ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
UOMO 星のや 京都 圧倒的おもてなし力


b0053082_18263630.jpg

1月23日発売の男性誌「UOMO」にて、
星のや 京都の徹底解剖を16pにわたり、執筆しました。


取材を行ったのは昨年12月13日。
なんと、開業の翌日から!
あわただしい中、広報のMさん、総支配人の菊池さんをはじめ、
スタッフ全員にご協力いただきながらの現場の総力を結集しての取材&撮影に。
また、短い時間の中、編集者としての勘どころを持つ、S嬢がスケジュールから、デザイン、校正など裏方をきっちりとこなし、取材チームをサポート。

撮影は、尊敬する写真家・坂齋清さん。
彼の写真が本当に美しいです。
ぜひ、お手にとって見ていただきたい。
すでに滞在された方ならおわかりになるかと思いますが、星のや 京都の空気感をとてもよく、表現しています。

撮影中は、ベストな時間帯、場所、演出を求め、
対岸の山に登り、光を読み、庭園に水をまいてその瞬間を待つ。
手漕ぎボートで川に繰り出して外観と送迎の船を狙ったものの、うまく漕げなくて、プチ遭難気味になったり。。。


そんなことも、すべては最高の誌面を作るためのこだわり。
妥協せず、可能なかぎりの努力をした結果が、きちんと誌面に出るところが雑誌作りのおもしろさ。

やめられまへん。


また、今回は、星のや 京都の裏を支えた照明、京唐紙、庭師といった京都の職人さんたちにもご登場いただき、その真摯な仕事ぶりを紹介しています。
これは「職人ラブ」なわたしのこだわり(笑)。
みなさん、本当にかっこいい!
あらためて京都の文化の奥深さを教えていただきました。


庭師の方が星のやのスタッフに言っていた言葉が、忘れられません。

「ひと手間を惜しむと、ぶさいくになる」



ぶさいくは、わたしの美学に反します(笑)。
心して、これからも手間を惜しまずに仕事をしましょう。



ぜひ、書店でわたしたちのこだわりのページを見てください。
そして、京都を訪れ、星のや 京都の圧倒的なおもてなし力を実際に味わっていただきたいと思います。
by naoko_terada | 2010-01-24 19:05 | 掲載メディア | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://naoterada.exblog.jp/tb/12722802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pretty-bacchus at 2010-01-24 20:38
さっそくにアマゾンに注文します! そしてお一人用の宿泊プランがあるので、なるべく早く泊まってみたいです!

Commented by naoko_terada at 2010-01-25 19:45
pretty-bacchusサマ

ありがとうございますー。

おひとりももちろん良いですが、ぜひ、ステキな方と。。。
我々が取材中、お着物のゲストの方もいらっしゃいました。

そういうのが似合う場所です。
Commented by stutiyi at 2010-01-30 22:21
UOMO、拝見しました。
写真・構成・もちろん文章も、とびきり☆☆☆ですね。頁数のボリュームも♪
そして、「星のや 京都」さん、
TVで拝見し思っていたよりも
「和」<「オリエンタル」を感じました。

お食事もプラスすると、ウチには「家賃?」な お値段が残念(笑)。
もちろん価値と見合うのでしょうけれど☆
機会があれば、お食事だけでも行きたいです~。

aiko_honda
Commented by naoko_terada at 2010-02-02 09:26
stutiyiサマ

ありがとうございますー。
嬉しいです♪
あまりにもすてきな写真の出来と、星のや京都の美しさで編集者ががんばってページを増やしてくれたのです。

で、そうなんです。
家賃なお値段なんです。。。。
でも、季節によっては食事は付きませんが、ひとり2万円代で泊まれるので、ぜひぜひ特別な日にでも滞在してみてください。
Commented by izola at 2010-02-06 18:42
ご無沙汰しております〜。^^
星のや京都に取材に行かれていたのですね。
こちらのお宿、とっても気になってはいるものの、
関西にいても毎月京都に通っていても全く噂を聞かないので
(ナゼ?)ぜひUOMOでじっくり拝見させていただきます!
Commented by naoko_terada at 2010-02-07 14:19
izolaサマ

ご無沙汰してますー♪
そうなんです、昨年は何度か京都へ。
まあ、嵐山ですし、最初は軽井沢のリピーターのお客様が多かったらしく、京都、関西方面の方はぼちぼちおいでのようですよ。

で、いつ行かはるのー?
美人三姉妹で。
Commented by hiyoko at 2010-02-11 01:27 x
え?美人?て言いました??・

眠い目をこすりながらこちらに来たら、izolaちゃんのコメント。
で、直子さんのお返事!
思わずコメント書いてしまいました~。
わたくし、もちろんこの号はとっくにお買い上げしておりますわよん♪
Commented by naoko_terada at 2010-02-11 14:36
あ、美人姉、ご登場!

UOMOお買い上げありがとうございます。

だいぶオペレーションもスムーズになってきていますし、あと、いろいろと嵐山&京都体験のメニューも整え中です。
春過ぎあたりがいいかしら。

みなさん、どのお部屋がお好みかしらねぇ。
<< エル・ジャポン 私を変える旅へ! 東京駅が目の前、クールジャパン... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム