ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
吉祥如意!ハッピネス全開!旧正月にグランド ハイアット東京「チャイナルーム」で開運薬膳火鍋で女子会


吉祥如意!ハッピネス全開!旧正月にグランド ハイアット東京「チャイナルーム」で開運薬膳火鍋で女子会_b0053082_5313319.jpg

今日から旧正月、中国では春節と呼ばれるめでたい季節です。

ということで新しい一年を幸福に、かつ体も温めようということで仲良しの女性三人で会食。
選ばれたのはグランド ハイアット東京の大好きなレストラン「チャイナルーム」の限定メニュー、開運薬膳火鍋です。

吉祥如意!ハッピネス全開!旧正月にグランド ハイアット東京「チャイナルーム」で開運薬膳火鍋で女子会_b0053082_5463792.jpg

コレ、とにかく食材がすごいです。開運というだけあり、金運、出世、夫婦円満(これは関係ないけど。笑)などありったけの運気上昇の縁起アイテムが盛り込まれてます。
たとえば出世魚で知られる脂ののった寒ブリ、不老長寿の車エビ、風水によるとビジネス運、金運を象徴するという肉にあやかり羊ロース、北海道産牛ロース。中国語で"儲ける"を意味する「発財(ファーツァイ)と同じ発音を持つもずく、お金の形を意味する水餃子。燃え上がる恋(!)をするための「火」の"気"をもつ鶏肉のコラーゲンスープジュレなどなど。
圧巻のメニュー詳細はホテルのサイトを。

吉祥如意!ハッピネス全開!旧正月にグランド ハイアット東京「チャイナルーム」で開運薬膳火鍋で女子会_b0053082_5473965.jpg

ソムリエ氏にお願いして選んでもらったワインはコチラ。ナパのべリンジャー「プライベート・リザーブ・シャルドネ」。濃厚な食材とスープの鍋にちょうどいい感じ。

吉祥如意!ハッピネス全開!旧正月にグランド ハイアット東京「チャイナルーム」で開運薬膳火鍋で女子会_b0053082_5495195.jpg

鍋のスープはコラーゲンの入った白濁した濃密なスープと、グッとしびれる辛みの真っ赤なスープ。「先にお野菜などを白いほうでお食べいただき、その後に肉などを辛みスープで召し上がるといいかと思います」。スタッフにそう言われ、最初はおとなしく白スープから。妙齢の女性三人は、「コレは金運」、「こっちは良縁」などぶつぶつつぶやきつつ、貴重な食材を鍋に投入。気は心からですから。
次に真っ赤なスープに挑戦。ナツメなども入った薬膳鍋でもあるのでスパイシーなだけでなく食べていくと体の中から温まっていくのを実感。それにしてもすごいボリューム。
食べている間にも異なった職業を持つそれぞれが最近のこと、仕事のこと、あるいは人生観を語り、そして女性として共通する想いもはき出す。食べて飲んでしゃべって笑う。これこそが邪気を追い払う究極のデトックスかもしれません。
ああ、楽しい。

吉祥如意!ハッピネス全開!旧正月にグランド ハイアット東京「チャイナルーム」で開運薬膳火鍋で女子会_b0053082_5592945.jpg

シメはもちろん麺。小さなお椀によくばって両方のスープでの食べ比べ。白スープにはコラーゲンが溶けだしているのでがんばって飲み干します(笑)。

吉祥如意!ハッピネス全開!旧正月にグランド ハイアット東京「チャイナルーム」で開運薬膳火鍋で女子会_b0053082_605280.jpg
吉祥如意!ハッピネス全開!旧正月にグランド ハイアット東京「チャイナルーム」で開運薬膳火鍋で女子会_b0053082_61410.jpg

食後、「いやぁ、食べちゃったねー」と満腹、満足なわたしたちの前にシェフみずからワゴンを持って登場。
「なんですか、それ!」
なんと直径約30cmのアメ細工でできたチャイナルーム特製の縁起のいい「ドラゴンエッグ」。これを新たな年の幸せを祈願して木づちでたたいて割ってくださいとのこと。きゃあ、楽しい!友人と一緒に願いをこめてパンっとドラゴンエッグをたたきます。

吉祥如意!ハッピネス全開!旧正月にグランド ハイアット東京「チャイナルーム」で開運薬膳火鍋で女子会_b0053082_654667.jpg

中には不老長寿のシンボル「桃」の形の桃饅頭が。最後まで開運にこだわった演出に感心です。美味しいものと共に幸福もいただいた気分は本当に心地よく。また、大好きな友人たちの楽しそうな笑顔、そんなシアワセそうな私たちをもてなすレストランのスタッフのみなさんのハッピーな表情。あらためていい一年にしたい、そう思う口福な夜でした。

この開運鍋は3月31日までの期間限定。料金はひとり8800円(税サ別)。←これも縁起のいい数字ですね。予約は2名から。追加ひとり2200円(税サ別)でさらに前菜・デザートが付くそうですがお鍋だけでボリュームたっぷりなのでたぶんこれは頼まなくていいかと思います。
追加料金3000円(税サ別)で90分フリーフローのオプションもありますが(※この記事で紹介したワインは異なります)、平日に4名でホテルのオンラインから予約するとスパークリングワイン1本のプレゼントがあるので利用されるとよりお得です。

ハッピネス全開の開運火鍋女子会をぜひ!
by naoko_terada | 2015-02-18 06:31 | ワイン&ダイン | Trackback | Comments(0)
<< リンネル 「新しい自分に出会う... シャングリ・ラの新ブランド1号... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム