ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
トラベルジャーナリストがヨーロッパ1週間をデイパックひとつで旅した理由&中身公開!
トラベルジャーナリストがヨーロッパ1週間をデイパックひとつで旅した理由&中身公開!_b0053082_13171391.jpg

今年のゴールデンウィークに1週間ほどヨーロッパを旅しました。フランスを中心にバルト三国、北欧など。レンタカーを借りて小さな村をめぐりました。

そのとき、デイパックひとつ(正確にはPCバッグと二つ)でどれだけいけるかという実験を敢行。

旅の楽しさのコツは身軽でフットワークを軽くするかにあると常々、思っていたのと、このときの旅行が完全に自分ひとりでのプライベートな取材旅行だったこと。そんな理由から。
ということで持参したのは、日常で愛用しているポーターのデイパック。今、調べたらコレですね。

それとこれもすごく昔に買ったARTISAN&ARTISTのA5サイズのPCバッグ。
この旅のために新しいモノを買って揃えるのではなく、いつも愛用しているモノたちを駆使すること。そこに徹しました。

ということで、中身公開です!

トラベルジャーナリストがヨーロッパ1週間をデイパックひとつで旅した理由&中身公開!_b0053082_13341845.jpg

旅の途中、部屋のベッドに広げて撮ってみました。
こうみるといろいろありますねー。実際、重さは4キロ程度だったでしょうか。

①ポロシャツ
大好きな一枚。コットンですが薄手でしなやかさがある素材でエレガントさを多少、演出してくれます。このときは持っていきませんでしたが、これにパールのネックレス、黒のスカートなどはリゾートでのディナーなどに重宝します。

②マリメッコのトートバッグ
はかったら42cm×45cm。フィンエアーの記者会見の時に資料が入っていたものなので同じものが購入可能かどうかはすみません、ちょっと不明。旅の途中で荷物が増えてしまった際の予備として持参。たためば小さくかさばらないので便利でした。

③ビニール袋
温泉旅館でもらう厚めでヒモで結べるタイプのもの。洗濯で乾かなかったモノや液体など用。

④折りたたみ傘
最近は極薄タイプなどいろいろありますね。収納はデイパックの底に入れればかさばりません。

⑤マスク
必要だと思える枚数だけを。

⑥サイフ
日常使っているものですが、必要なカードだけにしぼり、いらないカード類は置いてスリム化。

⑦外付けハードディスク
取材のため画像の整理のため必須。振動やショックに強いタイプを。

バタフライツイストのバレエシューズ
今回、ほとんど使いませんでしたがウォーキングシューズではまずいかな、と思う場所、ディナー時などのおしゃれ用。たたむと手のひらに乗ります。

⑨バッテリー充電器、コンバーターなど
最もかさばるのがコレですよね。でもないと困るので少なくすることよりも収納をどれだけコンパクトにできるかを考えました。スリム化のポイントはシンプル。ゴムでなるべくきっちりまとめ、隙間なくケースに入れること。

⑩メガネ
老眼鏡です。これがないともう。。

⑪サングラス
これも必需品。ヘビロテで愛用のプラダ。似合うものがあればもう少し小ぶりのタイプにしたいかも。

⑫名刺
ほとんど必要なかったですがいちおう。なくしても惜しくない無印の薄いケースです。

⑬iphone5S
シムフリー。日中の取材時の情報はコレで。ものすごく辺ぴな場所だと通じないこともあるので、あくまでもサポート的なサブとして。頼りすぎるとパニくりますのでね。

⑭エコドライブ電波時計
これも愛用のシチズンのxC(クロスシー)の電波時計。ハッピーフライトというコレクションのもの。世界中の時刻に正確にあわせることができ、しかも電池不要のエコドライブ。頼りになるヤツです。

⑮化粧ポーチ
といっても化粧品ではなく、コンパクトミラー、折りたたみブラシのほかに旅には絶対持参するアイマスクと耳栓、常備薬など。小型の爪きりなどもいつもは入れているのですがスリム化のため、今回は置いていきました。

⑯スキンケア、薬
歯ブラシ、スキンローション、日焼け止め、ヘアムースに風邪薬、頭痛薬など。いずれも新しいものではなくちょうど1週間程度で使いきり、空いたものは部屋のゴミ箱に捨ててこれるように考えました。資料や地図など少しずつ荷物が増えてくるので、これが意外に効果的でした。ヘアムース、歯磨きペースト、スキンローションがいい感じで終わったのでリサイクルのゴミ箱へ。プラスチックのバッグへの収納もなるべく隙間がないように工夫。デイパックの底に敷く要領で配置。

⑰パソコン
取材や仕事のやりとりが必要なため持参。TOSHIBAのdynabook。メールのやりとりならiphoneでいいのですが原稿を書いたり、校正したり。あとは毎日写した写真の整理などにやはり不可欠。1キロ以下のスリムタイプです。

⑱メモ&ガイドブック
メモ帖はハンディタイプ。ボールペンは今回、唯一新規で購入したスリムタイプの三色。確かに細い!ガイドブックは数冊を参考に、必要な部分だけをカラーコピーしてすぐにわかるように附せんをつけたオリジナル。取材メモが書き込めるような余白も作ってあります。マップ各種も同じサイズにコピーしてあわせて加えました。バインダークリップでとめ、途中で入れ替えなどができるようにもなっています。

⑲パスポート&パスポートケース
これもいつも使用しているもの。おサイフと一緒で不要なマイレージカードや何やらはすべて置いていきました。本当はパスポートケースも置いていこうかと思ったのですが、いつも海外旅行時に持っているものなのでパスポートのみだとかえって不都合が起きるかもと思い、連れていきました。愛着もありますしね。

⑳Tシャツ&下着
春に行ったポートランドのファーマーズマーケットで購入したTシャツです。寝るときのため、日中の取材時、寒いときに下に着るなど必ず一枚持参します。本来はシンプルな白か、しもふりグレーあたりを選ぶのですが、なんとなくコレを。下着はブラとパンティを一組。それと靴下とニータイプの薄いタイツ。これらは毎晩、洗濯して乾かします。Tシャツも下着も一晩で乾かすコツがあるのです(これは追って紹介します)。


以上!
次回は服装チェックです。
by naoko_terada | 2015-08-01 14:48 | トラベル | Trackback | Comments(0)
<< トラベルジャーナリストがヨーロ... フランク・ロイド・ライトの旧帝... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム