ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
大阪~マニラ 片道99円のLCC


大阪~マニラ 片道99円のLCC_b0053082_0111148.jpg

先月からアジアあたりを、いったり来たりしていたわけですが、
その中で一番の話題性といえば、
セブ・パシフィック航空による、
大阪~マニラ片道99円の格安チケット!

セブ・パシフィック航空は、いわゆるLCC(ロー・コスト・キャリア)、
格安航空会社のひとつ。
エア・アジアなどLCCはアジアにも数社、ありますが、
大阪(関空)オンリーとはいえ、日本発着路線を持っているのはセブ・パシのみ。
そのセブ・パシがスーパー・スペシャル・プロモーションとして、
期間限定で片道99円で販売していたのです。

残念ながら、このプロモーションはすでに終了していますが、
通年、かなり安いスペシャル・プライスを提供しています。
先ほど、オンラインでちょっと探ってみたら、10月出発で片道4999円なんていうのが。
もちろんこれにタックスが加わりますが、
それでも1万円ちょっとでマニラまで行けるのは魅力です。

大阪~マニラ 片道99円のLCC_b0053082_0224762.jpg

ということで、まずは体験!
新しくボラカイに誕生したシャングリラ・リゾートを見にいくことを目的に、
関空経由、99円のトリップ。

99円といっても空港税、サーチャージなどは別なのですが、
それでもトータルで往復3000円ほど。
安い。。。。

夜のフライトなので、それにあわせて羽田から関空へ。
チェックインカウンターにはすでに列が。
里帰りでしょうか、大きな荷物と子供を連れたフィリピーナのファミリーや、
学生旅行、旅(フィリピン)慣れした?中年男性のおひとりさまなど。
まあ、マニラ便らしい光景です。

LCCの常で、シートは自由席だとばかり思っていたら、
ちゃんと、「窓際がよろしいですか?通路側?」と聞いてくれます。
しかもボーディングパス(搭乗券)もちゃんとふつー(笑)。
エア・アジアなんてスーパーのレシートみたいなものをくれるだけですから。

ちなみにセブ・パシはエコノミーのワンクラス。
預け入れ可能な荷物の重量はひとり15kgまで。
1kgでもオーバーすると容赦なくチャージされます。
超過料金は、大阪発は1kgにつき1000円、
マニラ発の場合は同じく1kgにつき600ペソ(約1200円)。
先ほどの大きな荷物を持ったファミリーもしぶしぶ支払っています(笑)。


久しぶりの関空。
うろうろしながら、搭乗を待ちます。
この時期、まだ新型インフルエンザが話題になっていたこともあり、
多くの乗客がゲスト着用。
もちろん、わたしも。

やがて、オンタイムでボーディング・コール。
なかなか優秀じゃないですか。


機内はほぼ満席。
アテンダントの制服は、コーポレート・カラーのイエローのポロシャツに、
チノパンというカジュアルなもの。
日本語を話すフィリピン人のアテンダントもいて、アナウンスにも日本語あり。
これは助かりますね。

機内にはとうぜん、ブランケットも枕もイヤフォンもなし。
ミールもなしですが、アテンダントが新幹線の車内販売のように、
カップヌードル、スナック、ビールなどをカートに乗せて売りにきてくれます。
サンミゲル・ビールが100ペソ(約200円)。
でも、多くの乗客が食べ物持参。
まあ、所要およそ3時間半ですからね。
サクッと寝ていたらもう、マニラに到着です。


大阪発19:20。
マニラ到着は、22:30。

セブ・パシが到着するのは、新しくできたマニラ空港のターミナル3。
ここはLCCの航空会社専用みたいなもので、
発着便も乗客数もターミナル1、2に比べたらわずか。
この時間帯、イミグレも混むことなく、バゲージもあっという間に流れてきます。
なので、到着後わずか30分程度で外へ。



さすがに夜遅めなので、今夜はマニラ・ステイ。

「Miss Terada」のネームプレートを持ったドライバーが出迎えてくれていました。



※追記
な~んて書いていたら、明日22日から24日までの3日間、
インターナショナル&フィリピン国内線が全線50%オフらしいですよー。
ターミナル3就航1周年記念スペシャルとのことです。

Hurry Up !!
by naoko_terada | 2009-07-19 00:09 | トラベル | Trackback | Comments(9)
Commented by carambola at 2009-07-20 12:51
へぇ,そんなのがあるんですね~.
3時間半で行けるなら,週末韓国と同じくらいの
軽い気持ちで遊びに行けちゃうかも.
夜発ってのも仕事帰りにサクッと利用できるから魅力です.

サービスは省いてもいいから,安全性だけは頼みますよ~(^_^;)
って不安になるくらいの激安ッぷりですね(笑)
Commented by hiyoko at 2009-07-21 01:08 x
同乗する旅行客達を観察する直子さん、面白すぎます。(あ、私も好きです、そういうの)
マニラ線ほど乗客の特徴がはっきりしている路線も少ないですよね。(笑)
こんなに安いなら、関空経由にしてもお釣りが来そうですね。
Commented by sallys-cub at 2009-07-21 12:01
とにかく安いってコトに尽きますね~(汗)
すごいコトするモノですなぁ…。
3時間程度ならエコノミーでも
全然オッケイですよね(笑)
Commented by Maile at 2009-07-21 12:05 x
寺田さま、ごめんなさい。
上のsallys-cubはワタクシです(大汗)
もうひとつのblogから投稿してしまったようで…。

兎にも角にも
お気をつけて!!

後ほどの記事を楽しみにしています♪
Commented by naoko_terada at 2009-07-22 01:12
鯔サマ

安すぎるって、逆に不安ですよねー。
でも、意外に機体自体は新しかったです。
ただし、インフライトエンターテイメント設備なし、場所によっては
リクライニングもなし(全席ではないのですが)。

かなりオプションを削った感じではありました。
Commented by naoko_terada at 2009-07-22 01:13
hiyokoサマ

そうですよー。
大阪に妹チャンがいるじゃないですか。
サクッとフィリピンにお出かけしてみてくださいよ。

アマンもあることですし(笑)。
Commented by naoko_terada at 2009-07-22 01:15
Maileサマ

こんにちは。

どちらのカワイイ、ワンちゃんがコメントくれたのかしら、
と思ってました(笑)。

ぜひ、オール半額セールで激安ぶりを実感してみてください!
Commented by べ^~こん at 2009-07-26 20:30 x
はじめまして。もしかして同じ便ではなかったか???そんな気がします。
しかし、¥2490-で往復できたんで、最高な夏休みでした。
Commented by naoko_terada at 2009-07-28 22:26
べ~こんサマ

はじめまして。
お越しいただき、ありがとうございます。

同じフライトでしたか。
どの方でしょうか。
わたしはマスクしていたのですよ。

セブパシ。
関空発着とはいえ、クセになります。
最高の夏休みの次は、最高のプラチナウィークはいかがですか?
<< エアだけじゃない。高級ホテルも... J&W 極上の宝石のような、一冊 >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム