ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
すべての人に聖なる夜を
すべての人に聖なる夜を_b0053082_1638475.jpg

三連休のクリスマスイブ。

みなさん、どのようにお過ごしでしょうか。

写真は数年前に訪れた、ミュンヘンのクリスマスマーケット。
寒い中での、心ぬくもる空間です。
※これ以外の写真は、連載中のwithphotoサイトに集めてみました。


きらきらと輝くツリーや、オーナメントを眺め、
子供たちはお菓子を買ってもらい、
大人たちはグリューワインと呼ぶ、
ホットワインにクローブやオレンジを加えたマーケット名物のホットドリンクを手にする。

真冬のドイツの風物詩です。


すべての人に聖なる夜を_b0053082_1628750.jpg

それと同時に、しんと静かな時間が流れる空間もまた、ヨーロッパのこの時期。

ミュンヘンに行く前に立ち寄った、スイス・ルツェルンの街は、
家族と共に過ごすクリスマスを前に出歩く人の姿も少なく、
ゆっくりと薄暮の風景に溶け込みます。


だいぶ昔のこと、
独りでクリスマス時をパリで迎えたことがあります。
この時期、ひとりぼっちのヨーロッパほどさびしいことはありません。

でも、華やかなイルミネーションやツリーが並び、
家族連れで寄り添う人たちを見ながら、ふと、遠くにいる大切な誰かのことを思う。
愛する人がいる。
その人たちが暮らす街に、場所に、国にもうすぐ帰る。

そんな、シアワセな孤独感をかみしめたものです。



今宵、愛する誰かと一緒に過ごす人もいるでしょう。
遠く離れていることもあるかもしれません。
会いたくても、会えないことも。

すべての人の思いが、届くことを願って。

聖なる夜を迎えます。
by naoko_terada | 2011-12-24 16:48 | その他 | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from クラシック音楽ぶった斬り at 2012-01-07 21:40
タイトル : フルトヴェングラーのベートーヴェン:交響曲第3番《英雄》..
フルトヴェングラーが録音した最後の《エロイカ》である。... more
Commented by 8moon21 at 2011-12-24 20:27 x
Merry Chrisrmas! Ms. Terada.
どうぞステキなクリスリスをお過ごし下さい。
Commented by naoko_terada at 2011-12-25 00:35
8moon21サン

ステキなメッセージ、ありがとうございます。
8moon21さんもどうぞ、よいクリスマスを。
<< オウプナーズ 達人に訊く”寝正... From Farm to Ta... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム