ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
遠くの世界に想いをはせる・・・
b0053082_0344393.jpg

とてつもなく大きな地震が起きた。

インターネット上では、刻々と規模の大きさと死傷者の数が増えている。
新潟の地震もそうだったが、天災を前にして、わたしたちは無力だ。
今回もそれを実感する。

この写真はほんの2ヶ月前のスリランカでのもの。
同行した写真家の卵、豊泉富士美ちゃんが撮ったものを送ってくれたのだ。

この日は、ビーチに面した小さなリゾートに滞在していた。
早朝、夜明けとともに深い眠りからめざめた私は、素足のまま滞在中のヴィラから、
目の前のビーチへと向かった。
周辺はまだ蒼みを残しているが、水平線の一部はすでに明るくなりはじめていた。
砂浜を歩き、海に入り、波の温かさと力強さを味わう。

やがて、空はさらに明るくなり、すべてを照らし出す。
世界の始まりだ、とその時考えたことを思い出す。

自然を前にわたしたちができることは少ししかない。
でも、そのできる何かについて考え、不安と悲しみにおびえる人たちのことを想う心が大切だと思う。

想う気持ち、そしてそれを継続すること。

スマトラ地震救援情報ブログ
アジア防災センター
外務省
日本赤十字社
日本アセアンセンター
社団法人日本海外ツアーオペレーター協会
by naoko_terada | 2004-12-27 03:41 | その他 | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://naoterada.exblog.jp/tb/1538184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 店長の日記(BLOG) .. at 2004-12-27 11:08
タイトル : スマトラ島沖大地震 M8.9
自然の驚異の前には、人間の無力さを毎回痛感させられます。 スマトラ島沖で大地震、M8.9 津波で死傷者多数 インドネシアのスマトラ島沖で26日午前8時(日本時間同10時)ごろ、同島西方を震源とする強い地震がありました。 被害はインドネシアを...... more
Tracked from minum kopi at 2004-12-27 23:30
タイトル : スマトラ沖地震とバリ
遠くの世界に想いをはせる・・・ スマトラ沖の地震、とっても大きな被害に驚くばかりです。地震の一報はTVのテロップで知って、ちょうど旦那や友人達がバリ島へ行っていることから大丈夫かな~?と心配したのですが、スマトラしかもアチェならかなり離れているはずと思いきっと大丈夫だろうと安心してました。幸いバリ島は全くゆれなったようですが、時間がたつにつれ津波の脅威にびっくりすると共に、被害にあわれた地域はまさかインドネシア沖でおきた地震が原因だとは知らずに、そのままあっというまに巻き込まれてしまったのだと思うと...... more
<< オンライン募金リスト 麗しのスパークリング・レッド >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム