ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
日本円、それとも現地通貨?


海外でクレジットカードを使用すると、
タイトルのように聞かれることが増えてきました。

今までは、現地通貨で支払い、決済時、明細内容を見たときにはじめて、日本円での換算額を知る、というシステムでしたね。

それが、最近は支払い時に、日本円でこの場で決済するか、それとも現地通貨でするか、それが選べるようになりました。

コレ、どちらがお得なのでしょうか。
聞かれるたびに考えてしまいます。

先月、タイに行った際も、ホテルでこのように聞かれたので、
きっちり確認することにしました。

まず、その時点での日本円との為替レートを聞いてみました。

それが、こちら。

日本円、それとも現地通貨?_b0053082_0354043.jpg
日本円、それとも現地通貨?_b0053082_0355142.jpg

ちょっと見えにくいですが、まずひとつめ。
支払い額は8203.69バーツ
で、日本円のレートが、100円=35.6684 つまり、1バーツ=約2.8円
8203.69バーツ×2.8=2万2970円。

それが、四捨五入されて2万3000円!

これはちょっとヒドイですね。
レシート下の、This is your choice と書かれているのも、何か気に障る(笑)。


そして、もうひとつ。
上の支払の翌日です。
金額は、7943.20バーツ。
こちらは、日本円の為替レートが、1円=0.3536という表示。
でも、この日も、1バーツ=約2.8円。

こちらはきっちりレート通りで、日本円にして2万2463円。


で、今月、その決済が来ました。

日本円、それとも現地通貨?_b0053082_0462994.jpg

まず、最初の現地では2万3000円と言われたものが、2万2635円。
レートは、1バーツ=2.7592円

ふたつめは、2万2061円。レートは、1バーツ=2.7774

日本円に決済されたのは、支払い時から2日後です。

なるほど。


ということで、よほど為替が乱高下していないのであれば、現地では日本円にせずに現地通貨で払ったほうがお得、というような感じです。
特に、今回のようにはしょって提示されることもあるよう。
あまりにもキリがいい数字だったので、「?」と思ったのですが、やはり。
これが、23万円だったら、3650円も異なってきます。
大きいですよね。



状況によって異なることもあるでしょうが、
賢く、スマートに。
海外旅行を楽しんでくださいね。
by naoko_terada | 2010-08-28 01:01 | トラベル | Trackback | Comments(2)
Commented by ぽち at 2010-08-28 07:00 x
直子サマ、私が長い間疑問に思っていたことをスッキリさせてくださってありがとうございました(笑)
計算にはヨワイので、深く考えず「郷に入れば・・」の精神で(?)現地通貨指定をしていましたが、それでよかったのね~とスッキリした気持ちで仁川で買い溜めたコスメとヤラバレーで買い込んだワインの請求を待ちます(笑)
Commented by naoko_terada at 2010-08-29 08:47
ぽちサマ

私もスッキリしました(笑)。
ヤラバレーに行かれたのですねー。寒かったでしょ?
私も久しぶりに昨年、訪れてのんびりしました。

ワインの請求。。。
でも、豪ドルが安いから助かりますね。
<< アウトバックから東京へ 保苅実... ピエール・エルメとホテルニュー... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム