ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
モノを作る人


b0053082_22114771.jpg
b0053082_2212623.jpg
b0053082_22122595.jpg

旅の途中ですが、ちょっと寄り道。

今年も山口県とのおつきあいは続き、
新しい出会い、チャンレンジなどがあり、さらにディープな関係に(笑)。


今月、山口市は「クリスマス市<X-CITY>」と1ヵ月の期間限定で改名しています。
市長公認(たぶん)です。

教科書でおなじみ、日本へ布教に来たフランシスコ・ザビエルが山口で初めて
クリスマス・イブに讃美歌を奏で、祝福をしたから。
だからクリスマスの発祥は山口県なのです!
今年はスーパースペシャルライブ、亀淵友香さんのゴスペル・コンサートを25日に開催。
ソウルフルなクリスマスが体感できます。

そして、先日、訪山したおりにお会いした、というかお邪魔したのが、上の写真の場所。

モノを作る人の空間は、たとえその人が不在でも、
そして、無機質な工具や機械類が無造作に置かれていても、
どこか心をなごませる温かさがあります。

ここは二象舎(にぞうしゃ)

オートマタ作家、原田和明さんの工房です。

b0053082_22391666.jpg
b0053082_22393084.jpg



オートマタとは、カラクリ細工を施したオモチャ。
英国で著名なオートマタ作家のもとで師事後、山口で作品作りをしています。

彼の作品はオモチャではなく、もうアート。
「くすくす」と笑ってしまうようなユーモラスさが彼の真骨頂。
ご本人も、なかなか茶目っけあるトークとジョークで人をなごませる、
心優しきアーティストです。

で、奥さんの原田めぐみさんは酵母料理研究家!
 「酵母スイーツ」なる本も共著で出版。
おじゃました際にご馳走になったシフォンケーキも酵母を使用。
そのふわっふわ感は今まで食べた中でも最上級!
彼女自身もふわふわと綿毛のような軽やかで、柔らかい笑顔が印象的でした。

今、彼らは自分たちでカフェ作りをしています。
オープンしたら、近所の人たちは美味しいお菓子と、
原田さんのオートマタにいつでも会えるのですね。

うらやましい。

その原田さん。
山口市の芸術家育成支援事業として新たに始まった、
『やまぐちACS賞(The Artist of Citizens Selection)』を受賞。
記念すべき第一回受賞者となりました。
これは市民の審査によって選ばれるもので、
専門家が選ぶ『やまぐち新進アーティスト大賞』と共に選出。
そちらは、家具職人の平川和明さんが受賞。

そう、偶然なのですが「ダブル和明」。


b0053082_2362050.jpg

ということで、その記念としてお二人の展覧会が10日から始まります。

『二人の和明展』

2009年12月10日(木)→15日(火)
山口井筒屋5階ギャラリー
10:00~19:00(初日は10:30から。最終日は17:00まで。)

◎オープニングセレモニー
 (セレモニー、アーティストによる作品紹介)
2009年12月10日(木)10:30~
[主催]山口市



クリスマスのシーズン、山口市はハートウォームなイベントが、いっぱいですよ。
by naoko_terada | 2009-12-08 23:12 | その他 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://naoterada.exblog.jp/tb/12465934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 成田 at 2009-12-11 14:08 x
ステキですね♪
Commented by carambola at 2009-12-12 11:20
二人とも同じ名前ってところがまた
シンメトリーでスゴイですね~.
くすくす,って笑えてしまうおもちゃもハートフルで暖かい♪

「くすくす」と「ふわふわ」
さぞかし楽しい家庭だろうな~.
なんとなく心がホッコリしてきました(#^.^#)
Commented by naoko_terada at 2009-12-13 03:45
鯔サン

原田ふーふは、仲の良い可愛いカップルです。
二人の世界をちゃんと持っています。

来年3月には東京で個展をやるそうなので、ぜひ!
<< 12月12日 星のや 京都、誕生。 成田~ヒースロー~バルセロナ >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム