ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
人情と味覚たっぷり!富山・氷見 魅力体感ツアー


人情と味覚たっぷり!富山・氷見 魅力体感ツアー_b0053082_1635470.jpg

先週、1泊2日で富山・氷見(ひみ)へ。

氷見商工会議所が、日本商工会議所の補助事業「地域資源∞全国展開プロジェクト」の一環として、旅行会社など観光関係者や、メディアに向けてのモニターツアーを主催。

そこに知り合いのカメラマンを通じて、お声がけいただきました。

行きは東京駅から新幹線Maxときに乗って越後湯沢~長岡経由で氷見へ。
途中、越後湯沢周辺は真っ白な雪景色。
本当に「トンネルを抜けると雪国」なので驚く。

こんな肌で感じるリアルな体験が旅の醍醐味だと実感する。


氷見駅では、氷見商工会議所のスタッフの方に出迎えていただき、
一同、バスに乗ってまず向かったのが。。。

かまぼこ作り♪

人情と味覚たっぷり!富山・氷見 魅力体感ツアー_b0053082_16401443.jpg

氷見は昔からかまぼこが有名。
なかでも、結婚式やひな祭り、法事などに用いられるみごな飾りが施された細工かまぼこが名物。
今回は、氷見の老舗かまぼこ屋の三権商店さんの指導で、めでたくも愛らしいタイのかまぼこに挑戦です。

人情と味覚たっぷり!富山・氷見 魅力体感ツアー_b0053082_16433524.jpg
人情と味覚たっぷり!富山・氷見 魅力体感ツアー_b0053082_16435915.jpg

まずは用意されたベースとなるかまぼこに、食紅を使ってタイのボディを作っていきます。
およそ20名ほどの大人たちがペタペタとタイを形づくっていきます。

人情と味覚たっぷり!富山・氷見 魅力体感ツアー_b0053082_16453258.jpg
人情と味覚たっぷり!富山・氷見 魅力体感ツアー_b0053082_1648239.jpg

その後、竹のぼうでウロコやヒレを作り、さらに白いかまぼこで好きな文字や口などを描き、最後に黒く目をいれて終了。
あとは、スタッフの方が蒸してくれて、翌日、三権商店さんで包装したものをいただく予定。

まあ、男性のおじさん方はどう思ったかはわかりませんが、
女性陣は家庭科の調理実習ごっこでかなり楽しく、盛り上がりました。

富山新聞社の記者さんが取材に来ていらして、女性陣にインタビュー。
翌日の朝刊に一番、年長のわたしが代表としてでしょうね、コメントが掲載されました。

年齢、23歳って言えばよかった。


この体験、子ども連れのファミリーにもいいと思います。
氷見のかまぼこは他の地方のものと比べてもソフトで上品なお味。細工かまぼこも愛らしいので、タイなど縁起のいいものは、小さいものならお土産に買ってかえりたくなります。


まずは、かまぼこ作りで氷見「体験」ツアーがスタート。


そして、この後、真打が早くも登場するのでした。
by naoko_terada | 2010-02-06 17:02 | 日本 | Trackback | Comments(0)
<< Glacious 憧れのホテル... AB-ROADリターン! エア... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム