ』 コンラッド香港のラブリーなこのコたち >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム