ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
再び、インドネシア地震被害に寄付を!
b0053082_21281699.jpg

先日、3月のインドネシア・スマトラでの地震の影響が深刻です。
今回、津波被害はほとんどなく、12月のようにプーケットやモルジブ、スリランカなどへの被害拡大はないけれど、震源地近くのニアス島は大勢の人々が犠牲になり、世界からの救援を待ち望んでいます。前回の地震の被害にあったアチェの復興・救済も遅々としているのに、追い討ちをかける今回の地震。天災とはいえ、やりきれません。

以前、オンライン募金紹介をこのブログ上で行いましたが、すでに募集を締め切っているものもあれば、今回あらたにニアス島のために緊急募集をはじめたところものあるので、再度、チェックして掲載します。

●ユニセフ(日本語)  ●国境なき医師団(日本語) 
●AMDA(日本語) 
●ピースウインズ・ジャパン(日本語) 
●e-ボランティア・ネット(日本語)  ●難民を助ける会(日本語) 
●ケアジャパン(日本語)
●ワールドビジョン(日本語)>※ノースウエスト航空のマイレージ寄付も可能
●国際協力NGOセンターJANIC(日本語)  
●インドネシア民主化支援ネットワークNINDJA(日本語)※アチェへの人道支援を行う
●ノースウエスト航空(日本語)※特定団体、NPOなどへのマイレージ寄付

ちなみに日本赤十字社は、あいかわらず郵便為替か銀行振り込みでの受付のみ。大企業やメジャーリーグ選手など大口寄付のリストを掲載するよりも、オンライン募金システムをすみやかに立ち上げることのほうが大切なのでは、と思う。

アチェやニアス島のように観光で成りたっていない地域は、救済が遅れ、詳細に報道されることも少ない。「元気になったら観光へ!」とアピールすることもできず、ただ見守るだけなのがはがゆい。
写真は、スリランカ政府観光局から送られてきたウェサック祭りのもの。ウェサック祭とは、ブッダの生誕、悟り、涅槃(ねはん)を一度に祝う、最も神聖で重要な宗教儀式。それが、5月23日から1週間にわたって行われます。この期間、来る者は宗教に関係なく迎え入れられ、食事を分け与えられます。誰もが幸せを願い、施しと慈悲の心をわかちあいます。

アジアの国のひとりとして、この思いを大切にしたいと切に思います。
by naoko_terada | 2005-04-04 00:01 | その他 | Trackback(2) | Comments(6)
トラックバックURL : http://naoterada.exblog.jp/tb/2427259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ハリックの診断即治療&虹彩 at 2005-04-05 17:06
タイトル : 貰い物での生活者・・・私
これは、小学生のお客さんから貰った湯呑み茶碗で、非常に使いやすいし、萩焼や備前焼 よりも愛着があり、お茶碗を使う時には、このお茶碗を探し、なければ流しの中まで覗い ても、このお茶碗を使ってしまいます。 このお茶碗でコーヒーを飲んでいたら、私は「貰い物」で生活していることに気付いた。 お米、野菜、梅干、各種漬物、味噌、塩、油、昆布、ワカメ、鰹節、お酒、ビール、焼酎、 洋酒、泡盛、紹興酒、ワイン、そば、うどん、ソーメン、缶詰、食器、食器棚、暦、生花、 絵画、時計、etc。 逆に「貰い物でない」のはどれ...... more
Tracked from スリランカ-Search at 2005-05-15 14:37
タイトル : スリランカ
スリランカスリランカ民主社会主義共和国(スリランカみんしゅしゃかいしゅぎきょうわこく)、通称スリランカは、南アジア、インド半島の南西にある島国。1972年までは、セイロンと称していた。現在もこの国がある島は、セイロン島という。世界第2位の生産量を誇る紅茶... more
Commented by neco5959 at 2005-04-04 00:30
スマトラ沖地震については、この前の地震の時から職場で「ずっと少しずつでも支援していこうね」と募金箱にお金を入れ続けていました。これが今回の地震が起こり役立ってしまうのが、少しやりきれない気持ちがあります。でも地震は、別の国の話ではないんですよね、本当は。
Commented by tonny-yang at 2005-04-04 03:21 x
早速明日銀行へ・・・。
Commented by hallick at 2005-04-05 17:10 x
>天災とはいえ、やりきれません。

ほんとですねー、やりきれません。力が抜けてしまいます。

義援金に関しては、寺田さんが詳しいので、寺田さんのブログにリンクするようにさせて頂きました。
よろしくお願い致します。
Commented by naoko_terada at 2005-04-06 20:03
neco5959サマ

以前、このブログでも紹介した写真展の売り上げ約270万円でタイの村に学校をふたつと、漁をするための道具をそろえてあげられるということです。
少しづつ長く。これが大事なのですね。
Commented by naoko_terada at 2005-04-06 20:04
tonny-yangサマ

行く時間がない方などにはぜひオンライン募金をおすすめします。週末や夜中でも思った時が大事。
Commented by naoko_terada at 2005-04-06 20:06
hallickサマ

おひさしぶりです。
いい季節になりましたね。私、実はイリドロジーに興味があります。海外取材でよく耳にするのですよ。今度、体験してこようかと思っております。
<< プーケットでゲイフェスティバル! 幻の王国ブータンがブームになる? >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム