ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
チェックポイントフレンドリー


チェックポイントフレンドリー_b0053082_753364.jpg

今週末からは久しぶりのアメリカ。
今回もまた、ちょっと興味深いテーマでの取材なので、楽しみです。

でも、いつもイヤなのがアメリカの入国審査と荷物チェック。
威圧的で厳しい。
もちろんセキュリティのため、というのはわかりますが、
もう少しウエルカムな態度を持ってほしいものです。

アメリカだけではありませんが、
最近、面倒なのがパソコン持参の際の取り出し。
肩にカバン、片手にパスポートやボーディングパスを持ちながら、
進んでいく流れをとめないよう歩きつつ、
カバンから取り出す。
毎回のことですが、本当にめんどくさい。


と思っていたら、とうとうこんなものが登場です。

今年8月からアメリカでスタートした「チェックポイントフレンドリー」というシステム。
パソコンをカバンから取り出さずに検査できるというもので、
アメリカ運輸保安局TSA(Transportation Security Administration)の規格に適合した
カバンであればパソコンを取りださずにX線検査にかけられるとのこと。

要は今までのカバンでは、入れたままX線にかけると
パソコンが鮮明に映らなかったようで、
それを解決したカバンであればスルーできるというもの。

なるほど。

で、さっそくその規格適合一号として誕生したのが、
パスファインダー社のビジネスバッグ。


ちょうどパソコンを入れているバッグがくたびれてきたので、
購入を検討しているところ。
パソコンを取りださなくていいのはまだ、アメリカに限られてはいるものの、
近い将来、世界的にも導入されることはありそう。


う~ん、どうでしょう。

いかにもビジネス仕様です、というところがちょっと好みじゃないかも。
ロゴはエアライン好きとしてはそそられますが(笑)。
海外旅行を伴にする我が愛用PC、TOSHIBA dynabook SSは小型で軽量。
ですので、それがちょうど入るサイズじゃないとNG。
しかも、ホテルやリゾートに持参しても違和感のない
シンプルかつシックなものが好ましい。
色はもちろんブラック。


アメリカで現物を見る機会があれば、
ぜひ、チェックしてみましょう。
by naoko_terada | 2009-10-23 07:57 | トラベル | Trackback | Comments(2)
Commented by carambola at 2009-10-25 08:51
たしかに,PCを引っ張り出すの面倒ですよね~.
結構キチキチに入っているので戻すのもサッとはできないし…

>要は今までのカバンでは、入れたままX線にかけると
>パソコンが鮮明に映らなかったようで
そういうわけだったんですね!
なんでいちいちPCだけ出さなきゃいけないんだろう???
って思ってたんですよ~.
Commented by naoko_terada at 2009-10-26 11:06
鯔サマ

無事、先ほどアメリカ入国。
LAあたりと違い、人肌を感じる審査官たちでホッとしました。

PC。
そうなんです!
戻すのがさらにめんどうなのですよね。

でも、X線の性能ってそんなものなの?
と私も思いました。
日本製ならそのあたり解決できそうですが。
非破壊検査あたりで。
<< ホテルで観ているのは。。。 初摘みトアルコトラジャで、ほっ... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム