ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
憧れの桃源郷、ブータン
憧れの桃源郷、ブータン_b0053082_2118549.jpg

ブータンは、我がトラベルジャーナリスト人生の中でもハイライト的な存在。
一度は訪れてみたい、憧れの地。
その想いがかない、春間近のブータンへ。

日本からはバンコク経由。バンコクからはブータン国営のドルゥク航空で唯一空港のあるパロへ。途中、カルカッタで給油を行うのでちょっとインドの風も感じたり。
直行便の利便性はないけれど、少しずつ目的地へと向かう時間の流れが旅心をいやおうなしにかき立ててくれます。

ブータン。
まさに桃源郷。ほんの30年ほど前までは鎖国状態。深いチベットの山々に囲まれた小さな国はひっそりと静かに独自の生活を営んできました。
近年は観光にも力をそそぎはじめていますが、アクセスの不便さ、ひとり1日U$200の観光固定価格を設けるなどのハードルがあり、まだまだ旅行者の数は少ない。

でもねー、ホント、すばらしいです。
日本人の心の琴線にふれる人々の笑顔、素朴な風景。男性は「ゴ」、女性は「キラ」と呼ばれる着物のような合わせ方をする民族衣装に身を包み、はにかみながらカメラに向かって微笑んでくれる。よく生きるということは「物」の豊かさではなく、「心」の豊かさに比例するのだと、つくづく思わせてくれます。

そんなブータンですが、今回の目的は「隠れ家リゾート」の伝説的存在アマンリゾートが手がけるアマンコラを取材すること。昨年登場、アマン初のブータンリゾート。
こちらもかなり興味ある存在。

次回のブログでは、そちらの詳細をお伝えいたします。
お楽しみに!
by naoko_terada | 2005-03-03 22:20 | トラベル | Trackback(3) | Comments(4)
Tracked from 11504ȣ at 2005-03-04 01:40
タイトル : Ӫ
׶ٳڻ α Ҵ ϱ. .̸ε ҷν ڰ ִ. ... more
Tracked from Hush!! at 2005-03-05 01:48
タイトル : 私のブータン名。
"tshewang chhoden" tshewangは"power of life"、chhodenは"virtue of Dharma"だそうだ。 生きる力と、仏の美徳。 先日、ブータンの友人からのメールで教えてもらうまで、そんなありがたい意味だとは知らなかった。 まったくもって恐縮至極・・・。 ... more
Tracked from Hush!! at 2005-03-05 01:48
タイトル : ブータン!! on 「世界ウルルン滞在記」
今日の「世界ウルルン滞在記」は我が心のふるさとブータン・ブムタン地方のUra(ウラ)という小さな村が舞台。 ここは何と!今年の春に旅行したときホームステイさせてもらった村なのだ。 ソナムが恋したリンチェンさんは、たぶん友達のお姉さん。 激似を超えて、顔が全... more
Commented by Chieee at 2005-03-05 01:47 x
こんばんは。
古いエントリからで恐縮ですがTBさせていただきました。

私が昨年訪れたときは、ちょうどアマンの建設真っ只中でした。
ガイドや伝統楽器の演奏者の方の引き抜きが始まっていると聞き
観光化が一気に進むのではと少々フクザツな思いもありましたが
進出したのが「哲学」があるアマンで、まだよかったと思っています。

アマンは3ヶ所回られるのでしょうか?
ブータンは、私にとって特別に思い入れるのある国なので
次回のレポート、楽しみにしてますね♪
Commented by ぼへ at 2005-03-09 02:46 x
ブータンのアマン、日本人にも人気が出るのでしょうねー。山・高原系も好きなので、夢です。ブータンの人の良さに触れるのも、良いですよねぇ。
Commented by naoko_terada at 2005-03-11 01:38
Chieeeサマ

そう。観光と開発のジレンマを感じますね。こういう素朴さがなによりの魅力の国では。アマン以外にもすでに外資系のリゾート会社が新しいホテルをオープンさせていますし。残念ながらアマン3軒はまだできていませんでした。次回は、もっと人々の生活感を肌で感じとれるようなランクのホテルに滞在したいな、と思っています。
Commented by naoko_terada at 2005-03-11 01:42
ぼへサマ

スリランカはおだやかですか?アマンはゴールなど南部スリランカに2軒、最新のリゾートを作りました。ぜひ、訪れてみてください。若い頃(苦笑)は海ばかりでしたが、最近はモイスチャーな緑にかこまれた山・高原も好きです。
<< 伝説のアマンリゾート「アマンコ... ルフトハンザの機内から快適ブロ... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム