ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
婦人画報で「雪の宿」、UOMOで、ペニンシュラ直伝の知られざる香港!

b0053082_1215349.jpg

こういう特集の季節がやってきました。

婦人画報12月号で、「雪の宿」を大特集。
ほれぼれとする美しい雪見の宿の写真が、つんと冷たい冬の旅へと誘います。

エッセイスト・紀行作家でいらっしゃる柏井壽さん、
温泉ビューティ研究家の石井宏子さん、温泉教授の松田忠徳さんと一緒に、
絶景の雪景色と温泉のお宿をお薦めさせていただきました。

「温泉通」となっていますが、
すばらしい宿の数々を挙げられている
ほかのみなさんに比べたら、わたしはまだまだ修行の身ですね。

ひとつだけ、こだわったのは手が届くリーズナブルさのあるお宿、という点でした。
憧れの宿もいいですが、やはり実際にうかがうには、
現実的なお値段のものが望ましいですからね。


b0053082_1304321.jpg

そして、渋いヒュー・ジャックマンが表紙のUOMO12月号

今回は、寺田祭りですっ!(ウソ)

まず、「あなたの まだ知らない香港」
というタイトルで6pの特集を。
撮影は、「メイキング・オブ・ザ・ペニンシュラ東京」の著者、山口規子さん。

知られざる表情の香港を教えてくれるのは、
ザ・ペニンシュラ香港の現役スタッフたち。
ペンが『Our Hong Kong』というスタッフたちから集めた、
すてきな50のストーリーをちりばめたイラスト本を作った記念企画。
知っている場所も多く登場しますが、
そこにスタッフの幼い頃の思い出、趣味人としてのこだわりなど、パーソナルな思い出が寄り添い、なんともペンらしいファミリーライクな一冊に仕上がっています。

この本、現在、客室に1冊プレゼントされる非売品。
ペニンシュラファンなら、ぜひ、手に置きたい貴重なアイテムです。


そして、連載の「わがままコンシェルジュ」では、
気になる、パリの老舗VSニューカマーのホテル革命勃発をテーマに、新旧ホテルの「今」をフィーチャー。
キーワードは、「パラス」です。

さらに、今号はもうひとつ。
人気連載、茂木健一郎さんの「脳に効くホテル・旅館」のお手伝いを。
通常は、担当編集者S嬢が同行する茂木さんとの取材をバトンタッチ。
富士を愛でるお宿へお連れいたしました。
文学者としての茂木氏の文章が、富士との邂逅をつづります。



冬のバカンスはもう目の前。

思い出深い旅を、今年もぜひ。
by naoko_terada | 2011-11-02 01:55 | 掲載メディア | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://naoterada.exblog.jp/tb/16632555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 11月6日(日) 一橋大学「一... ハッピーフライト!シチズン・ク... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム