ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
2010年も、旅に出よう


2010年も、旅に出よう_b0053082_240292.jpg

2010年がスタートしましたね。

ここ数年、年賀状を出していないわたし。
理由はいくつかあるのですが、
年賀状をお送りいただいた皆さん、ありがとうございます。
お返事せずに失礼いたします。


今年はどんな一年になるのでしょうか。

わたしたちを取り巻く、環境、社会はどのように変化していくのでしょうか。

なんとなく思うのは、もうこれ以上、便利にならなくてもいいかな、ということ。
今あるもので、もう十分。
もっと、自分の頭脳、肉体、五感(と六感)を活用してみたいと思っています。

つまり、もっと考え、歩き、気づいてみるということ。


旅はそれをうながす、大きな行為です。
国内でも海外でも、
旅にいる間は、普段とは違う部分で何かを感じ、考えるようになる。

チケット一枚、買うにしても、
レストランでのオーダーや支払い、観光施設での行列など。
日本ではありえないようなシチュエーションは限りなく、多い。

でも、それは無駄な時間ではないと思っています。

無駄だと思う時間を旅の思い出に切り替えるのは、自分の想像力。

その街の空気感を味わい、空の高みを感じ、
世界中から訪れている人々の表情、そこで暮らす人たちの日常。
匂い、音、肌ざわりを心に、思い出に刻みこんでほしい。


今年、旅をとりまく環境はドラスティックに変わるでしょう。
ひとつだけ願うのは、
大きな事故も天災もなく、すべての人が楽しんで世界中を旅すること。


2010年も、どうぞよろしくお願いいたします。


Be a Happy Traveller !!
by naoko_terada | 2010-01-06 03:04 | その他 | Trackback | Comments(12)
Commented by pretty-bacchus at 2010-01-06 05:32
あけましておめでとうございます。
本年もますますのご活躍をお祈りいたします。

Commented by naoko_terada at 2010-01-06 08:02
pretty-bacchusサマ

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

今年もバッカスの神のおすそわけがたんとありますように(笑)。
Commented by amamori120 at 2010-01-06 14:46
明けましておめでとう存じます。

読み逃げばかりですが、愛読させていただいてますヨ♪

今年も、良い旅、良い記事を楽しみに~ ♪
Commented by naoko_terada at 2010-01-06 18:59
amamori120サマ

今年もどうぞよろしくご愛顧のほどお願いいたします。

元気に読書に旅に美味なるもの。
探求してくださいませ。
Commented by HANATAN at 2010-01-07 00:00 x
あけましておめでとうございます! 

毎回、UAでやられている、HANATANです(笑)
今回は、ビジネスなのに、オーバーブッキングという、なんで???
という事件が発生していました。
まあ、マイルで取得したけど…しかも、年末の成田は、混むから、ちゃんと2時間前にCHECK-INしていたら…なぜ???
ほんとに、ドアがCLOSEする20分前に、お席が確保されました。
しかも、UAスタッフから、「万が一、ご主人と、席がバラバラになった場合、あなた方で、他のビジネスの方と交渉して下さい」、との事。 えぇ?
「もう、JALを見習って‼」、と心の底から思った一件でした。
乗れないかと思って、ラウンジでも、ゆっくり過ごせませんでした。

今回は、バリで年末年始でしたが、ガイドブックを持参し忘れ、
初SANUR、どうやって過ごそうか、悩んでいましたら、ありました♪
ホテル、ワカ・マヤに、「アピ・マガジン」が!!!
寺田さんが助けてくれたのかも~って読んでいくと、なんと、今回の号で、寺田さんのエッセイが終了と(涙) 残念でした。また、世界のどこかで、寺田さんのエッセイを媒体で、読める事を切に願っております!
Commented by kooozzzyyy at 2010-01-07 10:36 x
本年もブログ楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。

> 無駄だと思う時間を旅の思い出に切り替えるのは、自分の想像力。

同じ時間でも、それが「無駄」か「思い出」なのかは、
その人の心が決めるということですね。

いい言葉をありがとうございます。
Commented by naoko_terada at 2010-01-07 13:16
HANATANサマ

今年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始はバリですかー。
ワカマヤにお泊りになったんですね。
サヌールは久しくちゃんと見ていないんですよ。
いかがでしたか?

アピマガジンは一応、役目は終わったかな、と思うところがあり。
でも、楽しみにしていただいて読んでいただき、本当にありがとうございました。

また、どこかの場所で読んでいただけるよう、がんばりますね。

ありがとうございます。
Commented by naoko_terada at 2010-01-07 13:18
kooozzzyyyサマ

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

せっかくの時間、体験ならば楽しいほうがいいじゃないですか。
不満や怒っても何も変わらないのなら、どう楽しむかってことですよ。

人生もそう。

旅に出ましょう!
Commented by HANATAN at 2010-01-07 15:06 x
寺田さま
お返事、ありがとうございます。

そうなんです、旅って、豊富な経験が出来ます。UAだから、しょうがない…といつも思いつつ、日本人なら、気遣いの人種らしく…とも思ってしままったり。まあ、怒る気にもなりませんでした。

SANURは、コッポリ、町があるって感じですかね? 海は思っていたより、透明でした。ワカ・マヤは、BEACH CLUBを持っていたので、便利でした。やっぱり、UBUDが過ごしやすいような…

私たちは、いつも、BALIでは、バイクを借りるので、地図がないと動けず、ガイドブックがないと、ほんと困っていました。あぴマガジンのお陰で、レギャンから、ウルワツまで、足を運んできました。ブルガリの近くに、バニヤンツリーが出来ていました。でも、私たちは、近くのアリラウルワツの方が好みです。

今回は、先日のクタでの日本人殺害の件で、地元の方も、日本人が少ないっておっしゃっていました。確かに、クタを通り過ぎた時に、あまりお見かけしませんでした。
世界がいつも、平和でありますように、願っています。
Commented by naoko_terada at 2010-01-08 00:31
HANATANサマ

あの事件はイヤなものでしたね。
原因は知りませんが、後味が悪いものを感じます。

レギャンからウルワツ!
バイクで行ったのですか?
すごい(笑)。

でも、昔よりも道路がよくなりつつあるので、バイクはいいかも、ですね。
Commented by Tiki at 2010-01-08 21:14 x
明けましておめでとうございます。
いつもブログ楽しみにしております。

旅に出よう! 

行ってきました杭州のAmanfayun!
西湖、寺院、龍井村、・・・etc. 見どころがたくさんある古都、杭州
にオープンしたアマン、やっぱり素晴らしかったです。

若いスタッフ達の笑顔、美味しい料理、ローカルの人達とのふれあい・・・
寒波で杭州の街はとても寒かったですが、ファユンは温かさでいっぱいでした。





Commented by naoko_terada at 2010-01-08 23:04
Tikiサマ

おめでとうございます!
コメントありがとうございます。

おお、行かれたのですね。
杭州はバンヤンツリーなども登場で、我々メディアの間でも注目されているデスティネーションです。
ここ数カ月で、いろいろと雑誌にも紹介されるはずです。

ほっこりとした良い旅の思い出があったようですね。

東京にも開業予定のアマン。
ますます楽しみですね。

ご報告、ありがとうございました!
<< 新N'EXと、新・東京風景 Looking for an ... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム