ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
いいかも、社員旅行


b0053082_212662.jpg
b0053082_2125132.jpg

b0053082_2225584.jpg

昨日、2泊4日のバリ島から帰国。

今回は、昨年12月にリニューアルしたクラブメッド・バリの取材。
大勢のメディアの方とご一緒の、いわゆるプレスツアー。

前回、ここに滞在したのは、もう5年ほど前。
すっかりリニューアルされて、なんだか新鮮。
コンテンポラリーとバリの伝統を溶けあわせたスタイルは、とても大人。
モダンな印象です。

リゾートはこの時期、客室フル稼働で、大にぎわい。
日本人も多いですが、韓国、台湾、オーストラリア、フランスなど、
ワールドワイド。
GOと呼ばれるスタッフも18ヶ国という多国籍。
こういうマルチカルチュラルな雰囲気は、クラブメッドならでは。

滞在中、7、8人の日本人のグループがいたのですが、
これが若い人もいれば、おじちゃん、おばちゃんもいる。
でも、家族ではなさそう。

ふ~ん、、、何のグループかしらん。
と、考えていたのですが。

どうやら、社員旅行らしい。
そういえば、2月ですものね。
なるほど。

最近はあまり行われないということですが、
クラブメッドにいた方々は、と~っても楽しそう。
おばちゃんたち数人は、バリニーズやフランス人の男性GOに
カタコトの日本語でしゃべりかけられて、
「あら~、ハンサムねー」とおおはしゃぎ。

かたや、若い社員のみなさんは、バーでカクテル片手に、
あるいはラウンジでビリヤードなど。
アーチェリー、ゴルフのショートコースなどのアクティビティに、
ヨガやバリ舞踊レッスンなどもあったりと、
年齢、好みで楽しみ方が選べる。

そして、ブッフェの食事はみんなで一緒に円卓を囲んで食べられる気軽さ。

これがすべてオールインクルーシブ。
ほとんどのアクティビティ、バーでのアルコールも含めたドリンクに、全食事が付くのがクラブメッド・スタイル。
好きなだけ、はじけてもらっていいのだから、
これは社員旅行には最適です。


参加したがらない社員も増え、
社員旅行自体が減りつつあるようですが、
彼らを見ていたら、案外いいのかも、と思ってしまいました。

やはり海外旅行に出れば、気分も変わるし、
職場とは違う、社員同士の表情を見ることもできます。
それに、とっさのハプニングにグループ全員で対処する、という一種のチームワークが生まれたりすることもあるでしょう。

そんな彼らと、帰りのバスでご一緒に。

おばちゃんは、お土産でふくらんだリュックを背負い、
胸にはガムランボールのネックレス。
若い男子は、ビーチでやってもらったのでしょう。
三つ編みにした髪に、日焼けした肌。
社長、らしき中年の男性は、何やら日程表とにらめっこ。

GOたちに手を振られ、見送られてバスが出発。

リゾートを離れてから、しばらくして。
一番、うしろに座っていた、おばちゃんが、

「あ~、ほんとに楽しかったねー」とポツリ。

その心の奥底からの、思いがたっぷりとこめられた言葉には、
幸せな気持ちと同時に、ほんのちょっとのさびしさが。


うん。
わかるよ、おばちゃん。
旅が終わるときって、みんなそう。
だからこそ、また、旅に出よう、って思ってしまうのだろう。


「今度はどこへ、行こうか」

そう思うことができることって、本当にハッピーなこと。

そのきっかけのひとつに、社員旅行。



おおいにアリだと思いました。
by naoko_terada | 2009-01-16 03:04 | トラベル | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://naoterada.exblog.jp/tb/10201050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 日産ムラーノ at 2009-01-22 14:01
タイトル : 日産ムラーノ
日産ムラーノの人気が相変わらず根強い。非常に洗練されたデザインは日本のドライビングシーンに確固たる地位を築きつつあるとさえいっていい。北米でも展開される3.5LV6モデルに加えて国内専用となる2.5L直4モデルをも設定されている。事前展開のせいで、ぱっと見た時に強い印象は残らなかったのだが... more
Commented by オカダヨシタダ at 2009-01-16 19:16 x
思わずアリアリとうなずいて初めてコメントいたします。
さすが見つけ上手にまとめ上手!旅の伝道師さまですね。
感服しました。「楽しい社員旅行」かぁー
こんなご時世、季節だけに、急に企てたくなっちゃいましたー。
Commented by carambola at 2009-01-17 12:06
>職場とは違う、社員同士の表情を見ることもできます。
うんうん,意外な一面が見えて新鮮ですよね.
逆に「こんな人だったんだぁ…」って幻滅することもあるかもだけど(笑)

鯔は社員旅行好きですね.
やっぱりいつもと違う一面が見えるから.
2月か3月に鯔企画で社員旅行に行く予定なんですよ.
今から楽しみです!
Commented by naoko_terada at 2009-01-19 05:59
オカダヨシタダさま

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

おばちゃんの「楽しかったねー」という無邪気な言葉が、
とても胸に響いたのです。

「楽しい社員旅行」
ぜひ、企ててくださいませ。
円高だし、お得ですよー。
Commented by naoko_terada at 2009-01-19 06:02
鯔サマ

わぁ、鯔サンの企画ですか。
それは、かなりディープそうですね(笑)。

計画を立てるのも、結構、楽しいですからね。

どこに行くの?
<< Go West ! 181ヶ国と、つながる >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム