ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ケイコとマナブ 10月号 女が幸せに働き続けるということ。


b0053082_16385826.jpg

現在、発売中のケイコとマナブ10月号

この中で、インタビューを受けました。
テーマは、「働く大先輩の人生に学ぶ 女が幸せに働き続けるということ。」

巻頭に、こんな言葉が出てきます。


結婚・出産・出会い・別れ・病気...
働く女の人生に巻き起こるさまざまな出来事に全力で挑み、
今もなお、幸せに働き続ける大先輩の人生に
私たちが「今」やれることへのヒントと
働き続ける覚悟や勇気をほんの少し分けてもらおう。



自分のことを語ることは恥ずかしいですし、
格好悪いものだと思っているのですが、
若い女性のみなさんからみれば確かに、「大」先輩の年齢になり(笑)、
少しは、彼女たちの「気づき」となるようなことも伝えられるのかな、
そんなふうに最近は考えています。

もうひとつ、このインタビューを受けた理由に、
知り合いの女性ライターが私を推薦してくれたということがあります。

彼女は、10年ほど前、
オーストラリア取材に一緒に行ったメディアの中のひとりでした。
その後、思い出したようにメールをしたり、食事をしたり、
そんなゆるやかなつきあいが続いていました。

さっぱりと男らしい面を見せつつも、実はとても女性的でまじめ。
わたしはそう、思っています。
このところ、著書を出版してがんばっていますが、
どちらも彼女らしいまじめさで、テーマと対象物をていねいにたどっています。
その友人である女性ライターがわたしを推薦してくれたことが、とても嬉しくて。
彼女の気持ちに応えるためにも、自分自身のタイミング的にも、
いろんなことをお話しよう、と思ったわけです。


彼女、吉田渓さんの著書

スピリチュアル あなたのための使い方

働く女のスポーツ処方箋

ブログは、こちら



また、今回のインタビュアのライター宇佐見明日香さんは吉田(普段は、呼びすてしてます!笑)の友人でもあり、撮影をしてくれたカメラマン工藤朋子さん共に全員女性。彼女たちの発する言葉、表情などを見ていると、確かにそこに、その頃の自分と同じ悩みや思いが重なり合います。

それぞれの環境や、求めるものは違いますが、
女性としてどう、幸せでいられるか。
どんなやりがいある仕事ができるのか、
人生を添い遂げる人とはいつ、めぐりあえるのか。


答えは、もしかすると見つからないかもしれません。

でも、悩み、考え、チャレンジすることが大切。
そして、続けること。
そこから、見えてくるものは絶対、あります。
求めていた答えとは違うかもしれませんが、
もっと新しい発見、出会いが生まれるかもしれない。


すべての可能性は、全部、自分の中にある。


誌面の1pに凝縮された自分の生きてきた道をみると、
意外に大したことないな、と思います。
でも、そんなちっぽけな人生でもわたしには愛おしい。

いつか、「なかなか悪くないじゃん」

そう、思える時まで。


がんばれ、女子!!
by naoko_terada | 2010-09-18 18:06 | 掲載メディア | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://naoterada.exblog.jp/tb/14032404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tsukko at 2010-09-23 16:55 x
寺、「ケイコとナマブ」本屋で買って、読んだよ=
昨年、30年ぶりに再会し、
それぞれの近況を報告しあったけど、
今回の記事を読んで、
私が知らない時代の寺の軌跡を知る事が出来ました。

色々、経験した事は、すべて無駄はないよねぇ。
私も、寺と同様、四半世紀仕事を続けてきた者として、
そのことを痛感します。

でも、寺の原点は、やっぱりあの中学時代(?)という気も…

これからも、よろしくね=
また飲みましょう。カラオケも♪
          tsukko


Commented by naoko_terada at 2010-09-24 03:27
tsukkoサマ

ありがとうございますー。

原点はお互いさま、という感じでしょ。
カラオケ、ぜひ~。
<< 「ゲゲゲの女房」 ファァイナル... ついに登場! ザ・リッツ・カー... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム