ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
話題の新型、N'EX E259系に遭遇!


b0053082_0334445.jpg

成田へのアクセスは、時間によって
通称N'EX(ネックス)と呼ばれる、成田エクスプレスか、
リムジンバスを利用しています。

一昨日、成田空港に着いたときはN'EXをチョイス。
道路が混んでいるようだったから。

荷物を持って、地下のホームへ行くと、
何やら見慣れない車両。
発車の電光掲示板には、「試験運転」のデジタル表示。


そう、JR東日本が10月から運行を開始する、
N'EX新型車両、E259系です。


おお!本物、初めて見ます。
ちょっと感動。

現行車両のブラック&レッドのツートーンに対し、
最新型はホワイトを基調に、赤と黒が差し色に。
さりげなく、「ニッポン」のイメージでしょうか。
スラリとしたシェイプのボディが、スマートです。
資料によると車内も、デザイン性にセキュリティ、インフォメーション、
ユニバーサルデザイン性などを強化、
グリーン車はレザーシートになるなど高級感もアップするよう。
停車していた車両は、シェードが降ろされ、
残念ながら内部を見ることはできませんでしたが、
楽しみです。

さらに、E259系には走行時の揺れを抑える
動揺防止装置(アクティブサスペンション)というものが備わっています。
これは嬉しい。

東京駅から成田空港まで約1時間。
メールをチェックしたり、
時には短い原稿を書いたりと、車内は貴重な仕事スペースなのですが、
とにかく揺れがひどい。
PCの横にコーヒーを置いたりするのも躊躇するほど。
それが改善されれば、とても助かります。


偶然にも本物に遭遇したので、
ついでに車内販売でコーヒーを買った際に、E259系オリジナルの
記念メモパッドも購入。

販売の女性スタッフも、
「私も楽しみにしているんですよ~」と嬉しそう。


運行は10月1日。


秋の成田空港行きが、ちょっと楽しくなりました。

b0053082_102775.jpg

by naoko_terada | 2009-08-25 01:08 | トラベル | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://naoterada.exblog.jp/tb/11801944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぱふぅ家のホームページ at 2009-09-26 15:10
タイトル : 成田エクスプレス E259系
E259系電車は、2009年10月1日に特急「成田エクスプレス」での営業運転を開始する予定の直流特急形車両だ。従来型の253系より、快適性、セキュリティで優れており、ユニバーサルデザインを採用している。... more
Commented at 2009-08-30 09:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naoko_terada at 2009-08-31 21:26
鍵コメさま

わー、そうなのですね。
きっと多くの人が心待ちにしていることでしょう。

新N'EXちゃんに乗れるといいですね。
記念グッズもお忘れなく。

私はその頃、6000マイルほど彼方かしら。
<< オリエント・エクスプレス運行中... もう、そんな季節なのですねぇ。。。 >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム